最終更新:

152
Comment

【954011】田園調布学園

投稿者: きなこ   (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:09

主人と娘が田園調布学園を気に入っています。
現在5年生ですが、昨年は文化祭に行ってみました。

私が気になるところは、以前この版で「宿題が多い」と聞きました。

実際のところ、宿題が多くて 学校生活にゆとりがなくなるんではないかと
心配です。 

娘が希望している学校ですので、詳しく知りたいと思い投稿いたしました。

通っていらっしゃる親御さんの意見、又は お知り合いから聞いてるなど
ありましたら情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【954161】 投稿者: あんこ  (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 16日 22:52

    スレ主の、きなこです。
    すみません。神奈川版に同じ投稿者名が先にあるのに気付きました。
    同一ではありません。
    投稿者名を あんこに変えます。
    紛らわしかった事をお詫びします。
    引き続き 情報をお待ちします。

  2. 【954455】 投稿者: 聞いた所によると  (ID:X4LCJG/c81g) 投稿日時:2008年 06月 17日 10:54

    知人のお嬢さんが通ってます。確かに宿題は多いようです。
    その割りに受験勉強に直接つながっていないのか?今年の進学率は今一つのようですね。
    知人のお嬢さんはテニス部なので両立が大変だと聞いています。
    お勉強が大変で脱落するお子さんも結構いるとか。
    私達の住む町からは近くて便利なのでかなり多くのお嬢さんがここに通っていますが…


    関係ありませんが連合赤軍の永田洋子の母校なんですね。

  3. 【954763】 投稿者: あんこ  (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 17日 17:18

    聞いた所によると様、早速情報をありがとうございます。

    やはりですか。娘はあまり要領よく、あれこれとこなせない おっとり系ですので
    気になっていました。勿論、部活もやるでしょうし。
    日々の宿題で疲れてしまって、脱落されては困ります。

    まだ時間もありますので、他の学校も視野に入れて、
    主人と娘と話しをしていこうと思います。


  4. 【954811】 投稿者: ずんだもち  (ID:HXJHNs71Kpw) 投稿日時:2008年 06月 17日 18:21

    在校生です。


    我が家の娘ものんびりマイペースな子です。
    要領はとっても悪いと思います。
    それでも、楽しく通っていますよ
    この学校のいいところは、いろいろな子に居場所があることだと
    思います。先生方も良く目配りくださっています。


    学習面では宿題は多いほうだと思いますが、
    宿題には、予習復習で必要なことが含まれているように思います。
    他の学校に進学した方とお話した際には、
    「自分で予習復習しろと言ってもきかないのできちんと宿題で
    でる学校のほうがいい」とおっしゃる方もいました。
    このあたりは、ご家庭によって、またお子さんによっても
    受け取り方は違うのかもしれません。


    部活は週の活動回数が決められていますので、
    (我が家の学区の公立中と比べると・・ですが)
    土日も全部部活で潰れてしまう、というようなことはないです。
    のんびりな我が子でも、自宅で漫画を描いたりする時間もとれています。
    もともと第一志望ではなく、塾に勧められて受験を決めましたが、
    今では親子ともに「ここでよかった」という気持ちです。


    不安な点は学校に問い合わせれば、きちんと答えていただけます。
    再来年の春、学校でお会いできればうれしいです。
    頑張ってくださいね

  5. 【954957】 投稿者: きなこ  (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 17日 21:48

    ずんだもち様
    在校生という事で 大変参考になります。ありがとうございます。

    そうですね、予習・復習は中学生になったら必ずやらなければいけませんね。
    そういう意味でとらえれば宿題が多い方が良いのでしょうね。
    部活で土日もつぶれると考えていました。

    今、通塾と宿題の多さで、毎日時間のやりくりが大変なのに
    中学に行っても、こんな状態が続く気がしてしまい、
    良いのだろうか?と心配でした。

    今年は文化祭だけでなく、見学会・説明会などに足を運び、
    よ〜く見て、聞いて来たいと思います。


    まだ5年生ですので、来年は入学しませんが・・・



  6. 【954985】 投稿者: 聞いた所によると  (ID:X4LCJG/c81g) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:20

    知人のお嬢さんがテニス部で大変というのは、活動そのものは土日はないけれど
    公立中学校などとの試合もあり、そういう時は土日がつぶれる事もあるようです。
    彼女は学校の勉強が大変なので、娘が中学受験の時に通っていた個別塾ののことを
    私に聞いてきたのですが、
    最終的には「塾要らずの学校という事で選んだのに塾に入れたのでは意味が無い」と
    入塾はもう少し保留という事になりました。
    勿論、生徒さんのお勉強の出来、部活に入る入らない、どんな部に入るかによっても
    大変さは違ってくると思います。ご参考まで。

  7. 【955779】 投稿者: きなこ  (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 18日 18:10

    聞いた所によると様

    うちも少なくても中学の間は塾は行かせたくないなとは思っています。
    (甘いでしょうか)
    公立中&塾なら、高校受験の為に必要ですが。

    何がどうであれ、子どものでき次第なのですね。

    ずんだもちさんのご意見も参考に、じっくり時間をかけて考えます。

    ありがとうございました。


あわせてチェックしたい関連掲示板