最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【2819785】 投稿者: わかるだろうけど  (ID:mP1dVfbBnJU) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:21

    上のお子さんがもう私学に通っていらっしゃるので
    わかる部分も多いのでは?

    同じ学校でも、レベルは同じじゃありません。
    上位も中位も下位もいます。
    たとえば共立の下位の子と、捜真の上位の子なら
    捜真の上位の子の方が大学進学実績は上でしょう。

    大学受験は個人戦ですからね。

    子どもが大学受験を終えて、周囲を見て思うのは
    「中学受験の偏差値=現役の大学受験偏差値」はほぼ80%には当てはまります。
    中学受験偏差値で60を取れる子なら
    頑張れば60は取れます。
    偏差値55の子は55は取れます。

    でもそれ以上はなかなか、難しい。

    中学受験ってかなりハードに勉強しますからね。

    中学で苦戦しても、高校になって志望校や志望学部が決まると
    俄然頑張る子も多いので中学のときに「ダメだ~」ということはないですけどね。

    県立トップ高って、私学以上にそれぞれですよ。
    ご兄弟で同じ県立トップ高というご家庭を知っていますが
    国公立医学部現役合格のお子さんもいれば
    「・・。」という状態になってしまっているお子さんもいます。
    今の卒業生は入試形態も2種類あって、「内申美人」で滑り込むお子さんも半分いますから
    「半分は実力、半分はゴマスリ」で入っているので
    高校名では判断できません。

    湘南に入ったから、翠嵐に入ったから~~~~というのは、ナイです。

    大学受験は個人戦です。

    女子なら、公立に進んでゴマスリ能力を伸ばして
    内申美人になって、大学もMARCHへ指定校でスイスーイも賢い選択です。
    就職に不利なんていいますが、こういう「要領のいい勉強のできない子」が
    意外と企業では使えたりします。

    どういうお子さんに育って欲しいかをよく考えては?

  2. 【2819858】 投稿者: 横ですが一言  (ID:/Odhs0/yRyM) 投稿日時:2013年 01月 15日 09:20

    上の人、内申を取れる子をゴマスリ美人って凄い言い方・・・。
    神奈川と言っても塾通いが一般的でない地域もある。そういう地域で学校の通知表が良い子は、本当に地頭が良い。
    それに、ペーパーテストで点を取れるだけが実力じゃないですよ。
    レポート作成能力、コミュニティの中で周囲に評価される人格、芸術やスポーツ方面の才能(=美的センスや体力)、そういうのも社会に出てから非常に大事な実力。
    就職の際、県立トップ出身者が人気なのは、バランスやコミュニケーション能力にお墨付きがあると見なされてるから。

  3. 【2819874】 投稿者: コメントが自己中  (ID:PfGrbrUj/1E) 投稿日時:2013年 01月 15日 09:31

    >「中学受験の偏差値=現役の大学受験偏差値」はほぼ80%には当てはまります。
    中学受験偏差値で60を取れる子なら
    頑張れば60は取れます。
    偏差値55の子は55は取れます。

    これは嘘。

    開成に入っても駄目なのもいる。
    高校から開成に入ってトップの子もいる。
    中学受験の偏差値はあてにならない!!


    >就職の際、県立トップ出身者が人気なのは、バランスやコミュニケーション能力にお墨付きがあると見なされてるから。


    こんな話初めて聞いた。

  4. 【2819890】 投稿者: とりあえず  (ID:g0XevS0M4Gs) 投稿日時:2013年 01月 15日 09:46

    中学受験の勉強をさせてみて、算数で伸び悩むようであれば英語や高校受験の先取りに切り替えるのがよろしいかと思います。

  5. 【2819933】 投稿者: 子供の味方  (ID:3WeQVnVqyQs) 投稿日時:2013年 01月 15日 10:25

     妹さんはどう思っているのでしょうか?お姉さんが山の手の女子校・・3つのうちのどれかだとしても、まあ、あこがれの学校ですよね?それを見ていて、私も!と内心思っているのではありませんか?

     子供は親の希望をよく感じ取るので、親御さんが、今はもう私立の時代じゃないわよね、やっぱり公立がいいわよねえ?なんて誘導してやれば、内心は私はお姉ちゃんと同じ学校へ行きたかったのに!!ダメなの?と思いながらも、親に合わせて、うん、公立行く。と言うでしょうね。その気持ちはおそらく、大人になるまで親御さんには黙っているでしょう。

     私なら・・姉妹ですので、同じ道を行かせます。同性の子は本当にライバル意識強いですよ。お姉ちゃんに大金を払って自分は無料、っていうのもちゃんとわかりますよ。

     友人にお子さんを上私立、下公立に行かせた方・・上の子ほどできないから公立にしたのねとか、周りに色々言われたり、本音は上の子と同じ学校へ行きたかったらしい、と後悔されていた方がいらっしゃって・・

     もちろん、妹さんが 絶対みんなと一緒に公立に行きたい!と言っているなら余計なお世話ですけどね。

  6. 【2819954】 投稿者: どうでしょうか  (ID:4TE.2Lvc11s) 投稿日時:2013年 01月 15日 10:42

    >中学受験の勉強をさせてみて、算数で伸び悩むようであれば英語や高校受験の先取りに切り替えるのがよろしいかと思います。

    それはどうでしょうか。
    算数で伸び悩めば、数学でも苦労する可能性が高くなります。
    中学受験で進学校に行っても、数学ができなければ私大文系に進学することになるので、算数で苦労するなら中学受験で私大附属に入るのも一つの手だと思います。

    特に女子の場合には理系科目が苦手なタイプが多いので、そう判断する親御さんも多いように思います。

  7. 【2819957】 投稿者: コメントが自己中  (ID:PfGrbrUj/1E) 投稿日時:2013年 01月 15日 10:46

    先ほど、中学受験の偏差値=大学受験の偏差値に反論したのですが、この方、女子でしたね。
    すみません・・・男子の考えでした。

    女子の場合、この意見は本当かもしれないな・・と思います。

    女子は中学生になると思春期に入る子が多く、生理がきたり、初恋がきたり・・と忙しくなって、本来持っている力を全力で出し切れなくなってしまう子がいます。
    部活と勉強の両立、最近は厳しく指導が入るようになりましたが、いじめに近い嫌がらせなどもあるのは事実です。このような状況下での受験ですから、本当に大変なんです。


    金銭面で本当に大変でなければ環境を買う意味でも私立の方がどんな状況になっても良いのです。女の子の場合は。(特に山の手御三家なら)


    でも、公立高校が絶対に良く無いというわけではありません。
    共学の良さとか、男子に持ち上げられて理数が強くなる子もいるし、費用の面で学業に不安が出れば塾に惜しみなく通えるという利点もありますね。
    又、同窓会が非常に楽しいですし、就職後も色んな方面でのつながりを持てると思います。


    下の子の性格とご家庭のお財布と、皆さんのご協力の下、良い結果になるといいですね。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す