最終更新:

152
Comment

【954011】田園調布学園

投稿者: きなこ   (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:09

主人と娘が田園調布学園を気に入っています。
現在5年生ですが、昨年は文化祭に行ってみました。

私が気になるところは、以前この版で「宿題が多い」と聞きました。

実際のところ、宿題が多くて 学校生活にゆとりがなくなるんではないかと
心配です。 

娘が希望している学校ですので、詳しく知りたいと思い投稿いたしました。

通っていらっしゃる親御さんの意見、又は お知り合いから聞いてるなど
ありましたら情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【2089375】 投稿者: どう思おうと  (ID:M4WCevRxuhU) 投稿日時:2011年 04月 10日 01:05

    浅間山荘事件以後に発覚した一連の仲間割れの話でしょ。
    永田洋子も故人だし。その後、何人の卒業生が巣立って
    いるかを思えば、千年に一度の大津波より確率は低いよ。
    どう思おうとそれぞれの勝手だけど。

  2. 【2439540】 投稿者: 日教組?  (ID:.5RXGbReAmk) 投稿日時:2012年 02月 22日 00:41

    社会の2012年度の入試問題見たけど、こりゃなんですか?
    ここは日教組の力が強いんでしょうか?

  3. 【2466884】 投稿者: さとう  (ID:Ldvie0aizpI) 投稿日時:2012年 03月 12日 22:39

    丁寧に計画的にやれば、そんなに非常識的な宿題じゃないはずですよ。
    鴎友なんかは平気で終わらない宿題を出しますが、田園調布は2時間もあれば中学3年間は上位の成績が取れるはずですよ。定期テストなんかも過去問をいただいて合理的にやれば宿題→点数とつながり、大学受験へのいい励みになるはずです。努力が点数に反映されると回転もよくなり、無駄な時間を使わずに終わらせることができます。宿題が多いといっているのは、努力が点数に結びついていないかたがたではないでしょうか。点数が悪いから勉強時間を増やす、けど上がらない、さらに勉強時間を増やすというような悪循環に私は陥りましたが、子供は宿題を丁寧にやり、定期テストを過去問を活用することで、点数に反映され、いいリズムで勉強できています。

  4. 【2468221】 投稿者: こんばんは  (ID:vxE5U7jUxN.) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:40

    さとう さん、
     
    >丁寧に計画的にやれば、そんなに非常識的な宿題じゃないはずですよ。

    どなたへのアドバイスでしょうか?

  5. 【2540544】 投稿者: 在学生  (ID:Txx7CUiJOC.) 投稿日時:2012年 05月 13日 22:58

    宿題は確かに多いです!!
    でも、言われたことをやっていれば、成績も上がります!

    部活も充実してて、みんなが、部活に入って両立してます!!

  6. 【3001266】 投稿者: 通ります  (ID:zWh0wJdkHS6) 投稿日時:2013年 06月 12日 08:08

    在校生の親です。
    確かにどこの学校でも光と影はあるかもしれませんがここはすこし影がありすぎるのか…と思わされる事柄が多いのは確かかもしれません(私の周りだけかもしれませんが)。
    関わる先生によって大きく変わってくるのは確かですね。中には耳を疑う話も多く娘の友達が割と多いので次は私の娘がターゲットではないかと内心ひやひやで、娘には少なくとも目をつけられないようにと注意しています。とん汁さんのお話のように現在で転勤などで辞めて行かれた方(本当の理由はわかりませんが)20を超えています。転勤がこんなにいらっしゃるのか?と疑問でしたが。
    あと娘は無駄な勉強も多いとか言っていたような…勉強に無駄があるのか?と思いましたが大学受験に直接というよりは将来に向けてという方針なのかと思いました。最近は大学合格率も伸び悩んでいますよね。
    娘は友達と部活が最高だから後悔はしてないと言っておりました!
    あまり書きすぎると学校に何されるか分からないのでこれくらいにしておきます(**)
    どこの学校でも同じかと思いますが、悪すぎる成績や目立ったことをしなければ平穏に過ごせると思います。私は受験の時この学校は反対していたので全体的な感想はやっぱりね。ってとこですね。個人的に入学当時同じくらいだった洗足がかなり数字をのばしたのでそっちを受けておけばと後悔です。

  7. 【3028147】 投稿者: 中一保護者  (ID:6OgkcV4ZEqk) 投稿日時:2013年 07月 04日 13:28

    今年度、入学したものです。
    >耳を疑うこと

    というのはどんなことでしょう?
    文面から察するに、どなたかが、先生に目をつけられてしまい、何かと、叱られたり、呼ばれたりする対象になるということでしょうか?

    先生の評判は、部活の先輩方から、いろいろと聞かされるようですが、今のところ、個別に何か、ひどいことをしたという具体的な話は、なにも耳に入ってきていません。

    あるいは、成績が悪いと、目をつけられる、とかそういう話でしょうか?

    すみません。あと、定期テストは過去問で対策ということですが、
    その過去問というのは、どちらで入手できるのでしょうか?

    部活の先輩(運動部)は、なんとなく、厳しそうな雰囲気を出していて、とてもそんなこと、きける状況でもないようなんです。

    うちは、中間テスト、玉砕でした(涙)。

    定期テスト2週間前の今、まだ、範囲も発表になっておらず、でも、日々の宿題をこなすだけで、定期テスト用の勉強をしている気配もなく。。。

    今後のために、ご教示いただけると、とてもありがたいです。
    よろしくお願いします

  8. 【3080207】 投稿者: alice  (ID:wLnLqeGEGsA) 投稿日時:2013年 08月 18日 15:20

    私は田園調布学園の生徒です。実際に宿題が多く大変ですが、私はやりがいがあると思ってやっています。先輩も優しく、楽しい方なので、私は入って良かった思っています。田園調布学園を私はおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す