最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【4702119】 投稿者: テレ東番組  (ID:IOYqL.PGzAM) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:11

    善意で出演してる一般人をネタにするのは申し訳ないのですが…

    私も大学生だと思ったんですよ。どう見ても大学の夏休み
    大学生なら慶應だろうがFランだろうがあんな感じの子はいるし受験勉強から解放されてそれもあり(本音は大学生でも我が子にはああなって欲しくは…ですが)

    高校生と聞いて自由なインターや金持ち系有名附属(大学だけでなく将来が約束されて遊びまくっている集団も多いから)ならまだしも中堅県立高校。制服のスカートでピンと来てしまい…あの市では決して悪くない高校です。それであの雰囲気かぁ…と
    確かに湘南高校とかもあーいうノリはあるんだけどね…
    お土地柄、海だサーフィン!イエーイ~系の家庭が住み着いて公立も色々大変というの書き込みがエデュでも昔ありました。

    擁護するとしたらあの高校は公立中全体からしたら相当勉強してる集団です。日東駒専が普通に志望できる高校ですから、彼女たちも公立中では平均以上でやってきたはず。にしてもノリと言い専門やバイトが普通の環境と言いやはり私立中高とは大きな落差を感じますね。下位公立なんて行ったらどうなっちゃってるのか想像も恐ろしい

  2. 【4703754】 投稿者: 底辺公立高校  (ID:7CjveZJOrN2) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:37

    子どもの小学校の時のクラスメート。

    お勉強は苦手だけど、気の良い可愛い女の子だった。高校に行って、化粧してバイトして、定期試験の結果が悪かったら、補習とか追試とか頑張るのではなくて、友達と一緒に中退してしまいました。何となくダラダラ悪い方に流されてしまった感じです。高入募集している私立女子校に行き、厳しいのなんの文句言いながらも登校していたら、高校中退せずに短大でも行って、接客で正社員とかで就職すれば普通に生活できたのでは?と、とても残念。

  3. 【4703928】 投稿者: 観ました。  (ID:hmEOs4rvjwI) 投稿日時:2017年 09月 15日 15:22

    神奈川には詳しくないけど、
    首都圏で公立中高を選ぶ親子はケセラセラというか、勉強したかったら大学進学すればいいし、したくなかったら働けばいいしと、先の事はその時に考えればいいって思っている方が多いと感じます。

    結局、子供に違いがあるわけではなくて親の意識の違いなんでしょうね。

  4. 【4704115】 投稿者: 底辺公立高校さん  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 09月 15日 18:51

    子供の様子を見て心配して高校募集する厳しめ女子校(北鎌とか?)を考えるような親ならはじめから中学受験させてますよ神奈川なら!
    そうじゃないから中退組という最底辺まで落ちてしまう。

    同級生に近所の飲食店やパチ ンコでアルバイトしてる中退組いましたねぇ…小学校のときはどの子も元気で気の良い可愛い子だったよ、確かに勉強はしてなかったけどね。
    皮肉な話、同じく勉強苦手なそのパチ ンコ経営者(金融業もやってる金持ち)の娘は中受して下位校行ったけど大東亜帝国行って留学までしてる。

    同じ勉強苦手な子でも親で差がつきますね

  5. 【4734079】 投稿者: どっちもどっちかなあ  (ID:YbNGr7gFUJA) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:50

    いい私立から上品なまま早慶MARCH行って主婦って子を何人も見てるから。自分も似たような感じ。
    男性でモラトリアム院生って子も身近にいる。

    高校まで派手に遊んで、専門学校出て、たくましく働き、結婚出産で休職、子どもが小学校入学したらまた働きってやってる人のほうが素晴らしく見えます。

    あくまでも、いまの私には。

  6. 【4737673】 投稿者: 神奈川女子の進路  (ID:XNuVn1KCANo) 投稿日時:2017年 10月 14日 10:50

    男子なら大学受験した方がよいが、
    女子なら中学受験して附属がいいかな。

    神奈川なら、SFC、中大横浜、青学あたり。

    中大横浜から中大法学部に入って、横浜市役所か神奈川県庁に就職。公務員なら子育てしながら働けるし。

    旦那は弁護士か検事。

  7. 【4737737】 投稿者: どっちもどっちかなあさん  (ID:WcrWnrlqb5U) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:44

    本気ですか?
    そういう方はエデュには一人もいらっしゃらないと思いますよ

    当然お子様は公立中で派手に遊ぶか部活漬けで徒歩か自転車の公立高校へ行き始めて電車で専門学校で専門学校の男性と結婚で大満足なのですよね。保育園に預けて夫婦で美容師やネイルイストで孫も専門で…
    否定はしないし公立小には大勢いる経歴の家族だけど何の用があってエデュに?

  8. 【4751616】 投稿者: 捜真  (ID:Daa3/y0XnMU) 投稿日時:2017年 10月 26日 08:31

    捜真女学校が、定員割れでとうとう
    高校募集をはじめましたね。
    S試験の弊害と、横浜英和が青学係属になった
    影響でしょうが、
    進学に重きをおかない学校は、女子校であれ
    厳しい時代ですね。
    捜真小学校の方も大幅に定員割れのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す