最終更新:

407
Comment

【1297543】洗足学園の危機管理のなさ

投稿者: 大迷惑   (ID:bQm5DUjYBIY) 投稿日時:2009年 05月 21日 01:40

自分達はまさか・・・に賭けていたのか、感染者が出なければ外部には分からないと高をくくっていたのか。
5月半ばの時期の海外行きを決行していたこの学校は、判断能力なしですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 51

  1. 【1297740】 投稿者: 迎え  (ID:xoyJs5tSdLg) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:39

    ニュースによると機内ですでに発熱し具合が悪かったとか。このような時期にその状態でしたら
    リムジンバスに乗りますかね?保護者が自家用車で
    迎えに行くべきだったのでは?
    本人は回復しても乗り合わせた方に持病をお持ちの方や妊婦さんがいらしたらどうするのかしら?

  2. 【1297754】 投稿者: 5校  (ID:BemkRLkkJ/Y) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:47

    洗足は招待校5校とは立場が少し違うような気がするんです。
    結果がこんなことになってしまったから気の毒ですが・・・。
    洗足の場合「参加してもいいですよ」レベルで声がかかってたっていう話だし・・・。自費で渡航しているようですしね。
    学校対応としてはちょっと・・・微妙ですね。
    時間の問題で上陸するとは思っていたけどやはり若い感染者が多いことや時期を考えるとどうしても対応の疑問を持たれてもしかたないかも。

  3. 【1297755】 投稿者: あきれた  (ID:FPprmj7hLgo) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:47

    結果論さん。
    感染が確認されていいない地域での体育祭は自粛する意味がありません。
    今問われているのは、
    すでに感染者が報告されている地域に、危険を冒してまで行くような用件だったかということと、
    その行動が、地域社会に与える影響をどう考えているのか、
    ということですよ。


    模擬国連会議に参加するには今まで多くの努力をしてきたのはわかります。
    でもこれに参加できなかったことがどれほどの損失でしょうか。
    無理して参加して、関東初の感染者として報道されてしまうことの損失のほうがずっとずっと大きくないですか?
    報道では個人名は出しませんが、これだけの情報ですでに個人の特定は可能ですよね。

  4. 【1297759】 投稿者: 自己中  (ID:PdvqOvtmL7I) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:49

    八王子市の私立高ですが、大事をとって今週は休校です。
    在校生と接触がないとおっしゃってますが、
    感染の危険承知で決行されるのは結構ですが、
    やはり感染してきました。ごめんなさいではすまされない。
    他校の生徒や父兄にも迷惑をかけていることもわかっていますか?

  5. 【1297761】 投稿者: 休校になっても  (ID:DqBK.MWh4XQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:50

    大阪では学校が休校になって暇になった生徒の中にはカラオケ喫茶や繁華街にたむろしているそうです。
    しかし新型インフルエンザといってもいままでのインフルエンザとの対処と同じように予防することが大事だとテレビでも騒ぎぶりに牽制してます。
    お前はこんな時期に外国に言って非常識だ非国民だ、と集団で騒ぐのはまるで戦争中の日本人の姿が想像できます。

  6. 【1297767】 投稿者: 情報化社会  (ID:mnCpktEC1Jc) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:55

    〉洗足学園の沿線にある男子校です。

    〉昨夜10時過ぎに連絡網が回り本日休校・・・。



    素早い対応ですね。
    ウチも結構ご近所さん(私学)ですが沿線は違います。
    八王子で発生の一報の後、30分後くらいには子どもの学校のHPに都から一斉休校措置要請がなければ登校の事と指示が載っていました。
    どこの学校も対応に大わらわですね~!



    ビックリした事に、子どもはお子さんの学校の休校措置を朝(6時)には知っていました。
    多分、友人同士のネットワークでメールが飛び交い、あっという間に情報(正否は別として)が伝わるんですね。
    ちょっと怖いような気がしました。

  7. 【1297775】 投稿者: あきれた  (ID:cmh7rvh21L2) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:58

    弱毒性とはいえWHOがフェーズ5とし、各学校が修学旅行・郊外学習を取りやめて、外務省も渡航自粛を呼びかけ、厚労省も対策指針を出している中

    招待校でも無いのに自費で参加して、現地では教師が引率してミュージカルを見たり、あちらこちらと観光し まさに物見遊山

    機内で生徒が発熱がしているのに公共交通機関で帰らせる教師の判断

    校長の会見見ても真摯に反省している様子無し

    一体何を考えているんだ!! っていうのが正直な感想

    周りの迷惑を考えてほしい

  8. 【1297792】 投稿者: あきれたさんにあきれます。  (ID:DqBK.MWh4XQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 09:08

    あきれたさん、そんなことはわざわざ書き込まなくてもみなさんわかってます。おそらくご本人も辛いことと思います。感染した家族もその関係者もこのスレをみてるかもしれません。迷惑だ!とか物見遊山とかたしかにそう思っていてもそういう言動は感染者にとっては言葉の暴力になります。しかし感染して苦しんでる生徒さんのためにも自粛しませんか。この時期学校の判断は甘かったですが、私たちはこの事態を受け止めて、どちらにしろ全国的な感染の危機意識があるのですからしばらく予防を心がけてすごすしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す