最終更新:

27
Comment

【1688054】山手学院の過ごし方

投稿者: 山手学院新中一生親   (ID:a8bZggTvGFw) 投稿日時:2010年 04月 10日 09:48

 4月より子供が山手学院に入学して楽しく通学しています。
 ところで、大学合格速報がアップされましたが、去年よりかんばしくない様ですね。ことに、国公立の合格はパッとしません。
 今年の中1年生より国公立強化を目指すようですが、どうみても山手の標準成功コースは一番が早稲田・慶應、次が明治・青山コースといった私立型で、国公立合格は実績的にもかなり難しく現実的でないように思われます。
 山手が私立に強いのは、やはり英語力のおかげでしょうか?折角なので、子供には中三までに英検2級をとるように、山手の近くの英検専門塾にも通い始めました。自分が考えるのは英語を軸に他に3教科の強味をつくる方法で高1まで過ごし、高2から進学予備校で私立狙いが手堅いと思っております。
 まあ、国立目指しまんべんなく多教科に労力を費やし平均的になるのも結構ですが、クラブにも精をだして、3科目に秀でて得意になるのも、ある意味、魅力的人間になるのかと・・・。(学費は国立のほうが断然助かりますが・・・・)
 以上、まとまらない話ですが、ガチガチの進学校ではない山手学院、はたしてこれからの6年間どのように過ごすべきなのか、卒業生、経験者の方にお聞きしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4168218】 投稿者: 迷惑行為  (ID:jihSAbevCs.) 投稿日時:2016年 07月 03日 17:42

    「ラブライブ!」応援上映で迷惑行為 川崎チネチッタが重く受け止め、次開催の応援上映を中止に
    経緯を簡単に説明いたしますと

    山手のある生徒が映画館でアダルトビデオに出演疑惑の女性の写真を振り回す

    映画館がこれを見てある映画の特別上映(映画上映中に声出しOKの上映)が中止になる

    さらにその後その山手の生徒はTwitterで映画館の公式Twitterを煽ったため、その映画のファン達が激怒

    某掲示板で加害者の特定活動がはじまり、過去のTwitterなどから加害者の本名が特定される。

  2. 【5579129】 投稿者: 懐かしい  (ID:W.WiZ1RW5gU) 投稿日時:2019年 09月 22日 01:24

    随分昔にみた記憶がありますが、今思うと当初の意思を貫徹できスポーツも大学も成果をあげた数少ないご家庭なのですね。

    大学進学状況は高校からの生徒しか東京一工には入れない最近からすると、昔は東工大に合格した内進生もいたスレ主さんの頃とは随分状況も変わりました。
    早慶上理も高校からの生徒が多数ですし、マーチ進学者もかなり減りました。
    スレ主さんのような中高生活を送れるなんて非現実的なんでしょうかね。
    新・山手学院の過ごし方☆となるとどうなることやら。
    実力テストは善戦してるんですけどね、例年3年になるともうもたなくなると聞いてどうしたらよいもねなやら…。
    スレ主さん、再び降臨してくださらないかなあ。

  3. 【5579193】 投稿者: 古いスレ  (ID:3Ug3pQ8263I) 投稿日時:2019年 09月 22日 06:33

    また随分古いスレを上げて、何がしたいのでしょうか?山手学院の中学受験の偏差値はサピ40、44ですよ。
    高校受験では上位校ですね。そこそこの県立高校(SSH)と併願するケースが多いようです。

  4. 【5579313】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:bzB4BXbSkmk) 投稿日時:2019年 09月 22日 08:57

    無関係な人のヤジではなくて、スレ主さんやスレ主さんのお子さんのような生活を送ってる関係者のかたいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す