最終更新:

80
Comment

【2311672】公文国際の不思議

投稿者: 神奈川   (ID:QbeQI1JuEuw) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:31

子どもは小4です。
まだ志望校などは無く、この秋にあちこちの文化祭におじゃまして学校の様子を見ている所です。

昨日は公文国際の「表現祭」に伺いました。
何の先入観もなく出かけたのですが、広々とした施設・のびのびとして礼儀正しい生徒さんたちを見て、子どもも私自身もとても好印象を受けました。
別スレを見ても、在校生のご父兄を中心に学校を絶賛されている方が多いですが、確かにその気持ちが分かるような気がしました。

・・・が、この学校は何と言うかすごく「地味」ですよね。
偏差値も、神奈川県内で見ると上の方だし、大学進学実績も悪くないと思うのですが、塾(Sに通っています)からもあまり行く人がいません。
塾から配られている「学校別 傾向と対策」的な冊子にも載っていません。
ここエデュでも「学校別」板に載っていませんよね。
一言で言うと、あまり「人気のない」学校のように思えます。
(気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。)

単純に考えて、「楽しそうな校風」「進学実績も悪くない」「在校生やその親の満足度も高い」という、人気の出そうな学校なのに、イマイチ人気がないようなのは何故なんでしょうか?

私の推測だと・・・

・塾と仲が悪い?(学校が塾をうまく利用していない?)
・学費が高い?(他にも同じくらいの学校があるので、これはピンときませんが)
・入試制度が独特だから偏差値とかの物差しで測りづらく、塾も話題にしづらい?
・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?

くらいなのですが・・・。

あまり誹謗中傷は無しにして、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【6296219】 投稿者: ふ  (ID:C0T8W8y5G.s) 投稿日時:2021年 04月 11日 19:41

    入試問題が特殊だったりするんでしょうか?
    それとも学費が高い?
    いずれにせよ大手塾で志望者が少ないのは確かですね

あわせてチェックしたい関連掲示板