最終更新:

105
Comment

【1282726】神奈川大学附属中の併願校について

投稿者: ららら   (ID:i8dJ6doR2c6) 投稿日時:2009年 05月 08日 18:04

現在第一志望で神大付属を目指しています。
学校見学花盛りの季節、どこの中学が併願校としておすすめですか?
現在横浜線、緑区在中の男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【1316888】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:EcO/Wt/Aczc) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:36

    >学校と塾の間ではそのような濃厚な関係にあるのでしょうか?
    >場合によっては受験問題の傾向とか本物らしい物とかも動く事が有るのでしょうか?
    >その場合、その塾にいってる人が有利ですよね?

    このような掲示板で、うわさ話の真偽を確かめようとしても
    無理な気がします。
    それに受験問題の傾向は入試説明会に行った人は全員聞けます。
    結局基本ができた子が合格できるレベルなんですから、
    普通に地道に勉強するっきゃないのです。

    ですから、

    子供との相性がよい(校風、クラブ、過去問)
    素直で基本的な問題を出し、特別な対策がいらない、
    受験会場が自宅からの距離を考えて子供の負担にならない、
    平均的な生徒がどのあたりの大学に入学しているのか。
    入学偏差値が出口の実績に比べて低い
    第一志望との受験日のバランス

    を考えて併願校を選べば良いのでは?

    どなたかが書かれていたかとも思いますが、このレベルで
    東大に何人というのはあまり意味がないと思います。
    一桁の進学者のために、学校が東大向けの授業をしているとは
    考えにくいし、特待生制度ねらいや残念組かもしれない。


    大学進学予備校の東大合格報告のチラシには
    有名高校出身の子がずらり。
    実力のある生徒と一緒に授業ができるから
    有名塾の近くの学校を狙うってのも
    ひとつの選択肢かもですね。

  2. 【1325923】 投稿者: ららら  (ID:.YfF4VR7hyo) 投稿日時:2009年 06月 11日 20:26

    今の調子だと神大はぎりぎりかな?
    森村も厳しいかな?
    そうすると・・・・・?
    やはり桜美林、桐蔭かな?

  3. 【1326201】 投稿者: 在校生母  (ID:ohKawhDc9Ug) 投稿日時:2009年 06月 12日 00:12

    今週の土曜日は体験入学があります。参加されますか?
    いいモチベーションアップになるといいですね。


    神大附の場合、試験は2・4・6の3回です。
    1・3・5をどう組むか、ですが
    ①1日に手堅く行き、3日にちょっと冒険
    ②1日にちょっと冒険。合格なら3・5はなし。
     1日が残念だったら3日に手堅いところで合格を取る。
    のどちらかがいいかと思います。


    >今の調子だと神大はぎりぎりかな?
    >森村も厳しいかな?
    ということならば
    仮に森村・桜美林だと試験日の都合上、②のパターンになりますね。
    ②のパターンは悪くするとスタートから×が2つ続くので、
    精神的に辛いかも知れません。
    ①は精神的に余裕が生まれる可能性が高いです。


    さて、あまり考えたくないことかもしれませんが、4日まで合格が出なかった場合、5日をどうしましょう。
    神大のC日程は激戦です。
    もしもダメなら公立か。それとも5日にどこか合格しておきたいか。
    それは事前によく考えておくといいです。
    1日休んでC日程に備えるもよし、最後の力を降りしぼってチャレンジするもよしです。

  4. 【1433795】 投稿者: スレ主  (ID:royrs9ppZ1A) 投稿日時:2009年 09月 18日 19:03

    さてそろそろ夏休みも終わり、偏差値の伸びもなくここまできてしましました。
     神大2/2に受験する事は決定!
    さて滑り止めに2/1はどうしようかな?
     共学⇒森村、関東、日大、桜美林。どこも特色がありますね。

  5. 【1433890】 投稿者: パインツリー  (ID:PJCiTjL5qh2) 投稿日時:2009年 09月 18日 20:27

    神大は、そうそう甘くはないですよ。
    うちは5校受けて、唯一、神大だけは合格がもらえませんでした。
    偏差値としては、65の他校も受けたのですが、神大は縁がありませんでした。
    試験場を出てきたときには「行けそうな気がする~~ぅ」と歌っていたのに、です。


    それに「滑り止め」とかおっしゃっていると、ばちがあたりますよ。
    元スレッドでは「併願校」という表現をお使いなのですから、そう言った方が良いです。
    お子様がそこへ入学することになった場合も、想定しておかないと。


    2/1は、確実に合格を取っておきたいところです。安全めに行きましょう。
    それで、2/2のバネになるかが決まります!
    森村・関東・日大日吉は足を運びましたが、いずれも良い学校です。
    森村は定員が少ないので、気をつけて下さい。

  6. 【1434150】 投稿者: まじょさま  (ID:mMyVcF9a1Zg) 投稿日時:2009年 09月 18日 23:46

    神大やっぱり、そんなに厳しいのですね。
    うちも今年第一志望にしようと考えているのですが・・・
    倍率高いし、今年も人気のようで正直不安です。
    過去問をやらせてみたところ、わりとできていたのですが、本番ではそんなに甘くないですよね。

    うちも2/1に安全校にしようと思います。
    関東学院はとても気に入ったのですが、初日の試験日が重なるので受けれません。共学志望なので、桜美林か日大藤沢か自修館あたりをかんがえています。森村は偏差値的に神大と変らないので、どちらも不合格という恐れがあって避けます。

  7. 【1436525】 投稿者: パインツリー様  (ID:royrs9ppZ1A) 投稿日時:2009年 09月 21日 15:27

    パインツリー様
     神大以外は全合格うらやましです。
    来年の受験併願校選択の参考にしたく、どのような併願スケジュールを組まわれたのか教えて頂けませんでしょうか?
     よろしくお願い致します。

  8. 【1436606】 投稿者: ↑の方って  (ID:HiKKhOv98LY) 投稿日時:2009年 09月 21日 17:19

    このスレのタイトルご覧になりましたか?
    ここで
    > 神大以外は全合格うらやましです。
    の発言はちょっと場違いではありませんか。
    必死になりすぎて周りが見えなくなっているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す