最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 51 / 67

1. 【1914639】 投稿者: 東京校に通っている方に質問です。  (ID:ajWbxuwaqhY) 投稿日時:2010年 11月 10日 16:35

この下品な書き込みは 関西の方たちなのでしょうか?
    内部関係者の方たちが 内輪で色々書き込みしているようですが、
    当方は、先生の私生活には 興味がありませんので、
    こちらの塾の情報をお教え下さい。

東京校に通っている方に質問です。

現在 3年生で大手進学塾に通っていますが、算数がいまひとつです。
    朝倉先生の「算数ができる子になる」を読んで 大変 興味をもっています。
    東京の教室の様子を知りたいので どなたか 教えて頂けませんか?
    やはり、御三家狙いの方が多いのでしょうか?
    御三家は無理そうで、その次位の学校を希望しています。
    宜しくお願いします。

2. 【1915249】 投稿者: やめようと考えてます  (ID:Qc6PZt.gqNs) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:59

今、末っ子が通ってますがやめようと考えてます。

今まで兄弟を含めていろんな塾に行かせましたが、ここのカリキュラムと問題は研究不足で偏ってます。

それと朝倉先生の私生活の乱れは、授業の乱れに結びついているように見えます。朝倉先生の気分の良し悪しがはっきり授業に出ます。気分が悪いときは、問題が進まず、一問に時間がかかり、最後に焦ってさぁーっと数問を急いで流されます。これをされると最悪で時間の無駄です。

また私生活の乱れが道場内の指揮の乱れにも結びつき、派遣されてくる家庭教師は、愚痴をこぼすし、時間も遅れ、質も礼儀も悪かったです。

道場が下品な書き込みをされるのは道場に下品な要因があるからで、(朝倉先生の私生活に興味はなくても)
    通塾し始めたらわかりますから、道場への気持ちは冷めてしまい、やめたくなる一因ではあります。

とくに
    【1880999】 投稿者: さすが前田卓郎先生 (ID:ClAlF7TGKjc)10年 10月 12日 15:32
    道場のすぐそばに規模と組織力が大きい希学園の算数プレミアム塾が開講。
    塾業界を引っ張り挙げて来た前田氏だからこそ、塾の品位を下げたと言われているこの道場
    に一石を投じたのだろう。

これにはとてもショックで驚きました。我が家は決して希学園志望ではないですが。

今三年生のお子さんなら、
    大手塾の全教科研究された新しいカリキュラムで学び、色のつかない透明な基礎を作った方がいいですね。

3. 【1915622】 投稿者: 東京校に通っている方に質問です。  (ID:ajWbxuwaqhY) 投稿日時:2010年 11月 11日 10:58

やめようと考えてます  様

私生活を授業に持ち込むというのには ちょっと驚きました。

気分次第で 授業スピードが変わるのでは 子供がついていけなさそうで
    心配になりました(出来の良い子ではないので・・・)

情報ありがとうございました。

4. 【1916964】 投稿者: 東京校卒  (ID:T7LMWYP4lmA) 投稿日時:2010年 11月 12日 11:47

ちょっと暇になったので、覗いてみましたら酷い書き込み。
    多分、同じく関西から進出したものの、大した成果もあげられなかった希学園の関係者ではないか、と思います。以前の悪質な書き込みも、関西の別の塾関係者でしたし。
    上記の書き込みも偽保護者でしょう。

先生が気分で指導を変える、ということはありませんでした。先生の気分ではなく、子供たちの顔を見ていて集中力が足りない、と思われたときに気分転換のお話をされていました。

我が家は、サピックスに通っておりました。サピックスは、国社理については充実したテキストで大変満足しておりましたが、算数の指導については、技が足りない、と感じておりました。確かに、王道の教え方ではありました。しかし、まわりくどい。そこがわが子には合いませんでした。
    算数だけが弱点だったわが子を合格に結び付けてくださったのは朝倉先生でした。退屈だった算数が、ゲームのように楽しくなった。問題を解くことが快感になった。

確かに、授業はできる子が引っ張る形で進んでいくように見えるかもしれませんが、おうちでしっかり復習すれば、どのタイプのお子さんでも十分に習得できるかと思います。

授業でわが子を目立たせたい、他の子の陰に隠れるのはプライドが許さない、そうお考えになるのでしたら、この塾には不向きかも知れません。
    大手塾でも、同じような形で授業は進んでいます。親が見学することができないから、何が起きているかわからないだけです。

たまたま昨日、新しい道場の前を通りかかりました。以前の教室とは違い、とても素敵なビルです。子供も楽しいことでしょう。

また、ここに書かれていた「受付のおばさんと朝倉先生の不倫」
    これには、わが子は大爆笑しておりました。
    「妄想もここまで広げられたら、スバラシイ!」と。

とはいえ最近は、受付3分で「満席につき終了」になってしまうらしいですね。お母様の根性がなければ、入塾もかなわないのでは。頑張ってください。

5. 【1919487】 投稿者: 岡目  (ID:N9536Eq3iSo) 投稿日時:2010年 11月 14日 14:17

>投稿者: 東京校卒

「卒」さんはたぶん、いいとこ取りしておやめになったのでは? 余裕ですねw

6. 【1919561】 投稿者: 10年以上も前の教材  (ID:B1KTT11X2OQ) 投稿日時:2010年 11月 14日 15:30

何か悪評が入ったらすべて他塾の責任にする軽薄な投稿。
    これがさげまんコンビと言われる所以ですね。

子供の道場の教材を知り合いの大学生の見せたら、その大学生が、

「朝倉先生の問題は僕らが習ってたのとほぼ同じ問題、古すぎ」

と言って笑ってました。愕然です。

朝倉先生は10年以上も前の問題を関西から持ってきてそのまま使い、高い授業料を取り、
    父兄や生徒の前で自画自賛の弁を聞かせて・・・。
    時間とお金の浪費です。

それに私たちは、
    塾長コンビの不倫がどうかなど、無関係ですが、

ここの家庭教師が、コンビについて見たこと聞いたことを詳しくレポーターのようにペラペラ喋ってくれること(それ品のない話です)にも呆れました。

勿論家庭教師の能力が低いから尚気分が悪いです。

他塾を批判する以前に部下の信頼も得ることができてないです。

7. 【1920527】 投稿者: 東京校へ通っている方に質問です  (ID:ajWbxuwaqhY) 投稿日時:2010年 11月 15日 11:12

東京校卒さんへ

サピだったのですね。
    実は うちも サピにいて 算数をなんとか頑張らせたいと
    思って 朝倉算数道場を検討していまして 投稿しました。

朝倉算数は、サピに通っている方が多いのでしょうか?
    東京校卒さんは、5年生まで通われていましたか? 

8. 【1923443】 投稿者: 東京校卒  (ID:vybEavMdKxo) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:26

最後まで在籍しました。6年生になって時間的余裕ができ、しかし、思いがけないスランプに陥ったときにこそ、道場の真価が発揮されると思います。小学校6年生にとって、受験のプレッシャーは相当なものがあります。人と違う解法を知っている、そんな些細なことが自信につながります。

算数は、究極の解法が存在すればそれ以上進化することはないでしょう。それをもって古い、というならば、方程式も古い解法と言ってのけるのかな?

道場には家庭教師はいないと思いますが。個別で教えてはくださいますが。ただ、先生の解法自体が日々進化しているようにも思いますから、先生方も大変でしょうね。

どうして家庭教師になんぞに意見を求めるのでしょうか。自分の目で確かめ、自分で解いてみればわかることではありませんか。塾にしろ家庭教師にしろ、高い授業料を取っているのです。自分以外はダメ、と言うにきまっているではないですか。ご自分が解けないならば、子供に聞いてみれば? 子供がスラスラと解いてみせる、それを教えてくれた教師を選べばいいのです。
    ただ、塾でこれみよがしに別の解法を「朝倉で教えてもらった」と自慢するのはいかがなものかと。基本は大手塾でお世話になっているわけですから、そこは節度を持つべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す