最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 67

  1. 【901127】 投稿者: 塾業界  (ID:f4pM6mMWN.U) 投稿日時:2008年 04月 13日 16:32

    > 先生の名前が全国区になればなるほど、現役の受験生にとっては敵が増えます。その恐怖心を思えば、先生の評価を下げよう、という行動を理解もできます。
    > 残念な結果に終わった方が先生を評価できないのもわかります。
    > 同じような授業を展開しながら、関東に進出するチャンスがなかった関西の塾講師の方々の悔しさにも同情します。
    >
    > しかし、愚かだと思うのは、そうやって先生の誹謗を書き込めば書き込むほど、「最新の書き込み」にリスティングされ、注目度が高まり、先生の著作は更に売れる、という結果になります。



    ↑本当にそう思います。
    さっき気が付いたのですが、アマゾンの朝倉先生の著作にも中傷の書き込みがありました。
    (10才までに思考力を伸ばす 図形編)

    たぶんエデュに書き込むだけでは気がすまないんでしょうね。

    他にもきっといろんな嫌がらせをするんだろうな・・

    朝倉先生を擁護するわけではありませんが、人間って怖いなと感じますね。


  2. 【901348】 投稿者: 関西  (ID:xt1nlJzTNSo) 投稿日時:2008年 04月 13日 22:18

    親は成績向上のために必死で塾を探す。前評判よろしく期待を胸に膨らませて道場に通いはじめる。成績が上がらず当てが外れて不満がでる。同じく当てが外れたものが多くでる。

    不満を投稿するのは仕方のない現象。

    それにずっと親には大学出、しかも京大出のように話してましたから。
    関西の親は嘘をつかれた、騙された、と怒って投稿します。
    仕方のない現象。

    高卒に怒ってるのではないです。
    関西は関東ほど学歴社会と違います。関西は商売人の街ですから学歴より信用が一番。
    信用できないごまかしを言ってたことに親は怒ってるのです。

    大阪は相談し合って次々やめてます。
    親は本が売れるとか注目されるとか関係ない。

    ー成績の上がらない無駄な出費はしない、ごまかしは駄目、だから書き込んでも中傷とは思ってないー
    です。
    奥村先生は板ばさみですが。


  3. 【902063】 投稿者: 一言  (ID:EJstFxexQWQ) 投稿日時:2008年 04月 14日 16:31

    色々なことが言われていますが、子どもも含め、朝倉先生の解法を見てうなれる人しか、本当の理解者にはなれないと思います。親も子も、分からない人は残念ですが放っておくしかありません。こればかりは致し方ないことです。彼もそういう境地に達していると思います。はっきり言って、彼は万人のための教師ではないです。

  4. 【902416】 投稿者: 算数のセンス=裏ワザ??  (ID:I4mby62kCjU) 投稿日時:2008年 04月 14日 23:28

    ここの先生の本を見ました。


    子供に算数を楽しいでもらいたい−−−賛成です!
    子供の算数的センスを高めたい−−−賛成です!


    ところが、ここの先生、裏ワザがお好きのようで・・・。
    先生の教える「エレガントかつ最短距離で解答に到達するテクニック」とは?


    たとえば、正方形の対角を中心とし、一辺を半径として描く二つの四分円が重なる部分の「さつまいも」の面積は


    一辺(半径)×一辺(半径)×0.57


    と覚えたらいいとあります。


    ・・・しかし、本来円周率は無理数のはず・・・
    中学受験に限れば、ほとんど円周率は3.14だから、これでも良いのでしょうか?
    途中式を書かせる入試で、上記のような式で、点をもらえるのでしょうか?
    変化球的に、円周率を3.14としない問題がでたら、子供は対応できるのか?


    より根本的に、上記のような裏ワザを覚えることで、算数のセンスが高まるのか?
    逆に、裏ワザ的パターンを覚えることにより、思考力が妨げられないか?


    わが家は夫も私も工学系出身で、いずれも裏ワザ的受験テクニックには否定的なのですが・・・。







  5. 【902452】 投稿者: ほんと?  (ID:gua6jKdAjI6) 投稿日時:2008年 04月 14日 23:57

    そのワザはひどいですね。
    おっしゃるとおり、「3.14の九九を覚えろ」式の数学を知らない塾の算数教師のせりふみたいですね。
    22/7とか3.1416といわれても応用できるのかな。

  6. 【903021】 投稿者: え!高卒  (ID:O8SJGwxeF2o) 投稿日時:2008年 04月 15日 17:15

    え!高卒だったの   
    朝倉先生って。     
    そりゃあもっともらしいこと言って、学歴言わないはずだわー。

  7. 【904069】 投稿者: アマゾン  (ID:ZPispIm2sZQ) 投稿日時:2008年 04月 16日 17:56

    ー塾業界ーさんの投稿を読みアマゾンの批評を見ました。
    著書が東京出版の中学への算数と予習シリーズに酷似と評しており確認したところ、
    確かにその通り。

    宣伝材料としては、いただけません。

    そんなことよりー分からない子ーを放っておかずに教えてほしいものです。

    「学歴」、ー関西ーさんの投稿どおり地球上どこでも信用が一ですよ。

  8. 【905588】 投稿者: πの扱い  (ID:V/f.tEeVFx2) 投稿日時:2008年 04月 18日 11:51

    難関校の場合、さつまいもの面積とその変化形程度を真剣に問う問題はありません。

    問われているのは、その先。だから、πの桁を増やすような無駄な変化球は出ないと思いますし、万が一変化球であっても、即座に対応できる能力は道場にいれば身につきます。

    また、先生の早業(裏技ではありません)は、まともな学校の数学の先生なら、瞬時に理解できます。先生の愛弟子のうちの子でさえ、先生の早業を証明させたら、さらっとやってのけました。減点されるようなことはないと思います。


    最近は、かつての大問が一行問題になり、やたら時間を食う「数え上げの場合の数」を最初に持ってくる、など、時間との勝負になりつつあります。
    正直言って、『中学への算数』の解法など、モタモタした解き方では、本番では間に合わないと思います。先生が教えてくださる早業は必須の知識です。

    高卒、という噂。真実であれば、エジソンものだと思います。高卒で、あの解法を編み出し、子供にもわかりやすく教えられる。素晴らしい能力です。
    私も数学科出身ですが、とても先生のようには教えられず、わが子を先生にお預けした次第です。

    それに、「子供にわかりやすい」解法は、子供の視点に立って理解する必要があります。
    そこには、子供に対する深い愛情を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す