最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 67

  1. 【906818】 投稿者: ある卒業生の悲劇  (ID:46yrKDSLGT.) 投稿日時:2008年 04月 19日 22:40

    国立小の連絡進学の退路を断ちここで猛特訓したのに
    結果は、、、目も当てられませんでした。
    半狂乱のお母様の姿が忘れられません。

  2. 【907062】 投稿者: 知りませんでした。  (ID:ZPispIm2sZQ) 投稿日時:2008年 04月 20日 09:31

    派手な説明会と向こう気の強い発言をなさって。その影で母親が半狂乱だなんて。
    しりませんでした。神経を疑います。

    朝倉先生はその卒業生と母親を目の当たりにされたのに
    「分からない子は放っとくしかない」とごまかしたのでしたら神経を疑います。


  3. 【907940】 投稿者: 解き方は  (ID:2qzGb9rGY7k) 投稿日時:2008年 04月 21日 14:39

    今年から 朝倉道場に通っている 5年生の保護者です。


    道場での内容は 面白く 子供は 楽しみにしていますし
    後ろで毎回授業を受ける私も ああなるほど!と面白く
    目からウロコが取れる思いで 満足しています。


    ただ 情けないことに先生の解き方が エレガントなのか
    それとも いわゆる姑息なやり方なのか、の見分けがつきません。


    メインに通う塾の先生の方針は 
    とにかく泥臭い解き方でもいいから 今は
    自分で考えることを大事にしなさい、です。
    個別指導で習ってくる 要領のよいやり方は
    (残念ながら それがどんなやり方なのか 私にはわかりません。)
    子供のためにならない、大嫌いだと保護者会でいつも 言われます。


    もちろん 塾の先生の言うことが100%正しいとは 思っておりませんが
    そこをメインにして 受験をしていこうと思うので
    方針があまりにも 違うと 子供も 混乱するかな?と
    心配になりました。


    朝倉先生の解法は きちんとそう解くにいたる意味を教えてくれていますし
    子供の考える力を奪うものだとは思わないのですが
    算数の得意なお子様、授業を聞いておられる保護者の方、
    朝倉先生の 解き方について どう思われているのか教えていただけないでしょうか。


    人にきかずに 自分で判断すること、と笑われそうですが
    そもそも どんなやり方が 姑息なのかすらわからないレベルなので・・・


    よろしくお願いいたします。

  4. 【908484】 投稿者: エレガントと不合格者  (ID:FWg4vq/v/1c) 投稿日時:2008年 04月 22日 08:18

    塾の算数講師を30年近くされてる先生に質問して来ました。

    朝倉先生のようなエレガントなとき方はスーパー優秀児だけが点数に結びつく。
    スーパー優秀児以外はテストの時に授業の時の問題以外、つまり応用問題、類似問題がでるとエレガントなとき方の使い方がわからず、点数をおとしてしまう。
    だから考える力も奪う。

    と話されてました。

    そのようなことよりここに投稿されてる〜半狂乱のお母さん〜がおられたというのは失望しました。
    そのお母さんが半狂乱になられたのは不合格の結果もさることながら結果が出た時の道場の対応が冷ややかだったからと聞きました。

    聞けば新年度の申し込みが多数でお忙しかったとか。

    しかし不合格者への心のケアーは塾としては一番重要で最優先されることと思います。

    関西スレッドを読むと学歴を長期間ごまかされてた、とか授業中朝倉先生が特定の子供だけを相手にするとか批判されてますが、不合格者への心のケアーがされないことはそれ以上に批判をされるのではないでしょうか。









  5. 【908514】 投稿者: 解き方は  (ID:2qzGb9rGY7k) 投稿日時:2008年 04月 22日 08:59

    エレガントと不合格者 さんへ:


    返信ありがとうございます。
    -------------------------------------------------------
    > 塾の算数講師を30年近くされてる先生に質問して来ました。
    >
    > 朝倉先生のようなエレガントなとき方はスーパー優秀児だけが点数に結びつく。
    > スーパー優秀児以外はテストの時に授業の時の問題以外、つまり応用問題、類似問題がでるとエレガントなとき方の使い方がわからず、点数をおとしてしまう。
    > だから考える力も奪う。
    >
    > と話されてました。


    やはり 優秀児にとっては エレガントなすばらしい解き方といえるんですね・・・
    先生の学歴も 不合格の対応も そんなものは朝倉先生に期待していない私としては
    その とき方、算数のセンスという一点が 気になります。


    わが子は サピでの算数偏差値が60半ば。
    優秀児童ではないし ひらめき君でもありません。
    なんとか 授業についていっているという感じです。
    でも 朝倉先生が センスは 初めから無くても
    やっていくうちについていくものだと おっしゃたのを頼りに
    もう少し頑張ってみようと思います。


    でも あの授業(基礎クラスではありません)
    確かに その単元を理解したうえで受けないと
    時間とお金の無駄になると思います。

  6. 【909787】 投稿者: 予備校  (ID:MYWPwhoGhOw) 投稿日時:2008年 04月 23日 18:19

    出版された本を読んでると道場はともっと暖かい空気のある授業かと思いましたが違っててがっかりしました。

    わが子ができないから仕方ないですが。

    <不合格者に冷ややか>と<できない子に冷ややか>と同じ印象でした。

    センスアップのためだけでは大学の予備校のようで・・・二の足をふみます。





  7. 【910200】 投稿者: 営業トーク  (ID:3QMpFrOUiWw) 投稿日時:2008年 04月 24日 04:21

    解き方は さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 優秀児童ではないし ひらめき君でもありません。
    > なんとか 授業についていっているという感じです。
    > でも 朝倉先生が センスは 初めから無くても
    > やっていくうちについていくものだと おっしゃたのを頼りに

    やはりセンスをもともと持っている生徒と、そうでない生徒とではまったく伸び具合が違います。少しはつくかもしれませんが、そんなのは営業トークですよ。

  8. 【910558】 投稿者: 算数  (ID:727Uf7sbhvc) 投稿日時:2008年 04月 24日 14:28

    ティープロとどっちがよいでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す