最終更新:

41
Comment

【1731144】日本大学中学校(日吉)について

投稿者: 志望校に悩む母   (ID:RV2QAf0DKvE) 投稿日時:2010年 05月 17日 11:41

通学面や、共学校といった面からも、我が家では現在、日本大学中学校に好感をいだいております。
先日行われた説明会に行った時も、とても感じの良い生徒さんに出会い嬉しく思いました。

子どもも気に入ったようなので、6月に行われるオープンスクールにも参加申し込みもしてみました。

そこで・・・。
昨年(またはそれ以前でも)オープンスクールに参加された方の率直なご感想をお聞かせ頂きたく
投稿させていただきました。
教職員の方々や、生徒さんの印象や雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

それから、こちらの学校は大半の生徒さんは日本大学にご進学されると思いますが、
他大学を受験したいとなった場合、やはり早い時期から予備校通いなど必要な感じでしょうか?

当然、附属色が強い学校から他大学受験するのは本人の強い意志と努力が必要かと思いますが、
今の時点では附属が良いと思っていても、数年後の本人の考えは変わるかもしれないので・・・。

漠然とした質問で恐縮ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3170410】 投稿者: スイカ  (ID:Af.VO3euXYE) 投稿日時:2013年 11月 08日 19:45

    入学してから、パンフレットにある学費以外にもお金はかかりますか?具体的に修学旅行代等どれ位用意が必要でしょうか?

  2. 【3171887】 投稿者: 中2  (ID:n3hi/sGAarw) 投稿日時:2013年 11月 10日 17:03

    中学2年生なので修学旅行は
    ちょっとわからないのですが
    中学1年の時の林間学校で約5万
    中学2年の時の農村体験で約4万
    掛かっています。

  3. 【3171946】 投稿者: スイカ  (ID:4Q8HW8ioCRw) 投稿日時:2013年 11月 10日 17:57

    中2さん、ありがとうございます。
    やはり、私立中学だと高額な費用ですね。
    お子様は、学校楽しそうですか?

    親は日本大学中学校が、文化祭等の校風がのんびりしているようで気に入っていますが、子供は、
    日大藤沢中学校が気に入っています。日大藤沢中学校は、高校行ってからも勉強面が大変そうで。

  4. 【3171966】 投稿者: 中2  (ID:n3hi/sGAarw) 投稿日時:2013年 11月 10日 18:23

    子どもはとても楽しそうに通っています。
    のんびりしている感じはたしかにあります。

    日本大学付属高校統一テストが
    高3で行われていたものが
    今年から高123と
    するようでのんびりもしてられなく
    なるのでしょうか?

  5. 【3172229】 投稿者: スイカ  (ID:Af.VO3euXYE) 投稿日時:2013年 11月 11日 01:16

    私立中学に行っても、勉強は大変なんですね。

    以前行った私立中合同説明会で、「毎日2時間分の宿題をだす」という学校がありました。正直、我が子にそんな生活は無理…と思いました。
    中学受験が終わったら部活に専念したり、のんびり過ごせるというのは古い考えなのでしょうか。

    本当に学校選びに悩みます。

  6. 【5104781】 投稿者: 日吉のひよこ  (ID:vr/x0YkSRmo) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:50

    今年の4月から高等部へ進学しました。
    日大のアメフト部問題もあり、娘も周りの友達も日大はの進学をためらう生徒が増えているようです。娘は、中学受験できる滑り止めでこちらに入学しましたので、元々他の大学への進学を希望しています。でも、特進クラスではなく総合進学クラスに在籍のため、クラス全体が付属特有のだらけた雰囲気ようです。日大高校はあくまで日大への進学に関しては適してますが、他の大学への進学を希望なら、予備校が必須です。日大への進学に必要な勉強しか学校ではしませんし、特に申し訳ないけど総合進学クラスでは教員も日大出身の大した教員居ません。
    指定校推薦をねらうにしても、塾が必要です。
    娘は今になって、公立中学→県立高校(翠嵐や多摩や希望ヶ丘)から一般もしくは指定推薦で大学狙えば良かったと後悔しています。
    付属なら日大だはなく法政や明治などの大学付属の校をねらった方が良いかと。ひとまず、予備校なり塾なしでは日大の進学枠にも難しい生徒もいます。全員が日大へ進学出来るわけではないです。良く志望校を考えた方がいいです。

  7. 【5106045】 投稿者: 経験者  (ID:Q02EZwsNcdw) 投稿日時:2018年 09月 05日 17:17

    日大系列の場合、付属の統一テストが厄介かな
    これがあるので、取りあえず日大は押さえてという気持ちになるのは必定。
    そこで右往左往すると、統一テスト専門の塾に通うようになり
    最終的に日大でもいいやと諦めが出てきて、結果日大へと。

    就活(ES)を考えれば、今は一般職がなくなりつつある現状をみても
    正直ニッコマでは立ち行かない場面が多く厳しいです。
    やはり最低でもMARCHは押さえないと、そこそこ立ち回れないので
    自営でどうでもイイなら別として、その先のステップを考えると
    正直言えばマーチの付属に突っ込んだ方が得策と思いますよ。
    数年前、私大全入時代到来とか騒いでたはずですが、蓋を開ければ
    都心の人気大学は定数以上を受けいれなくなり難易度アップです。
    外部受験のハードルは高いですぞ。

  8. 【5310055】 投稿者: 今年の中学受験どうでした?  (ID:uYr2mS3KLqU) 投稿日時:2019年 02月 11日 20:11

    「英語・数学」で受験が出来る学校って、横浜周辺で男子の帰国枠含めて、学校の特定の出来てしまうと思うのですが、横浜だとかなり受験パターンも決まってしまいますよね。

    その流れで受験すると、日大の英語の試験は3級、4級の難易度と言われていますが、2月入試で「英語・数学」で入ってくる子達は少なくとも2級以上のレベルという印象を持ってるのですが、どうなんですかね?

    もう時代は中学受験は、新設校でさえ「英語1教科入試は1級レベル」は定着してきてると思ってるんです…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す