最終更新:

84
Comment

【2311672】公文国際の不思議

投稿者: 神奈川   (ID:QbeQI1JuEuw) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:31

子どもは小4です。
まだ志望校などは無く、この秋にあちこちの文化祭におじゃまして学校の様子を見ている所です。

昨日は公文国際の「表現祭」に伺いました。
何の先入観もなく出かけたのですが、広々とした施設・のびのびとして礼儀正しい生徒さんたちを見て、子どもも私自身もとても好印象を受けました。
別スレを見ても、在校生のご父兄を中心に学校を絶賛されている方が多いですが、確かにその気持ちが分かるような気がしました。

・・・が、この学校は何と言うかすごく「地味」ですよね。
偏差値も、神奈川県内で見ると上の方だし、大学進学実績も悪くないと思うのですが、塾(Sに通っています)からもあまり行く人がいません。
塾から配られている「学校別 傾向と対策」的な冊子にも載っていません。
ここエデュでも「学校別」板に載っていませんよね。
一言で言うと、あまり「人気のない」学校のように思えます。
(気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。)

単純に考えて、「楽しそうな校風」「進学実績も悪くない」「在校生やその親の満足度も高い」という、人気の出そうな学校なのに、イマイチ人気がないようなのは何故なんでしょうか?

私の推測だと・・・

・塾と仲が悪い?(学校が塾をうまく利用していない?)
・学費が高い?(他にも同じくらいの学校があるので、これはピンときませんが)
・入試制度が独特だから偏差値とかの物差しで測りづらく、塾も話題にしづらい?
・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?

くらいなのですが・・・。

あまり誹謗中傷は無しにして、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2344774】 投稿者: カレンダーチョコ  (ID:nAn3Qdwk.E.) 投稿日時:2011年 12月 02日 00:31

親の満足度が高い理由は分かります。
    なぜなら大学に入るための進学校ではなく、人生豊かに生きるための経験がたくさんできる学校だからだと思います。
    学校側はあれこれ生徒に指示するわけでなく、生徒自らが色々なことにチャレンジするために生き生きしているのだと思います。
    わが子が中高生き生きしているのを親として嬉しく感じるのです。
    学園祭(公文では表現祭といいます)を見ていると、
    「この子は将来脚本家?」「ダンサー目指してる?」「ジャーナリスト向き?」と、個性派ぞろいです。
    子供の将来に夢が見られるのは幸せなことです。

色々な経験ができるしかけを学校が用意してくれてあります。
    委員会、文化祭や体育祭の実行委員、少人数の為ほぼ全員がレギュラーの部活動、そしてしかけのある
    体験勉強(修学旅行など)、模擬国連・・・
    子供たちは(受験)勉強以外で本当に忙しいです。笑
    付属校でもないのにえらくリスキーなことを学校はしていると思いますが、それが公文国際なのだと思います。

そんな学校生活の中でも自ら気付いて日々コツコツと勉強をしている子が国立に行けるのだと思います。
    暗記がものをいう日本の受験勉強では机に向かう勉強量の多い学校の生徒に負けてしまうのかもしれません。

公文生、忙しいけれどガンバレー!
    社会人になってきっと生きてくる勉強いっぱいしてるぞー!それを生かすためにも受験も突破してね。笑

2. 【2345167】 投稿者: 中三の親  (ID:.Sem1XQzPxM) 投稿日時:2011年 12月 02日 12:48

まさにカレンダーチョコさんの言うとおりかもしれません。

受験も、突破してほしいもんですけどねぇ。
    本当に勉強以外のこと(自分の好きな部活やら、行事やら)で忙しそうだからどうなることやら。

3. 【2345259】 投稿者: 県民の焼きビーフン  (ID:SpOkIZlbnbY) 投稿日時:2011年 12月 02日 14:44

>本当に勉強以外のこと(自分の好きな部活やら、行事やら)で忙しそうだからどうなることやら。

これは、SFC・フェリス・浅野などの部活などの方が活発でしょうね。
    県大会や関東大会そしてインターハイや国際大会などでの活躍実績が
    物語ります。

要するに何をするにも公文は遊びの域を出てないのしょうね。

4. 【2345823】 投稿者: カレンダーチョコ  (ID:nAn3Qdwk.E.) 投稿日時:2011年 12月 03日 02:26

遊びの域・・・
    ちょっとかわいそうですが、あまりにも色々な事があり、
    好奇心旺盛でやる気のある子(公文国際を気に入るような子)ほど
    たくさんのことを掛け持ちしてパンパンになっているような気がします。
    部活に割ける時間も他校より少ないのかもしれません。
    神奈川の大会で勝ち抜いていくには半端な活動では無理です。
    勉強もしかりかな…
    自分で制限して勉強に重点を置けた子が、国立現役合格できるのでしょうね。

自由な校風というのは良いようですが、反対に学校も生徒も大変なんだと入学させて感じます。
    どういう中高生活を送るか・・・
    栄光、聖光をはじめ進学校といわれる学校生活は、カラーこそそれぞれですが、
    どこに入っても同じような学校生活が想像できるのですが、
    そこが公文国際は大きく違うとおもいます。
    自分の好きなように中高生活を送れるので。

上のような学校を目指し勉強命で来た親子は公文なんて???と思いますが、
    本当はそういう子こそ色々な方向にベクトルが向いている公文にはいって、うまくやっていけたら
    将来日本をひっぱっていけるような大物になれそうなのにな~。笑

5. 【2345998】 投稿者: 「公文国際の不思議」の理由  (ID:coCIOzVIulQ) 投稿日時:2011年 12月 03日 10:58

>要するに何をするにも公文は遊びの域を出てないのしょうね。

この辺が良い指摘かもしれません。

在校生保護者には「遊び」言われる部分に大きな価値を見出す方が多いと思われます。

海外駐在経験者が多いのも特徴であると思われます。日本以外の教育事情を知っているがゆえに日本の良いところも不足しているところも比較できます。

私の場合、国内既存の学校では物足りないものがあります。月並みですが自由度の少ない日本の一般的な中高には進学させたくありません。

中高時代であるからこそ、色々な分野に時間を割けるのであって、大人になってからは通常困難です。子供も何やらいつも忙しそうにしています。どなたかも書かれていましたが、学校側より受験に関係ない活動の色々な仕掛けがされています。

クラブ活動が中途半端との指摘もあったようです。そのような面もありますが、親としては学校クラブに対する考えを明確にしておく必要があります。そうでないと、膨大な時間を浪費し、大切な子供の将来に大きなマイナスの影響を与える事になります。
    「クラブ活動とは、生涯の友人関係維持発展や健康管理の為に一生そのスポーツなり文化活動を多くの人と楽しめる水準のスキルを身につける事です。」それ以上ではありません。一部の例外を除き、その分野でプロになる事は極めて困難ですし、目指すのであればそれなりの別の教育機関の門をたたくべきです。

また、学費も高いとの指摘がありましたが、海外との比較では高いわけではありませんし、そのような事を気にしても仕方がありません。

教育にコストパフォーマンスの考え方はなじみません。また、仮に結果を評価するにしても数十年先なのでその時まで親がいるかも判りません。

既存の教育機関が平均すると機能をはたしていなかった事が東北震災以降明らかになりました。有名大学の出身者や教授があれほどモラル無き醜態をさらしています。

将来、公文国際が何処まで有為な人材を輩出できるのか判りませんが、試みとしては賛同する者です。

6. 【2347703】 投稿者: 中三の親  (ID:gkNV5jWCCuE) 投稿日時:2011年 12月 05日 12:59

遊びの域を出ないときますか。

中学生の部活の話なので、ある意味当たり前じゃないですか?

本人達は一生懸命やってますけど、中学生だから。

7. 【2348113】 投稿者: やめてよかった公文式  (ID:GY.lwEJznW2) 投稿日時:2011年 12月 05日 20:45

>親の満足度が高い理由は分かります。
    >なぜなら大学に入るための進学校ではなく、人生豊かに生きるための経験
    >がたくさんできる学校だからだと思います。

↑ こういう書き込みは反感を感じる方多いと思いますよ。

これでは他の学校が大学に入るための進学校と言わんばかり
         じゃないですか。

他の学校では人生を豊かに生きる為の経験が出来ないかの
         ようですよね。

8. 【2348122】 投稿者: う~ん  (ID:.5D.ZRlerWg) 投稿日時:2011年 12月 05日 20:55

確かに引っ掛かる書き方ではありますが、でも、言わんとしていることは分かります。
    他の進学校とはやっぱりスタンスがちょっと違う。
    学校訪問したことがありますが、独特の雰囲気がありました。
    それを良しをするかしないかで、好みのわかれる学校なんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す