最終更新:

49
Comment

【1029278】鎌倉女子大と聖和学院について

投稿者: あさぽん   (ID:cIxvZTtZ6oU) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:03

はじめまして。小学5年の娘の受験で上記の2校を考えています。
今現在埼玉県に住んでいるので全く情報など分からず、今月・来月と学校説明会に行く予定なのですが通っている生徒さんの雰囲気や学校の様子など色々お伺いしたいと思います。
また神奈川の学校が詳しくないのでほかにもお勧めのところなどありますか?
レベル的には2校と同じようなところで面倒見がよくできれば女子高で考えています。
通える場所ですが、地理感覚も乏しいのですが引っ越す先が葉山の先で逗子からバスで15分くらいのところです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1029374】 投稿者: かぐやまま  (ID:wtLlOjFE2VE) 投稿日時:2008年 09月 17日 13:45

はじめまして。今年中学受験を終わらせ、都内の女子の中高一貫校に進学しました母親です。お嬢様の偏差値はそんなに低いのでしょうか?どちらも神奈川では底辺に位置する学校です。
    お住まいが逗子とのこと。もう少しお譲様に力があるのであれば、「鎌倉女学院」「湘南白百合」をお考えのほうが。
    附属で大学の心配をする必要がないのであればよろしいのですが・・・。

2. 【1029391】 投稿者: 今年終了です  (ID:2sB2i9ODHdg) 投稿日時:2008年 09月 17日 14:11

あさぽん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レベル的には2校と同じようなところで面倒見がよくできれば女子高で考えています。
    > 通える場所ですが、地理感覚も乏しいのですが引っ越す先が葉山の先で逗子からバスで15分くらいのところです。
    > よろしくお願いします。

横須賀、三浦地区の私学コミュニティというHPがありますので、
    一度そちらを見てみてはいかがでしょう?
    通学圏内の私学の一覧や、お引越し予定の地域から私立中に通っている
    保護者の方の声なども見ることができます。
    http://www.yokosan.jp/index.html

あと、ご質問のYで30台後半から40前後くらいの学校で女子校で、三浦半島の先からも
    通学しやすい立地・・ということでしたら、
    横須賀線の北鎌倉駅に近い、北鎌倉女子学園(躾が厳しいと評判ですが、
    おっとりした子が多いようです。勉強面の面倒見もいいようです)。
    こちらは高校からの募集もあります。

あと、ちょっと偏差値的には上になりますが・・3校ほど。

・横浜英和女学院
    京浜急行の新逗子から上大岡経由で地下鉄か、横須賀線で戸塚経由で
    地下鉄になります。
    ここはキリスト教の学校で、娘の小学校時代のお友達が通っていますが、
    先生方が暖かく、面倒見もいいようです。補習や講習なども充実しているとのこと。
    こちらは高校募集はありません。

・神奈川学園
    横浜駅から徒歩。
    地味ですが、のびのびとした勉強面も部活もしっかりした学校です。
    娘と同じ塾から数人進学しましたが、中学の間は2名担任で学習面だけでなく
    生活面なども丁寧に見てくれるとのことでした。元気な子が多いようです。

・横浜女学院
    石川町駅から徒歩
    午後受験の1日2日は山手の学校の併願先として人気があり50を超えますが
    3日以降の午前入試の日程では、このクラスのお子さんが受験します。
    特進クラスがあり、勉強をきっちりさせる印象があります。

塾の受験動向をみていても、45くらいの偏差の方だと、
    この3校で迷う方が多いようですね。
    特進クラスの有無、宗教の有無など学校によって違いがありますし、
    校風も違いますので、実際に行ってみて合うか合わないか・・だと思うのですが。
    どの学校もいい学校だと思います。

鎌倉女子大と聖和は周りで通っている方が居ないので。
    高校からの生徒さんの方が多いように聞いています。
    お子さんとご家庭にとっていい学校が見つかるといいですね。

3. 【1029420】 投稿者: ひとこと  (ID:hF1l7d2gIlo) 投稿日時:2008年 09月 17日 14:34

かぐやまま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。今年中学受験を終わらせ、都内の女子の中高一貫校に進学しました母親です。お嬢様の偏差値はそんなに低いのでしょうか?どちらも神奈川では底辺に位置する学校です。
    > お住まいが逗子とのこと。もう少しお譲様に力があるのであれば、「鎌倉女学院」「湘南白百合」をお考えのほうが。
    > 附属で大学の心配をする必要がないのであればよろしいのですが・・・。

ちょ、ちょっと・・・失礼じゃないから。
    「鎌倉女学院」「湘南白百合」といったらかなりのレベルのお子さんが目指す学校ですよね。ご自分のお嬢さんの基準でばかり考えないほうが良いのでは?

4. 【1029437】 投稿者: ラ・マーレ  (ID:kWfKNRsL6O6) 投稿日時:2008年 09月 17日 14:47

葉山は場所によっては交通が少々不便なところもありますが、
    とてもよいところですね。

似たような雰囲気の学校として、もう一校、『聖園女学院』をお勧めしたいと思います。
    最寄り駅は藤沢から小田急線の各駅停車でひとつ上った「藤沢本町」です。
    また、もう少し小田急線に乗ってもいいかな?と思えるのであれば、
    藤沢から20分ほどの「南林間」にある『聖セシリア』もいいのでは?と思います。

先の方が横浜方面を挙げていらしたので
    逗子→大船→藤沢で小田急線沿線をご紹介させていただきました。

それから、
    なんだか失礼なカキコミがあったようですが、お気になさらずに。
    私も誤字には気をつけようと思いました。

5. 【1029459】 投稿者: 今年終了です  (ID:2sB2i9ODHdg) 投稿日時:2008年 09月 17日 15:03

あさぽんさんへ

追加ですが、お子さんは今5年生とのこと。
    まだ、1年ちょっとありますので、できるだけ広い範囲で
    学校を見ておいたほうがいいかな、と思いましたので、
    少し範囲を広げて追加しますね。

上に書いた以外でも、たしかにちょっと難しいですが、
    鎌倉女学院や湘南白百合もとてもいい学校です。
    ただ、宗教の有無や附属小の有無など、かなり校風が違いますので、
    実際に見てご家庭で選ぶしかないと思います。
    (もちろん、両校とも山手の学校の併願先になりますので、
    第一志望組にはかなり難しいのも事実です。我が家も娘が熱望していましたが
    結果的にご縁はありませんでした(TT))

大船、藤沢を範囲に入れるのであれば、清泉、聖園もお勧めです。
    清泉は附属小があるので、好き好きがあるかもしれません。
    でも、さっぱりした明るいお子さんが多いですよ。
    聖園は塾のお友達が行きましたが、オープンスクールなどで
    伺った際も、穏やかで優しい子が多かったように思います。
    思ったより学習面もしっかりしている、と聞きました。

あとは先ほどの4校も、それぞれ特色のあるいい学校ですし、
    これから文化祭シーズンですので、ぜひいろいろな学校に行ってみてください。
    (清泉だけは春に終わってしまっていますので、来春にはぜひ!)

6. 【1029500】 投稿者: 高校受験から言うと・・  (ID:mNWDTaMDgsc) 投稿日時:2008年 09月 17日 15:35

鎌倉女子大も聖和も高校からも募集があります。

高校からでさえも  高校受験偏差値  でいえば、
     色々各学校コースもあるでしょうが、
     偏差値 で言うと 50あるか?たぶんないだろう です。

高校受験ですら公立高校の真ん中あたりの子かそれ以下の子が併願するぐらいで、
    専願だともう少し下の子が受けます。

鎌倉女子大は付属大学があるので、将来の事を見据えて中学受験も高校受験もそれなりに人が集まります。
     聖和は中学受験はわかりませんが、高校受験では募集人数も少ないせいだと思いますが、あまり受けた・・受けようと思い学校見学をしに行った・・という子はほとんど聞いたことがないです。ただ、この学校は英語教育には力を入れてるようには思えます。

2校ともしつけが厳しい学校だとも聞きました。

先にどなたかが書かれてましたが、北鎌倉女子はこの2校以上にしつけが厳しいです。が、勉強面の面倒見はかなりいいです。

7. 【1029537】 投稿者: 今年終了です  (ID:2sB2i9ODHdg) 投稿日時:2008年 09月 17日 15:59

ラ・マーレさま
    投稿に気がつかず、だぶってしまいました。
    せっかく、別の路線の学校を・・・とお気遣いいただいたのに
    申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す