最終更新:

407
Comment

【1297543】洗足学園の危機管理のなさ

投稿者: 大迷惑   (ID:bQm5DUjYBIY) 投稿日時:2009年 05月 21日 01:40

自分達はまさか・・・に賭けていたのか、感染者が出なければ外部には分からないと高をくくっていたのか。
5月半ばの時期の海外行きを決行していたこの学校は、判断能力なしですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 51

  1. 【1297981】 投稿者: 近隣住人  (ID:3B.2YlB02y.) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:39

    関東に感染者がでたら、このような状況になると予想されたのではないでしょうか?
    模擬国連の参加校ならまだしも、自主参加ということですし、更にブロードウエイでミュージカル、自由の女神の観光などしていたそうですし、、、危機管理がないというか、学校が学校説明会で「今年の模擬国連に参加しましたat N.Y.」と宣伝したかったのもあるのかな?と疑ってしまいます。
    洗足はあれよ、あれよという間に進学校化した学校なので、そういうアピール材料が必要なのかな?と(昔からこの辺に住んでいる人はわかると思いますが、以前はかなり???な学校でしたから)
    こんな事に巻き込まれた、まじめにがんばってる洗足の生徒さんがかわいそうに思います。あと突然休校になったり、行事がキャンセルになった近隣の学校の生徒も

  2. 【1297984】 投稿者: 24時間  (ID:ziTqnUfg45g) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:41

    >素朴な疑問 さま
    我が家の「かかりつけ医」の先生は、
    インフルエンザの「簡易検査」は、発熱後、24時間経過していないと、
    「陰性」と出てしまうことがあることを
    数年前から、患者の私たちの伝えてくれていました。
    「何時ころから発熱していますか?」とたずねられ、24時間経っていないと「もし、熱が下がらなければ、夕方もう一度受信してください。」と言われたこともありました。
    ですから、今回も、発熱してからの経過時間の関係で、当初の検査で「陰性」となったのではないかと思われます。
    いずれにしても、「高熱」は本人が一番つらく、自宅で療養ということになれば、家族の誰かが付いていることになりますから
    「予防」として言われるようなことをしていくしかないのかもしれません。

  3. 【1298008】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:gBPesY/2z9I) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:48

    ありがとうございました。
    24時間ですか。タミフルなどが有効なのも時間制限がありましたよね。早めに処方してくださるということになるのでしょうか。
    実際には、電話でいろいろと指示を仰ぐことになりますね。

  4. 【1298009】 投稿者: 視点を変えて  (ID:d63PQVO0Fy.) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:49

    ていうか洗足は被害者ですよね
    むしろ
    関東や日本を中心に考えるのをやめると


    。。模擬国連って
    世界中から高校生を集めて
    感染したティーンエイジャーが
    文字通り世界中に
    散って行った訳ですよね...

  5. 【1298010】 投稿者: 模擬国連には・・  (ID:UonbQsLC48g) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:49

    選抜制で上位5校が参加でき、洗足学園は次点(6位)だったとニュースで言ってました。
    次点の学校は招待ではないけど、自費でなら参加する権利があったそうです。
    いくらなんでも、この時期に自費で「見学ツアー」ではないでしょう。
    私もさっき「模擬国連に参加はしてなかった」という報道も見ましたが「参加した」という報道も見ました。
    情報が錯綜してるのではないでしょうか?

  6. 【1298016】 投稿者: NY  (ID:sOeKYsVXeB.) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:51

    模擬国連だったから参加したのでは、というご意見も理解できますが、今回の学校側の判断には、問題点が多いと思います。

    先ず一つは、この研修には、人の多く集まるブロードウェーミュージカルを観に行ったり、有名観光地を巡ったりする、いわゆる“人混みへの不要不急の外出”が数多く含まれていました。
    この時期に、模擬国連だからやむを得ず参加したというなら、マスクの着用や衛生面での配慮は勿論のこと、感染の可能性のある接触を避け、せめて人混みへの観光を自粛する配慮は必要だったと思います。
    また、発熱が確認された後の対応も、陰性で停留にならなかったからといって安心せず、学校の社会的責任として、参加者全員を家族に車で迎えに来させ、一週間は自宅待機にするような処置を講じるべきだと思います。

    先日、東京タワーの付近を通りかかった時、学校の団体旅行で来ていた小学生が、暑い中全員マスク姿だったのを見て、可愛そうな気もしましたが、中止にしないための学校側の苦肉の策だったのでしょう。子供達を守ろうという学校の姿勢には頭が下がる思いでした。
    これだけウィルスが蔓延してくれば、感染者が出るのは仕方のないことで、子供達の貴重な思い出作りの機会が失われるのは悲しいことです。
    なんでもむやみに中止するというのではなく、細心の注意をはらっていただければ多くの理解も得られると思います。

  7. 【1298045】 投稿者: 群集心理  (ID:4v9klJn5BeQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 11:02

    発熱後、24時間以内ですと陰性ですよね。
    だから熱が出たからといって慌てて検査してもらうと、
    逆に誤った結果がでてしまうのです。24時間してから行くと
    正確に判断ができるそうですよ。

    休校様、
    横からごめんなさい。アメリカの患者数が少なく見える最大の理由は、
    「インフルエンザは自力で治すものだ」という常識があるからだと思います。
    英語の「influenza」という言葉は、日常的には「flu」と言い、
    日本語の「風邪」程度に使われている言葉です。
    つまり、「flu」で病院に駆け込む人はわずかなのです。
    日本でも鼻水程度で毎回病院には行きませんよね?そんな感じです。
    「flu」にかかったら、「flu」用の市販薬があるので、
    それを飲んで2、3日寝れば済むということなので、
    病院にも行きませんし、仮に行ったとしても、
    日本のように検査キットで検査をする習慣がありません。
    統計がとれないのはこういう背景があるからでして、
    実際には10万人が罹患している、と先日発表されましたね。
    でも、10万人だろうが、100万人だろうが、彼らは動じません、
    だって単なる「flu」なんですから。


    日本とアメリカ、対照的で、しかも両極端ですね。

  8. 【1298065】 投稿者: 洗足学園の程度の低さ  (ID:2tG00wJ17.M) 投稿日時:2009年 05月 21日 11:13

    がよくわかります。
    論点をそらそうと必死ですね
    菌の運び屋だと言われても仕方ないですね
    しかしあの校長の記者会見
    常識のない校長に程度の低い保護者自己中の生徒
    そんなとこです

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す