最終更新:

1
Comment

【1997346】横浜国立大学附属鎌倉中学校でかかる費用について

投稿者: やりくりママ   (ID:mFL3UcyzHgU) 投稿日時:2011年 01月 30日 02:40

入試まで残すところ3日となりました。
面接は子供が司会役を勤め、それなりに発言をし、中々手ごたえを感じたようで
あとは本番の試験を待つだけとなりました。

ところで、こちらの学校に仮に合格出来たとしたら、実際には1年間でどれくらい費用がかかるものなのでしょうか?
何でも聞いた所、寄付金があるようで・・・それは合格発表の後の説明会で発表されるようでして・・・。
具体的には合格発表の説明会の後から入学までに納める費用をご存知の方いたら
教えて頂きたいです。
特に寄付金は10万1口として2口以上かかるとか。
入学までにいくら納めるとか。
国立なので私立よりは高くはないだろうとタカをくくってる部分はありますが、実際にいくらかかるのか皆目検討もつきません。
併願校に納める金額もあるので、早く準備をしておきたいところなのですが、ご存知の方いたら
教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4954686】 投稿者: 自主性が大事な附属中です。  (ID:OwW2ieOk10c) 投稿日時:2018年 04月 07日 01:54

    兄と姉が内部生でした。
    横浜と鎌倉双方に一人は外部受験一人はそのまま内部で進学しましたが双方にとても良い学校です。
    進学時は 横浜は寄付金二十万に制服や体操服代などが約十万あれば何とかなるかと思います。
    鎌倉は確か六万ぐらいの寄付金に 制服代は夏冬合わせては女子だと11万くらいでしょうか?男子はもっと安かったかと思います。
    横浜も鎌倉も 月に12000円くらいの学費や他会費が引き落としになるくらいであとは交通費でしょうか。
    塾代にいくらかけるかで かなり変わってくるかとは思いますが、実際 駅前のリがつく塾は不評でお金ばかりだと言われていたので我が家は別の塾を吟味して通い 自習室が良くて お陰様で二人ともに国立大を関東圏で通って卒業出来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す