最終更新:

152
Comment

【954011】田園調布学園

投稿者: きなこ   (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:09

主人と娘が田園調布学園を気に入っています。
現在5年生ですが、昨年は文化祭に行ってみました。

私が気になるところは、以前この版で「宿題が多い」と聞きました。

実際のところ、宿題が多くて 学校生活にゆとりがなくなるんではないかと
心配です。 

娘が希望している学校ですので、詳しく知りたいと思い投稿いたしました。

通っていらっしゃる親御さんの意見、又は お知り合いから聞いてるなど
ありましたら情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【3698843】 投稿者: OG  (ID:b08N/U7fK4M) 投稿日時:2015年 03月 25日 08:18

    入り口偏差値に比べても、近隣の学校の躍進を見ても・・・。

    何よりも、これだけ、生徒を責め立て、追い込んでおいて、その結果の合格実績・・。

    いい先生もいた。でも、そういう先生にかぎって、学校を去ってしまう。

    人気がなくなった理由は、なぜでしょうか?
    悪いのは、全部、生徒ですか?

    気付いてください。何が原因なのか。

    後悔は先に立たず。
    せめて、できることは、下の娘には、勧めない・・・。

  2. 【3698867】 投稿者: OG  (ID:b08N/U7fK4M) 投稿日時:2015年 03月 25日 08:52

    >関わる先生によって大きく変わってくるのは確かですね。中には耳を疑う話も多く娘の友達が割と多いので次は私の娘がターゲットではないかと内心ひやひやで、娘には少なくとも目をつけられないようにと注意しています。

    以前の書き込みを読んでいたら、同じ思いをもつ方がいるのですね。

    とん汁さんのお話の光と影、よくわかります。もしかしたら、同じ先生のことではないかと感じています。
    7年前の在校生さんの感じた影は、今も、続いています。
    その影の犠牲者を傍目で見ると、確かに、成績の良しあしではない。

    学校は、気づいているのか。それは、校長先生の方針と合致しているのか。

    もしも、気づいているのに放置または容認しているのだとすれば、

    それが、今の合格実績と、落ち込んでいる人気、入り口偏差値の急降下の答えなのだと思います。

  3. 【3699264】 投稿者: 面談は・・  (ID:NHqb4BErimA) 投稿日時:2015年 03月 25日 17:54

    >通っているのがバレると校長先生・教頭先生・学年主任の先生・担任の先生・本人・両親の七者面談をさせられるって

    7者面談は聞いたことがないですね。学年によって、違うのかもしれません。

    私が効いたことあるのは、5者面談です。

    通塾が理由ではなくて、規則を破ったとか、提出物(宿題)を期限までに出さないとか、
    (成績の良しあしに関係なく、です)、そういう理由だと聞いたことあります。

    聞くところでは、親にも、電話で、叱責があるようですよ。

    廊下で、「〇〇さん、また宿題を忘れたんだって、親に電話しときます」というような先生同士の会話を、生徒が漏れ聞いたり、
    先生によっては、
    「親に連絡しますよ」が常套句の方もいらっしゃるそうです。

  4. 【3712254】 投稿者: 取り囲み?  (ID:gNlsfOqOdVs) 投稿日時:2015年 04月 13日 15:47

    宿題が多いとは聞きましたが、それよりも、7者面談のほうが、ものものしいですよね。

    宿題を期限内に出さないといって、親子で呼び出され、そんなに大勢の先生に取り囲まれて、叱責されたら、学校やめたくなりませんか?

  5. 【3721110】 投稿者: 成績は関係ないようです  (ID:YS60BN8UWNg) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:04

    >普通に成績が悪い程度であれば、学期末(定期考査後)に三者面談です。ちなみに我が子ははずかしながら、下から数えたほうが早い成績ですがまだ呼ばれたことはありません。

    成績が悪いと呼ばれるのではなく、宿題や提出物を出さないと、親子で呼び出しを受け、それが5者とか、7者になると聞きました。

    成績がよくても、宿題を出さないと、アウトのようです。たとえ、それが、どういう提出物でも・・・。

    7者なのか、5者なのかは、知らないですが、親も呼び出されるのは、よくあるようですよ。

    ただ、それは、学年の方針で、違いがあるかもしれませんね。

  6. 【3721640】 投稿者: どうして?  (ID:HSy0wa9dkEs) 投稿日時:2015年 04月 24日 10:33

    ちなみに保護者の呼び出しが多いとの情報や多数面談の情報は、なぜ知っているのですか?どこ経由の情報ですか?

    通常、小学校や幼稚園と違い、住んでいる場所がバラバラだし会う機会も少ないし、呼び出しをうけたなど保護者同士でそこまで込み入った話をするほど親しくなるとはおもえないです。また、生徒同士でも名誉なはなしではないので多分話すとしても、ごく親しい友達くらいに話さないだろうし。そんなに良く呼び出しがあると言う情報をどこで仕入れたのか、不思議ですね。また、そんな噂がどこでひろがっているのですか?エデュの中だけでは?

    娘や娘の友人はたまには宿題ポカはあるみたいですが、真面目な子供が多く、いろいろあっても学校が好きでみんな頑張っています。まことしやかに、根拠のない情報を流されるとなんだか悲しくなります。

  7. 【3721825】 投稿者: そうですね・・さびしいですね  (ID:2MehTyPo8RI) 投稿日時:2015年 04月 24日 15:34

    あまり多くは書きませんが、
    2年前の在校生さんの「光と影の影がありすぎる・・・」の書き込みを読んで、
    一つ一つの言葉が、心に染み入りました。

    うなづけます。まったく同じ気持ちです。
    よくわかります。とん汁さんも、通りますさんも、ほかの方の、言葉にできない気持ち、共有しています。たぶん、通りますさんは、実際には、ほかの方の様子を見て、いたたまれない気持ちで書き込んだのだと思います。
    私も、同じです。幸い、今は、わが子はまだ大丈夫。。でも先はわからない。だから、いつもびくびくしています。

    こうしたご意見を共有してしまう感覚を抱くことも、実は、本当にさびしいことなんですよ。

    【3001266】 投稿者: 通ります(ID:zWh0wJdkHS6)

    >確かにどこの学校でも光と影はあるかもしれませんがここはすこし影がありすぎ>るのか…と思わされる事柄が多いのは確かかもしれません(私の周りだけかもしれ>ませんが)。

    >関わる先生によって大きく変わってくるのは確かですね。中には耳を疑う話も多く娘の友達が割と多いので次は私の娘がターゲットではないかと内心ひやひやで、娘には少なくとも目をつけられないようにと注意しています。

    >とん汁さんのお話のように現在で転勤などで辞めて行かれた方(本当の理由はわかりませんが)20を超えています。

  8. 【3722047】 投稿者: 意味不明です?  (ID:R9qRS1Nebm.) 投稿日時:2015年 04月 24日 21:41

    ↑ ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す