最終更新:

105
Comment

【1282726】神奈川大学附属中の併願校について

投稿者: ららら   (ID:i8dJ6doR2c6) 投稿日時:2009年 05月 08日 18:04

現在第一志望で神大付属を目指しています。
学校見学花盛りの季節、どこの中学が併願校としておすすめですか?
現在横浜線、緑区在中の男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【1303875】 投稿者: スレ主  (ID:.YfF4VR7hyo) 投稿日時:2009年 05月 25日 19:11

    神大の気に入ってるところは、カリキュラムに偏った教科がない事。ごくふつーの、あたりまえの事をあたりまえにやる、ふつーの学校であり、共学で男女公平であることかな?
     わが子が東大をめざす訳でも無いし、特に極一部のガリ勉生徒は目指していません。
     今の公立には無い、ふつーのメリハリある教師と生徒に囲まれのびのび生活が送れば、結果は本人次第と思って学校探しします。

  2. 【1305478】 投稿者: 十日市場  (ID:k3VXsyk/5lY) 投稿日時:2009年 05月 26日 22:30

    >桜美林に出かけた同僚によりますと、今年は例年になくNバックと
    >講師の姿が目立ったとのこと。
    >Nのテコ入れは噂どおりであったようですね。

    ということですが、日能研生向けHPによると実際に桜美林に進学した人数は意外と少ないですね…。

  3. 【1305615】 投稿者: 二俣川  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2009年 05月 27日 00:05

    お答えいたします。
    噂が事実だと仮定すると、難関校志望のお子さんが抑えとして午後受験に回った、ということなのでしょう。これでも、十分に偏差値は上がります。

  4. 【1309143】 投稿者: 桜美林の入試  (ID:7ApikkUF2Dk) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:25

    (難関校志望のお子さんが抑えとして午後受験に回った)
    ではなく「難関校志望のお子さんが合格証書だけをもらうために午後受験に回った」ですね。合格しても行く気などなかった。
    実際午後の合格者327人中入学したのは64人。1日AM、2日、3日と比べて極端に少ない。
    午後は合格者最低点も競争率も低く、どこかの塾と裏で密約でもあっつたのかと勘ぐってしまう。
    午前受験者はそのトバッチリで苦しい戦いを強いられた様だ。
    学校側は、多額の受験料とある程度レベルの高い生徒を集められたということか?

  5. 【1309864】 投稿者: 二俣川  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2009年 05月 30日 10:27

    もちろんそのような推測も可能です。
    ただし、そこまで断定できる材料が私にはなかったもので。

  6. 【1310013】 投稿者: スレ主  (ID:.YfF4VR7hyo) 投稿日時:2009年 05月 30日 12:56

    みなさん色々情報ありがとうございます。
    学校と塾の間ではそのような濃厚な関係にあるのでしょうか?
     場合によっては受験問題の傾向とか本物らしい物とかも動く事が有るのでしょうか?
     その場合、その塾にいってる人が有利ですよね?

  7. 【1312031】 投稿者: ららら  (ID:.YfF4VR7hyo) 投稿日時:2009年 06月 01日 12:58

    森村学園は小学校上がりの生徒、PTAと上手に交流出来るのでしょうか?
     なんかよそ者扱いされそうな気がするのですが。

  8. 【1312842】 投稿者: 大丈夫ですよ(^^)  (ID:THMIeyabSGc) 投稿日時:2009年 06月 02日 01:34

    森村中3男子の母です。中受で入学しました 40代 サラリーマン家庭です。
    初等部からの子ひとりと仲良くなると その子のネットワークのおかげで 一気に友達の輪が広がりました。

    PTA活動には参加されることをオススメします。私もPTA経験者です。
    お母様のお友達の輪も 学年を越えて広がります。
    クラス幹事さんは下からのお母様がお仲間同志で立候補されることが多いと思います。
    もちろん、幹事さんの輪に飛び込めば 尚一層広く、深い繋がりができるに違いありません。
    中3になって 初等部、中受の区別(?)がぐっと薄まってきたように感じます。


    森村は 男女の仲も良く 学園生活を謳歌できそうな いい学校だと思います。
    派手な印象で心配な方もいらっしゃると思いますが、勉強も頑張っている子は頑張っています。
    私は体育祭が大好きです。
    普段 チャラチャラ だらだらしてそうな子たちが 自分たちの持ち場の仕事をてきぱきと楽しそうにこなし 
    見ていてとても気持ちがいいです。
    一般公開はされていませんので 入学して早々の体育祭では 嬉しい誤算でした。
    清々しい一日を過ごせたことが嬉しかったです。今年も楽しみにしています。
    あと、物怖じしない子が多いといいますか 恥ずかしがることなく挨拶できる子が多いのも この学園の好きなところです。
    よく「アットホーム」と表現されますが まさに そんな感じです。

    確かに 制服をだらしなく着ている残念な生徒さんもいます。
    先生方も 厳しく指導してくださっています。
    息子も自宅の出入りの時は 一応きちんとしていますが 外ではどうだかわかりません。
    もちろん うるさく注意していますが それが格好良いと思っているうちはダメですね。
    私は森村の学ランもセーラーも大好きです。今しか着ることのできない制服の良さを早く自覚して欲しいものです。
    でも 大人になってからでないと無理なのかもしれませんね。


    最後に この学園の好きなところは、森村を楽しんでいる子が多いところです。
    学校が好き と言える子が多いところが好きです。
    長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す