最終更新:

48
Comment

【1457299】横浜女学院について

投稿者: みんみん   (ID:TmPQ7hRFoBI) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:23

親子とも、横浜女学院が気に入り、過去問まで購入してしまいましたが、あるネット上でこの学校は、教師が頻繁に入れ替わり、いい教師が次々とやめていく…などの書き込みを読みました。

他にも成績うんぬんより素行の悪さの目立つ書き込みが目立ち…不安になってしまいました。

 ご近所にお住まいの方の評判や、実際にお子様を通わせていらっしゃる方のお話など伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1457505】 投稿者: 6年生保護者  (ID:ALKgJ8ApisM) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:46

    以前の授業体験申し込みでの出来事です。グズグズしているうちに
    殆どの授業が締め切りになってしまいました。お電話致しましたところ、
    夕方の時刻にも拘わらず、キャンセル出ているかもしれませんから・・・と
    わざわざお調べ下さりました。幸い、希望の科目に空きが出ており、
    入ることが出来ました。その後、ご丁寧に「お待ちしてます」との
    ファックスも頂き、すっかりファンになってしまいました。
    実は長女は他の小規模校に通っております。小規模ならではの
    家庭的な温かさを売り物にしてますが、人数が少ない=全ての人の
    顔が分かる、であってもそれと温かさがイコールではない、と
    日々、感じております。
    近所のお嬢さんが、第1希望でなかったものの、進学されました。
    予想していた以上に良い内容とのことです。根岸線で見かける
    生徒さんも、私が見る限りでは、制服をきちんと着てます。

  2. 【1458160】 投稿者: 保護者B  (ID:ZV0PZCubb7Y) 投稿日時:2009年 10月 08日 12:30

    クラス担任が持ち上がる、との表現が誤解を与えてしまいました。
    言葉足らずでした、すみません。

    持ち上がりは、クラス担任ではなく、学年毎の各クラスの担任です。
    1年生で5人のクラス担任がいれば、その5人が2年生のクラス担任になるという意味です。
    従って、子供や保護者からみれば、毎年担任が変わる場合もありますし、3年間同じ担任になる場合もあるという意味です。

  3. 【1458395】 投稿者: 大学受験まっただ中  (ID:hd00DwQEo0I) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:45

    高3の娘がいますが6年間一度も学校を休まず毎日楽しそうに学校に通っています。親からしてみれば他の学校の事はわかりませんが横浜女学院に入学して本当によかったと思ってます。現在は大学受験の一番大事な時期で各先生方も一人一人生徒に付っきりで論文対策や
    入学願書の添削など親身になって娘に接してくれています。
    良い先生は入れ替わりませんよ。入れ替わる先生は非常勤講師の方で
    1年間の契約です。どこの私立でもあると思います。当然良い先生であればその後も残れますが生徒、親からの批判等があればクビになっていきます。最後に娘も周りの友達も卒業したくない!と言っていました。

  4. 【1458398】 投稿者: ネットの書き込みは嘘も多い  (ID:qyib5lpVpzY) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:49

    ネットの書き込みについてはあまりすべてを信じない方がいいと思いますよ。
    その学校をおとしめたいために嘘の書き込みをしたり、
    たくみな体験談などで、学校のイメージを下げる目的の人もたくさん書き込みしていますから。

  5. 【1459196】 投稿者: 姪  (ID:8JCz0KS3Vl.) 投稿日時:2009年 10月 09日 06:59

    高校生の姪がおります。
    姪と姉からの話を聞くと、制服が変わってから服装の乱れが目立つようになったとの事。
    横浜駅のトイレなどでスカートを履き替えるみたいです。

  6. 【1459283】 投稿者: ?  (ID:BeA2tYhURKo) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:07

    スカートは紺とチェックの二種類ありますが、駅のトイレで着替える必要性は疑問だとしても、服装の乱れとは違うと思います。

  7. 【1459460】 投稿者: 保護者B  (ID:ZV0PZCubb7Y) 投稿日時:2009年 10月 09日 11:12

    今日は後期の始業日なので、紺のプリーツスカートをはいていきました。
    紺のスカートは以前からあったデザインのもので学校行事の日(学校から指定されていると思う)に着用します。チェックのスカートは2年くらい前にデザインされ制服として採用された今風のもので、普段はチェックのスカートの子が多いですが、たぶん紺のスカートでもいいと思います。ブラウスもスカートにあわせて白とブルーがあります。紺+白、チェック+ブルーの組み合わせのようです。
    子供達にはたぶんチェックのスカートのほうが人気が高いので、紺のスカート指定日に持っていって駅で着替える、ということになるのでしょうか?
    あまり聞いた事がないのですが、そのような方もいられるかもしれません。

    ?様の言われるように、服装の乱れとはちがうように思います。

  8. 【1459464】 投稿者: 去年  (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2009年 10月 09日 11:14

    横女とFの学園祭が同じ日でしたので両校見学してきました。
    Fはまあ、お子さんもごく普通の子ばかりでしたが、横女は
    いい意味でも悪い意味でもいろんなタイプがいましたね。
    薄化粧の子もいました。体育館へ向かう時には人が多く通る
    階段に座り込むお嬢さん達も・・・「私立にもこういうのが
    いるんだ!」と驚きました。そこを通る先生も別に注意する
    ワケでもなく、いつもある光景なのかな~とも思ったり。
    ちょっと公立っぽいノリの雰囲気でしたが、わが子は横女の
    学園祭の方が気に入ってました。
    主人もいつの間にやらバザー?で漬物とかを買いご満悦でした。
    また別の日に学校説明会にも参加しましたが、先生方も気さくな
    感じが伺えました。不躾な質問にも笑顔で回答。
    ただいま午後受験検討中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す