最終更新:

152
Comment

【954011】田園調布学園

投稿者: きなこ   (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 16日 20:09

主人と娘が田園調布学園を気に入っています。
現在5年生ですが、昨年は文化祭に行ってみました。

私が気になるところは、以前この版で「宿題が多い」と聞きました。

実際のところ、宿題が多くて 学校生活にゆとりがなくなるんではないかと
心配です。 

娘が希望している学校ですので、詳しく知りたいと思い投稿いたしました。

通っていらっしゃる親御さんの意見、又は お知り合いから聞いてるなど
ありましたら情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【955782】 投稿者: あんこ(きなこ)  (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 18日 18:13

すみません。
    投稿名を変えると言いながら、変えずにレスしてました。
    まぎらわしい レスになってしまいました。
    お詫びいたします。

2. 【955871】 投稿者: おはぎ  (ID:kTcxSxiwd7c) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:19

現在大学生の娘が通っておりました。宿題のことは皆さん気になるところですが、中堅進学校はおしなべてどこも多いのではないでしょうか。それでも真面目だけれどとっても元気なこの学校の生徒は適当に手を抜きつつそれぞれのペースで頑張っています。入口に比べて出口は大変いいですよ。最近は国立に受かるお子さんが増えたようですね。この学校は立地柄通いやすく、保護者も子供も落ち着いている方が多く、子供を安心してお任せできる学校ですよ。先生との距離も比較的近いのではないでしょうか。どうぞ文化祭やオープンスクールにぜひ足を運ばれてください。

3. 【955939】 投稿者: 在校生母です  (ID:qXp4lPkHCxA) 投稿日時:2008年 06月 18日 21:59

公立に比べれば、かなり宿題は多いですが、私立の中でいえば「普通」です。

塾友母の集いが年中あるので、情報交換は盛んにやっておりますが、皆さん似たり

寄ったりの状況ですよ。

なぜ田調ばかりが「多い」と言われるのか、先生方も不思議がっています。

下の子が通っている「自由」が売りの私立の方が、ず〜っと量が多くて、びっくり

しております。(こちらは、そんな話、聞いたことがなかったので・・・)

ブーブー文句を言っていた上の子は、下の子が入学してから

「なんだ、うちの学校の宿題って、大したことないんだね」

などと言っております。

我が家のスロー娘は、テレビを見終わった9時頃から宿題を始め、その後 風呂に

入ったりしながらも、11時には寝ておりますので、受験勉強に比べたら、何にも

していないに近いです。「あの頃に比べたら、天国〜♪」だそうです。

テストで赤点をとれば強制補習がありますし、中学のうちは塾に行かずとも何とか

なる気がしております。(甘いかな?)

トップ層のお子さん達は始めから塾通いの様ですが、その点は、他の私立も同じ

ですね。

田調は、女子校には珍しく男の先生が多い学校です。女傑タイプの先生もおらず、

うちの主人は、そういうバランスの良い点が、とても気に入っています。

学園祭も、お父さん達が沢山お手伝いしています。男性が参加しやすい雰囲気が

ありますね。

第一志望ではありませんでしたが、子供も親も満足しております。

4. 【956235】 投稿者: あんこ  (ID:g3FPjYlGoKM) 投稿日時:2008年 06月 19日 09:51

卒業生と在学生の親御さんからのご意見、ありがとうございます。
    なぜだか田園調布の宿題の噂を何度か耳にしましたので、
    そんなに・・・と心配していたのですが。

補習も強制的にしてくださるようですね。その辺も気になってました。
    娘に楽しく6年間を過ごして欲しいので、じっくりと見学してきます。
    (合格するかわからないですが・・)

皆様色々とありがとうございます。助かりました。

5. 【956831】 投稿者: 楽しく通学してます  (ID:DGGOzEsmgj2) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:28

我が家も宿題が多いというトコには大変心配しておりました。
    しかし、「毎日1〜2時間集中して勉強出来るのであれば、心配いりません。」
    というある先輩からの声を掲示板で読み、悩みつつ入学を決めました。
     結果、全くその通りだと思います。
    問題集も学校側が用意して宿題で出してくれるし、毎週、数学、漢字、英語、
    ラジオ基礎英語まで確認テストをやってくれたりするので、受験後のたるみもなく
    我が家は大助かり!
    入学前、「通信講座でもやろうかなあ〜」なんて言ってましたけど、そんな必要は
    ないですね。
    部活も大丈夫みたいです。
    定期テスト1週間前はお休みにもなりますし。
    ウチも「受験時代を考えると楽〜♪」だそう。
    進学実績も今年は国公立こそ25と減りましたが、早稲田25、慶応29、
    上智13、青山31、立教38名等で入学偏差値を考えれば、まあ健闘している
    のではないでしょうか。
    理系も3割強で頑張ってます。(卒業生204名)

しかし何よりも素晴らしいのは、この学校は一人一人は真面目タイプでおっとりの
    お嬢さんが多いように見えるのに、学校全体では明るく活気があることです。
    少なくともわが子のクラスにはいじめみたいな雰囲気は全くないと言ってますし、
    部活の先輩も優しいそうです。
    先生方も熱心で保護者の質問にも丁寧に答えて下さる方が多いように感じてます。 
    良きお友達に恵まれ、娘は喜んで通学してますよ!
     とにかく地に足のついた子達の環境の中で多感な時期を過ごせる事に大変
    満足しております。

どうぞあんこ様も文化祭などの機会に学校にいらして、ご自身の目で田園調布学園
    をご覧になって下さいね。
    やはり最後は各ご家庭の教育方針や考え方によって合う、合わないは決まるでしょう。
    他にも数多くの学校に足を運ばれると思いますが、娘さんにとって最良の学校に出会え
    ますように。
    ご健康に気を付けてこれからの時期をお過ごし下さい。

6. 【956844】 投稿者: 聞いた所によると  (ID:X4LCJG/c81g) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:50

こちらの学校は併願校として人気が高いですよね。
    我が町では小3になるとまず日吉のNからオープンテストの御葉書が来ます。
    大概の子がゲーム目当てにテストを受けます。我が子もそうでした。
    当然ながらゲームは貰えず…
    しかし、その時何故か日吉Nの室長先生直々の面接があり
    こちらと溝口のSを勧められました。
    うちは結局Nには行きませんでしたが、
    Nのお子さんはまず偏差値60以上の学校(横浜の山手方面等)を受け
    残念ですとこちらか溝口という感じです。
    ただ私の知人は最初からこちらが第一志望でした。
    もしかしたら(知人には失礼ですが)合格もギリギリの所だったのかもしれません。
    以上の様子から生徒さんの中にも学力の差があるのかもしれませんね。
    我が子の学校は1回だけの入試ですが、それでも結構生徒間で学力差がありますし…
    ですので横浜の偏差値60以上の学校でも通用するけれども
    まさかの残念でこちらに来る様な優秀な生徒さんは宿題も余裕なのかもしれないです。
    ただ溝口よりこちらの方が伝統がある分、好印象かな?って感じです。
    溝口は以前ののんびりした校風だった時の方が好印象でした。

ちなみに我が子の学校も私立ですから宿題はそれなりに多いです。
    授業の進度も公立とは全然違います。特にここ数年は…
    知人は「うちの子の学校とは比べ物にならないわよ」とは言ってはいましたが
    実際にどれだけの宿題が出ているのか具体例を出し合った訳ではないのでそれは不明です。

7. 【957202】 投稿者: みたらし  (ID:4NCTlljcxiM) 投稿日時:2008年 06月 20日 10:09

我が家も校風や通学面から田園調布学園を考えています。

先日のオープンスクールも見学しました。
    昨年は家の時間の都合で授業見学のみ、今年はクラブ見学のみでした。
    今年は、生徒さんと直に触れ合えて、子供にも印象は良かったです(去年は授業を見学しただけだったので、子供はピンとこなかったようでした)

ただ、クラブをやっている教室の隅で、黙々と勉強していく生徒さんも何人も見て、
    やはり「宿題は大変?」と聞いてみました。

答えは「中学だからまだ、(慣れれば)そんなでも無いです。でも高校にあがったら、多分すごく大変。課題も小テストも多くなるから」といっていました。

また以前別のスレッドでは、面倒見がいいと思っていたけれども、(質問に行ったときに)先生がいないことも多いとか、
    高校になるとほぼ全員が塾に通っていた。なので結局は塾のおかげ。

という事を見て本当のところはどうなんだろうと、気にかかっていました。

でも在校生母様や、楽しく通っています様 の話を聞いて、少しほっとしました。

これからも文化祭などで自分の目でも色々と見ていきたいと思います。

8. 【957339】 投稿者: 成績順?  (ID:hchcUmxnzQQ) 投稿日時:2008年 06月 20日 12:59

田園調布学園を併願校で考えていましたが、クラスが成績順に決まるときいて
    躊躇しています。

説明会に参加したときにはそのような話はなかったと思うのですが
    実際のところ、何年生からそのようなクラス編成になるのでしょうか。

個人的にはクラスは成績順ではない方を希望しているのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す