最終更新:

80
Comment

【2311672】公文国際の不思議

投稿者: 神奈川   (ID:QbeQI1JuEuw) 投稿日時:2011年 10月 31日 00:31

子どもは小4です。
まだ志望校などは無く、この秋にあちこちの文化祭におじゃまして学校の様子を見ている所です。

昨日は公文国際の「表現祭」に伺いました。
何の先入観もなく出かけたのですが、広々とした施設・のびのびとして礼儀正しい生徒さんたちを見て、子どもも私自身もとても好印象を受けました。
別スレを見ても、在校生のご父兄を中心に学校を絶賛されている方が多いですが、確かにその気持ちが分かるような気がしました。

・・・が、この学校は何と言うかすごく「地味」ですよね。
偏差値も、神奈川県内で見ると上の方だし、大学進学実績も悪くないと思うのですが、塾(Sに通っています)からもあまり行く人がいません。
塾から配られている「学校別 傾向と対策」的な冊子にも載っていません。
ここエデュでも「学校別」板に載っていませんよね。
一言で言うと、あまり「人気のない」学校のように思えます。
(気分を悪くされる方がいらっしゃったらすみません。)

単純に考えて、「楽しそうな校風」「進学実績も悪くない」「在校生やその親の満足度も高い」という、人気の出そうな学校なのに、イマイチ人気がないようなのは何故なんでしょうか?

私の推測だと・・・

・塾と仲が悪い?(学校が塾をうまく利用していない?)
・学費が高い?(他にも同じくらいの学校があるので、これはピンときませんが)
・入試制度が独特だから偏差値とかの物差しで測りづらく、塾も話題にしづらい?
・「公文が母体」という特殊性が敬遠される?

くらいなのですが・・・。

あまり誹謗中傷は無しにして、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4581995】 投稿者: いとこの子  (ID:.3/W4Iou1SM) 投稿日時:2017年 05月 21日 13:57

    受験校の1つとして考えていると聞いて
    あーそうなのかと思いました。

    神奈川在住、7年ほど前に中学受験しましたが
    公文国際は考えていなかった、特殊な学校だと思っていたところがありますね。

    公文国際に十分通える地域にいながら
    塾でも学校でも行かれる方はいなかった。

    女子はSFCは人気だったんですけれどね。

    みなさん抑えに鎌倉女学院を受けていましたから
    同じ共学なのに公文国際はそんなに受けた人もいなかった、、

    公文って名前が、一般の人にはなじめないのでは?

  2. 【4963794】 投稿者: こ、公文  (ID:UKyAtr67Xho) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:23

    かつては偏差値60超えだったのに、最近は50を超える程度。
    どうしてこうなった。。。。。
     
    大学付属校人気の煽り?

  3. 【4973128】 投稿者: 仰る通り  (ID:q48iH.uf19g) 投稿日時:2018年 04月 25日 11:21

    まず単純に、「公文」が母体というだけで、塾からは敬遠されるでしょう。
    進路相談の際に、塾の先生に、「あそこは特殊だからなぁ…」とあまり良い顔をされませんでした。
    特殊…?
    まあ要するに、何かしら理由付けして勧めてきません。
    プラス学費ですかね…
    共学希望で神奈川なら、SFCや山手等に流れる。
    結果進学実績も上がってこない。
    そんな感じで悪循環になっているのではないしょうか。

  4. 【5027350】 投稿者: のびのび  (ID:WrKAGRvBgwk) 投稿日時:2018年 06月 14日 23:51

    公文国際のホームページで、2018年の卒業生の進学実績を見ることができます。卒業生数170人から見ると、みんな凄いな、頑張ったな、と思います。入口が入りやすくて、良い環境でのびのびと自由闊達に自律した自分を形成し、同じような志を持った仲間と切磋琢磨した結果、進学実績がコレ、ということは、どこかの雑誌で数年前に書かれてましたが、(学費はとくだん安くはありませんが )、お買い得校、と言えると思います。

    我が家の子どもが先の三月に卒業しました。
    周りの元気でのびのび遊んでいた子達が、やるときゃやるねー!恐るべしのびのび力!と、思いました。
    他の学校と比べる気はありませんし、当たり前のことですが、どこにいようが、当人次第で、大人でも子どもでも同じ事ですが、如何様にもなると思います。
    やれる環境としては充分。贅沢な環境だと思います。

    先生達は、伸びようと頑張る子には、大変心強い存在でした。反省すべきことですが、家では子どもに対して余計なことを言ったりして、自信喪失させた事もありました。学校では先生が、自信を損なわさせるようなことは言わなかったと思います。相談に行けば真剣に一緒に考えてくれたり、聞きにいけば勉強を教えてくれたり、サポートをしてくれたり、本人のモチベーションが上がる言葉かけをくれていました。
    今は希望していた大学に進み、好きな分野の勉学をして、またのびのびと新しい仲間と大学生活を過ごし始めています。
    公文国際に入りたいと思った小学五年生から、塾と公文教室に通い、好きな教科をひたすらやって、公文教材は目標としていた最終教材を終えて、当時入試に臨みました。発表が出るまで合格が出るかどうか全くわからず、ドキドキした事は公文国際も、今の大学も同じです。ただ努力し続けていれば、もし残念な結果でも、次への大きな力になる事だと思います。

    信じて良かった、伸ばしてもらった、と思える先生方、一緒に良い時間を過ごした仲間たち、広い心で見守ってくれた公文国際学園に感謝しています。

  5. 【5037483】 投稿者: ぽっぽ  (ID:O/THQDk9Zbs) 投稿日時:2018年 06月 25日 19:59

    寮は希望生ではいれます。
    短期間もはいれます。(1週間など)

  6. 【5124513】 投稿者: sjmgatwj  (ID:hPudMDXTl7w) 投稿日時:2018年 09月 24日 00:34

    私は公文国際学園の在校生です。
    私は本当に公文国際学園に入ってよかったと思っています。
    本当に毎日楽しく、行事も多くていい学校だと思います。
    もし、公文国際学園に入るか迷う時が来たら、私は胸を張って公文国際学園に入ることを勧めます!!
    少しでも参考になったら嬉しいです!

  7. 【5191276】 投稿者: 卒業生の母  (ID:QReLQsR.F0o) 投稿日時:2018年 11月 16日 19:22

    子どもが卒業生です
    親戚の子が、中学受験で公文学園を考えていると聞いて、久しぶりにこちらを覗いてみました
    良い学校ですよ
    いじめは全く無いとは申しませんが、先生方は、子ども同士で話し合う事が大切だと指導してくださいますから、個性が強い子も、そうでない子も、居心地良く過ごせました
    塾への宣伝が下手なので偏差値は上がっていませんが、進学成績は悪くないです
    日本の紋切り型の教育に疑問をお持ちの親御さんには、是非、候補に入れていただきたいなと思います

  8. 【5195282】 投稿者: 教えてください  (ID:WaV3lFbknW6) 投稿日時:2018年 11月 19日 20:14

    学費について
    初年度納入金を見ると他校とあまり違いがないように思うのですが、6年間をみると結構金額が違います。高校で高くなるということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板