最終更新:

48
Comment

【1457299】横浜女学院について

投稿者: みんみん   (ID:TmPQ7hRFoBI) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:23

親子とも、横浜女学院が気に入り、過去問まで購入してしまいましたが、あるネット上でこの学校は、教師が頻繁に入れ替わり、いい教師が次々とやめていく…などの書き込みを読みました。

他にも成績うんぬんより素行の悪さの目立つ書き込みが目立ち…不安になってしまいました。

 ご近所にお住まいの方の評判や、実際にお子様を通わせていらっしゃる方のお話など伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4139096】 投稿者: 2016年大学合格者数【サンデー毎日】  (ID:Eudygh8/nBE) 投稿日時:2016年 06月 07日 10:42

    他にも200名未満の中堅女子校大学合格実績を掲載

    ●清泉女学院
    ●カリタス女子
    ●神奈川学園
    ●横浜女学院
    ●捜真女学校


    少しずつ、他の女子校も各々学校別カテゴリーに掲載予定

  2. 【4498690】 投稿者: みき  (ID:RF/FLV/dk9o) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:27

    そんなことはありません。私はこの学校の卒擬陽性ですが先生たちの入れ替わりはとても多いです。

  3. 【4869187】 投稿者: 今年受験しましたが、大変良い上昇校です。  (ID:3GScYoX0Ork) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:45

    ネットは事実を歪曲しようとするので、事実のみを書きます。
    まず去年 特進コースから 東大合格者が出ています。説明会でも体験談に 好印象を持ちました。
    説明会でひとりの高校生が 発表の場で 小さな小さなミスをされました。
    すると、すぐに横にいるメンバーがフォローして、さらに泣き崩れそうなその生徒を周りで支えて 発表が終わり 控えに行く途中 みんなで その生徒を 支えて 暖かい言葉をかけていました。
    こんな事は創作ではできない事でしょう。受験会場でも 道徳教育の素晴らしさが際立つ 事が沢山見受けられました。
    お手伝いに 卒業生生徒さんが大学生でいらっしゃるので試験が終わり、私は母校にいらっしゃるのは久しぶりですか❓と質問しましたら、こんな答えが返ってきました。
    「私だけではなく 来る生徒はしょっちゅう 母校に遊びに来るんですよ。
    だから久しぶりじゃないんです。大学の帰りに 石川町の駅からついつい降りちゃうんです。いい学校ですよ、来たら分かります。」
    大学名も教えてくださいましたが、有名な 誰もが知っている大学でした。
    細やかな 気配りも沢山見受けられる学校で、これは 表面だけやろうと思っても出来ない事ですね。
    この学校の 教育方針だと思います。後 特進コースで沢山 入学金や3年授業料免除者出ていましたから 学力に自信があり 楽しく お金をかけず 高学歴大学に行きたい家庭には これからセンター試験内容がガラッと変わって行く事に対応できて楽しくお子様が通学できる 凄い学校に伸びて行く事は間違いありませんね。

    この学校を選択して間違いなかったと確信しました。

  4. 【4905779】 投稿者: 説明会にいるOGの不思議  (ID:VIT.0fBfPbc) 投稿日時:2018年 02月 28日 01:10

    そんな良い子この学校のあまり実生活では会えません。
    ここでは書けないけれど、色々思うところがありますが、殆どの親は子を人質に取られているから、我慢してますよ。
    先生も大人の事情とやらで言うこともコロコロ変えますし、
    実際は6年間で様々な大人の事情を汲み取ることができるようになれます。

    学校は自分たちの味方ではなく、学校のためのもの。
    生徒の将来を考えて進路を進めるより、
    進学実績のみ。重視しているそんな事情を汲み取れるようになります。
    進学実績を上げることを考えている割に
    内容が薄かったりしてます。

    お手伝いの卒業生たちは、指定校推薦の人が多くなかったですか
    それが全てを物語ってます

  5. 【5314910】 投稿者: こちらを見ているようなのでお願いしたいこ  (ID:kcLPp0RO6q6) 投稿日時:2019年 02月 14日 12:36

    生徒にマイナスの言葉を吐かないで欲しい。

    そんな大学あなたが受かるわけないじゃないの。
    あなたは浪人しても無駄。
    この推薦の大学にしておけばいいじゃない。

    でも、中高で様々なマイナスの言葉を早くから言われ続けてしまうので、メンタルの強化の練習にはいいんですよ。

  6. 【5321922】 投稿者: 生き残れない学校  (ID:JL17LC8pF9A) 投稿日時:2019年 02月 18日 13:38

    この学校を熱望して入る人なんていません。試験に落ちまくって唯一合格したから仕方なく入って来る子が多いです。

    生徒のレベルは学力・精神面ともに低く、これは進学実績と陰湿ないじめの多さが物語っています。日々の学習・進路指導は難関大受験には殆ど役立たず。
    教師も生徒も向上心がないので指定校推薦での進学が多いです。

    説明会等の対応で騙されてはダメです。お薦めしません。
    あ、あくまでも個人の感想ですが。

  7. 【5321963】 投稿者: 本当に保護者の方?  (ID:uaWm0Z51psw) 投稿日時:2019年 02月 18日 14:02

    たかが志望者向けの説明会で、小さな小さなミスをしただけなのに、泣き崩れそうになるって、どういう精神状態なのか、プレッシャーが半端ないのかなと疑ってしまいます。
    私が学校の説明会でそんな場面に出くわしたら、驚いて「この学校、大丈夫なのかな」と思います。
    普通はそう思いませんか?

  8. 【5326734】 投稿者: 進学実績は  (ID:HKz/AXgDInE) 投稿日時:2019年 02月 21日 00:56

    進学実績も何も、
    課題が大変すぎて、受験勉強どころじゃない子供もいます。

    もちろんこれで生き残るのが、本当に賢い生徒なのかもしれませんが、
    ここに来る子たちは基本は平均的な子たち
    まず、両立できません。

    高3の11月に音楽の卒業するためのテストがあり、
    アベマリアのドイツ語で歌うかG線上のアリアを吹くなんてテストがあり、大変でした。
    出来によっては再試もあります。
    11月に保健のレポート提出もありました。
    受験勉強を外でする学校でもないです。

    一般的な女子大の推薦などで確実に大学に入りたい人には
    ぴったりな学校かと思います。
    難関大学に行くのは大変です。
    特待に惹かれて入るのもありかとは思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す