最終更新:

41
Comment

【2343469】横浜南高附属と横国附属

投稿者: ころわん   (ID:Z8wiLQQQeZw) 投稿日時:2011年 11月 30日 21:21

南高附属のおかげで、国大附属横浜も煽られて受験者が増えそうな気配ですね。
この2校なら、進学塾でガリガリやっていなくても、あわよくば合格できるかも…というお考えの方が多いみたいで。
皆様にお伺いしたいのは以下の二点です。
この2校、出題傾向が全く異なりますが、併願校として受験対策しきれるのでしょうか?
それとも『あわよくば』『記念受験組』は問題傾向の研究もしないまま、公立で学費が安いし立地条件も近いし……という理由に過ぎないのでしょうか。

もう一つの質問は、もしこの2校両方に合格したら、皆様ならどちらを選びますか?
一貫校で学費も安心、高い教育目標を打ち出しながらもまだ未知数の南高附属と、歴史があり教育内容は確か、光陵への推薦枠があるとは言え、基本、高校受験にも向き合わなくてはならない国大附属。
部活はどちらも期待薄ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2344470】 投稿者: 何を答えれば?  (ID:Mxp/D07.XJE) 投稿日時:2011年 12月 01日 19:49

    一人ごとみたないスレなので、どう答えたらいいのか・・・

    >南高附属のおかげで、国大附属横浜も煽られて受験者が増えそうな気配ですね。

    うん、まあ・・。国大横浜中側が、市立南のおかげとも、煽られてるとも思っていないと思うけどね。

    >出題傾向が全く異なりますが、併願校として受験対策しきれるのでしょうか?

    しきれるかどうかは、個人の能力の問題だね。
    実際にやってる子はいっぱい居る。塾で両方の特訓コースを設けてるところもあるし。

    >それとも『あわよくば』『記念受験組』は問題傾向の研究もしないまま、公立で学費が安いし立地条件も近いし……という理由に過ぎないのでしょうか。

    まあ含まれてるんじゃないの、そういう受験者も。同じ偏差値レベルの私立一貫校より競争率は高いし。
    でも過去問も一切やらずにお気楽受験する層がそんなに多いとは思えないけどね。

    >もう一つの質問は、もしこの2校両方に合格したら、皆様ならどちらを選びますか?
    >一貫校で学費も安心、高い教育目標を打ち出しながらもまだ未知数の南高附属と、
    >歴史があり教育内容は確か、光陵への推薦枠があるとは言え、基本、高校受験にも向き合わなくてはならない国大附属。

    国大横浜中。

    >部活はどちらも期待薄ですよね?

    何の部活?
    どういう期待?

  2. 【2344708】 投稿者: 氷雨  (ID:KYgWIz.f1C2) 投稿日時:2011年 12月 01日 23:26

    両方受かったら附属横浜。

  3. 【2347704】 投稿者: 通りすがり  (ID:tk0RI/iirXc) 投稿日時:2011年 12月 05日 13:00

    試験日は両校とも2/3じゃないのですか?
    記憶違いでしたら済みません。

  4. 【2347713】 投稿者: 想像  (ID:wsmslBATLd2) 投稿日時:2011年 12月 05日 13:11

    >もう一つの質問は、もしこの2校両方に合格したら、皆様ならどちらを選びますか?



    うちなら横国かな?
    想像ですが・・・
    出来るお子さんは横国の方が多いと思いますよ
    元の南高校はそれほどの進学実績を持っていたわけではありませんし、まだまだ未知数ですから
    同じ公立一貫でしたら相模原の方が上とも思いますし・・・
    市外枠がどのくらいだったかな?
    市立だとどうしても少しレベルが下がってしまうことも否めません


    ただ高校受験がなくて経済的なことを考えると魅力ですよね
    倍率が高そうなのもうなずけます

  5. 【2347726】 投稿者: ちがうよ  (ID:Mxp/D07.XJE) 投稿日時:2011年 12月 05日 13:31

    >試験日は両校とも2/3じゃないのですか?

    2日 国大横浜
    3日 市立南


    ちなみに国大鎌倉は2日
    学大世田谷、県立相模原、県立平塚は3日

  6. 【2347762】 投稿者: 通りすがり  (ID:tk0RI/iirXc) 投稿日時:2011年 12月 05日 14:02

    ちがうよ様

    うろ覚えで投稿してしまい、申し訳ありませんでした。
    訂正していただき、ありがとうございました。
    横浜国大附属(横浜か鎌倉)と南高附属は併願可能なんですね。(2012年度)

  7. 【2349519】 投稿者: 在校生保護者  (ID:cXfYxgk.yIc) 投稿日時:2011年 12月 07日 02:57

    附属横浜中に子供が在学するものです。
    国立は情報がなくて・・・という声を多く聞きますので、お答えできればと思います。

    部活は期待薄?について→
    市立南や公立の中学校の部活の様子は存じませんが、
    「力を入れません。」と明言された割にはしっかり部活やってます、うちの子は。
    入る部にもよるみたいです。
    放課後、部活に入るより地域の活動(サッカーとか、楽団とか)で専門に活動したいからといって
    部活に入らないお子さんや活動回数の少ない部に入るお子さんもいます。
    まあ、勉強に専念とかで帰宅部もほどほどいますし。
    活動回数が多い部活だと、週3回+朝練とか土曜日とか試合前は土日両方とか・・・。でしょうか。
    とある部は、大会前に週3回の制限がなくなって、毎日部活ということもありますし。
    スポーツ推薦で高校へ行くようなお子さんで、部活動を頑張りたいという方は物足りないかもしれませんが、
    期待薄・・・というのは違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す