最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 67

  1. 【849123】 投稿者: そうですね  (ID:hX5xStBHe2Y) 投稿日時:2008年 02月 19日 10:30

    説明会に行きました様

    やはり、今は本も出版されて勢いがありますし、供給と需要バランスでいうと、塾側の言い分が通る状況だと思います。
    とにかく、親としては、子どもが楽しく算数好きになってくれれば、いいので、そのような効果を期待します。
    ところで、高学年は、中学受験などの結果がその効果を示すと考えていいのでしょうが、低学年については、何をもって効果を測ればいいんでしょうね。

  2. 【849551】 投稿者: 私も行きました。  (ID:zSWi98A4bAQ) 投稿日時:2008年 02月 19日 16:33

    お若くて、きれいな(おしゃれな)お母様が多いと感じました。
    国立・私立小の方が多かったのでしょうか。
    お話はおもしろかったですね。
    私は奥村先生のお話をもっとお聞きしたいと思いました。

  3. 【849844】 投稿者: ムヒ  (ID:2Jfhx5eLL2Y) 投稿日時:2008年 02月 19日 20:50

    私も奥村先生の方がずっと良いと思いました。
    確かに算数に関しては実績がおありなのでしょうが、あの強気の態度はどうかと思います。
    本が評判になって今はいいでしょうけど、今後はわからないと思いますよ。


  4. 【855896】 投稿者: 東京教室卒  (ID:tra0/TzlXkU) 投稿日時:2008年 02月 24日 21:06

    ネットに書き込むのは苦手で長らく静観傍観しておりましたが、あまりに誤解が大きいので・・・仕方がないので書きます。

    風貌は・・・うーん、確かに怪しいかも。うちの子も、初めて道場に突っ込まれた日には、「げっ、このおっさん? このヒゲのおっちゃんに算数習えってか? ママも無茶苦茶言いよんなあ」と思ったらしいです。

    きな臭い・・・右翼とはまた極端な。 

    どうせろくな出身校じゃない・・・そっか、湯川秀樹も朝永振一郎も(古いなあ)ろくな学校出てなかったんだ。

    自作自演で書き込みをしている・・・してくれていれば、私がしゃしゃりでなくとも。

    親を叱る・・・ことは今まで一度もなかったです。先生は、人を差別すること、子供を追い詰めること、自分の子供のことしか考えない、というようなことを不快に思われるようです。

    サピ生御用達・・・サピ生は数えるほどでは。フェリックスが多いのではないかと。
    ただ、周辺科目の指導が充実しているサピックスとの相性は悪くないでしょう。
    また、サピックスの算数は、偏差値を伸ばすには有効でしょうが(解法を詰め込む、設問の与え方、志望校対策)、退屈な解法に子供が算数嫌いになる可能性があります。
    エレガントな解法、そしてシンプリシティ、数学の持つ美しさを、朝倉先生は優雅に鮮やかに子供に見せます。まさに朝倉マジックでした。

    本が出て、結果的に需給バランスが崩れてしまいましたが、先生自体は、本当は、こじんまりと楽しく子供と算数を楽しみたい、とお考えなのではないでしょうか。本を出されたのも、受験算数に追われるのではなく、算数の楽しさを子供たちに伝えたい、その結果成績が伸びてくれれば嬉しい、ということだと理解しています。
    かけがえのない友情を育んでいる先生と子供たちを、親は温かく支援する、という姿勢を持てれば、とてもいい塾だと思います。


  5. 【871686】 投稿者: ハテナがいっぱい  (ID:1/MDGu2NBlM) 投稿日時:2008年 03月 10日 19:01

    関西版で不倫の話が出てから急に書き込みすうが激減しました。


    アヤシイ


    東京版でも「綺麗なママが多い〜」とか書いてあるけど、これが先生なのかな〜


    本音?


    メール交換は要注意?

  6. 【872288】 投稿者: イヤン、それほどでも〜  (ID:MVI0brAiMLk) 投稿日時:2008年 03月 11日 10:37

    そんな〜、きれいだなんて。どうしましょ。
    ウソでもうれしーい。

  7. 【876258】 投稿者: 停留所  (ID:Oy7bYsxQFn6) 投稿日時:2008年 03月 15日 12:21

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,802999,page=22

    関西版ではひどい言われようだけど、実際の指導は?
    通っている人の本音を聞きたいわ。

    不倫とか子どもの前でしっかりしていたら、私は判断基準にしないけど、
    授業報告のメールをしなくなったのは関西だけ?
    急に拡大して質が落ちているのが関西では目立つみたいだけど。


    ところで、四谷って何年前からかやっていると掲示板にはあるけど、知人は今年になってからと言うし・・?
    詳しい人に情報整理をお願いしたいです。

  8. 【877690】 投稿者: 四谷に子供が通っています!  (ID:cp3cRNGkphc) 投稿日時:2008年 03月 17日 01:13

    -停留所-さんへ

    四谷は、おととしの秋からと聞いています。

    授業報告のメールは、きちんと届いています。

    授業は、問題を制限時間内(かなり短い時間)に解かせて、
    答え合わせのパターンです。
    有り難いことに、子供の成績も上がってきました。
    子供は、塾の算数(こちらも有名講師です)より遙かに楽しいそうです。
    ただ、ある程度算数センスがないと、先生の授業の楽しさを
    実感できないかも? が正直なところです。
    20人くらいの生徒さんがいますが、
    先生の授業の醍醐味を味わっているお子さんは限られているように見えます。
    公立小で授業中に息を潜めている吹きこぼれの生徒さん達が
    目を輝かせる...というイメージでしょうか?
    あくまで私個人の感想ですが。



学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す