最終更新:

82
Comment

【2311672】公文国際の不思議

投稿者: 神奈川   (ID:QbeQI1JuEuw) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:31

子どもは小4です。
まだ志望校などは無く、この秋にあちこちの文化祭におじゃまして学校の様子を見ている所です。

昨日は公文国際の「表現祭」に伺いました。
何の先入観もなく出かけたのですが、広々とした施設・のびのびとして礼儀正しい生徒さんたちを見て、子どもも私自身もとても好印象を受けました。
別スレを見ても、在校生のご父兄を中心に学校を絶賛されている方が多いですが、確かにその気持ちが分かるような気がしました。

・・・が、この学校は何と言うかすごく「地味」ですよね。
偏差値も、神奈川県内で見ると上の方だし、大学進学実績も悪くないと思うのですが、塾(Sに通っています)からもあまり行く人がいません。
塾から配られている「学校別 傾向と対策」的な冊子にも載っていません。
ここエデュでも「学校別」板に載っていませんよね。
一言で言うと、あまり「人気のない」学校のように思えます。
(気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。)

単純に考えて、「楽しそうな校風」「進学実績も悪くない」「在校生やその親の満足度も高い」という、人気の出そうな学校なのに、イマイチ人気がないようなのは何故なんでしょうか?

私の推測だと・・・

・塾と仲が悪い?(学校が塾をうまく利用していない?)
・学費が高い?(他にも同じくらいの学校があるので、これはピンときませんが)
・入試制度が独特だから偏差値とかの物差しで測りづらく、塾も話題にしづらい?
・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?

くらいなのですが・・・。

あまり誹謗中傷は無しにして、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【2311800】 投稿者: 元地元  (ID:nGvSLxtN/12) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:49

    1年間、必ず寮に入らなくてはならないから・・・
    地元で通えるのに・・・
    と聞いたことがあります。 

  2. 【2311802】 投稿者: ↑  (ID:w2EvdETM1FY) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:52

    一年も入らないですよ。
    確か4ヶ月くらいかな?

  3. 【2311808】 投稿者: てんてん  (ID:tn70DqkEBYk) 投稿日時:2011年 10月 31日 09:06

    終了組です。
    大手塾でしたが、神奈川の共学志向の家庭には絶大な人気のようです。一度見ると校風に惚れ込んでしまいますよね。自由でいながら放任ではない。様々な特技を持つ生徒が全国から集まるのによくまとまっている。カリキュラムも素晴らしい。寮生活を体験できることは親ばなれのこの時期、他校にない最大のメリット。また、大船の知り合いが、地元で評判がたいへん良い、と言っていました。どんな私立も地元では様々な言われようだったりするのでちょっと珍しいと思います。

    塾では、他の学校同様公文国際から先生がいらしてプチ説明会を開いていましたので、塾に嫌われてるなんてことはないですよ。

    私は人気のない学校だと感じたことは一度もありませんが、強いて原因を探るとすると…。

    募集人数が少なく多めに合格を出さない学校なので、リスクが高いと感じるご家庭が多い。

    同じ駅に栄光学園があるので、通うには男子は何となく思うところがあるかも。

    ちなみに上昇志向の神奈川男子の家庭は、栄光、聖光があるためか男子校志望がほとんどなので、1日は都内で腕試し。2日は栄光か聖光。3日は浅野。4日は聖光、サレジオ、鎌倉学園、芝あたり。共学には目が向きにくいかも。

    女子は1日は都内かフェリス、横浜ふたば、横浜共立。2日は慶應湘南。3日は横浜共立または慶應中等部。4日はそれまでに決まっていなければ鎌倉女学院か公文。

    公文は微妙な位置なんだと思います。トップを狙っていくお子さんの目は他の有名校に向いてる。
    押さえに考えている層は1日は第一志望の他校を受験したいし4日では押さえ校としては遅すぎる。3日に戻せば女子は受けやすいと思うけど男子は浅野に取られてしまう。5日におこぼれ狙いでは学校としてプライドが許さないだろうし。
    そして公文第一志望層にはどの日程であろうと狭き門で敬遠せざるを得ないことも。

    本当に良い学校だけにすごくもったいないと思います。

  4. 【2311874】 投稿者: 大船  (ID:CywmhInr4B6) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:14

    地元です。
    自転車で通える距離なので(許可されているかどうかは存じませんが)、
    説明会には行きました。
    地元の評判がいいとは思えないことと(↑の投稿にはびっくりしました)、
    学費も高いし、
    入寮希望者が少ないために全員に義務づけられたという噂の寮費がもったいないとしか思えないので、志望からはずしました。

    全国から生徒を集めるには、横浜市でありながらのあの立地は、
    はるばる見学しに来た方をがっかりさせるに十分でしょう。

  5. 【2311935】 投稿者: コストパフォーマンス  (ID:0FOZfMZtaKY) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:10

    ではないでしょうか。
    学費ではトップクラスですからね。
    あの高い学費を払ってまで行かせたいか、、ということだと思います。
    同じくらいの学費でも慶應湘南藤沢なら納得というご家庭は多いでしょう。
    私はこの一点だけだと思っています。

  6. 【2311960】 投稿者: 特殊な学校  (ID:hFKyEjFrIkM) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:33

    一時期より人気が大分落ちているように感じます。
    一時期のほうがバブルだったのかもしれませんが・・・
    公文国際に魅力を感じる家庭は、慶應湘南藤沢と被っているのではないかと思います。
    で、この2校を比較すると慶應が選ばれてしまうのではないでしょうか。

    敷地も素晴らしいですが、いかんせん不便です。
    好きな人はすごく好きな学校で、在校生卒業生の満足度も高い。
    だけど、学費、立地、寮体験などいろいろな面でハードルが高く、万人向き、広く受験生を集める学校ではないのかもしれません。
    でも、学校自体はそれでいいと思っているんじゃないかな、公文国際は普通じゃないことが魅力なのだから。

  7. 【2311963】 投稿者: 元地元  (ID:nGvSLxtN/12) 投稿日時:2011年 10月 31日 11:37

    >確か4ヶ月くらいかな?

    まあ、そうでしたか!大変失礼いたしました。
    どこから聞いたのかしら。1年間って。
    思い込んでおりました。

    あやふやな情報を申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板