最終更新:

157
Comment

【2819768】神奈川女子なら私立中と公立中どっち?

投稿者: わっふる   (ID:iTxmeXkh/Nw) 投稿日時:2013年 01月 15日 08:03

下の子(小4女子)の進路で悩んでいます。
上の子は数年前に神奈川方式に疑問を持ち県内の私立中に進学しましたが、
学内成績は中の下、授業は進度も早く、内容も濃く、かなり苦戦しています。
また通学時間もかかり体力的にも厳しいです。
そこで下の子はどうしようかと…
ただ神奈川県は公立中から高校受験となるとまた別の意味で厳しく二の足を踏んでしまいます。
勉強の方はかなりできる方だと思っていますが、上の姉もそう思いながら私立中へ進んだにも
関わらずぱっとしない状況にいるのを目の当たりにすると下の子もそうなるのでは?と不安になります。
仮に県内のトップ校(翠嵐、湘南)へ進学したとして女子の場合どうなんでしょうか?
姉の方は横浜の山の手の学校へ通っています。私立なら同じ学校へ通わせたいですが中の下程度なら
県内のトップ校を目指す方がいいのでしょうか?
もし私立中受験ならそろそろ中受塾へお世話にならないと、もし公立中なら高校受験でトップ校を
目指すための準備を始めたと考えています。
そこでお伺いしたいのが県内のトップ校の女子の大学進学状況や校内での様子はどうなんでしょうか?
姉の学校は県内でも男子校や翠嵐、湘南と肩を並べている状況です。(ただしわが子は進学実績に
貢献できそうな状況にはありませんが)
わかる範囲で教えて頂ける方がいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【4754363】 投稿者: masami  (ID:tVLMn63rzQk) 投稿日時:2017年 10月 28日 19:39

    〉捜真小学校が大幅な定員割れ…
    それって確かな情報を得たのでしょうか?
    私の知る限り、どの学年も定員を満たしているようですが…。
    安定した温かい校風に共感した家庭が毎年必要数志願しているようです。

    想像をもとにした投稿はおやめになった方がよろしいかと。

  2. 【4754376】 投稿者: 本当に?  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 10月 28日 20:01

    高校募集してます?募集要項は中学だけに見えたけど
    生徒や家庭の質の低下につながるので絶対辞めたほうがいいね

    小学校、特に男子は悪くないけどね
    女子も外部に出てもいいよ〜な雰囲気になったらもっと人気出ると思う。(精華洗足鎌倉あたりとは違い)宗教的な情操教育も受けられて外部に出るの容認って案外少ない。関東はだから人気なんだよ。

  3. 【4754386】 投稿者: 来春より  (ID:uMdpESLwuQ6) 投稿日時:2017年 10月 28日 20:12

    法人である捜真学院のHP「お知らせ」に高校募集開始の発表・概要があります。

  4. 【4754410】 投稿者: 本当に?  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2017年 10月 28日 20:33

    あれなら欠員補充程度じゃないですか?
    確かにイメージ的にマイナスですけど他校でも実はやってるところ幾つかありますけどね。

    一般高校入試として普通の公立中学の子が何十人何百人とたくさん入ってくると言うよりは、他の私立中学や帰国生、転勤族の編入という印象ですね。

  5. 【4754440】 投稿者: 来春より  (ID:uMdpESLwuQ6) 投稿日時:2017年 10月 28日 21:11

    高校募集の意図が欠員補充なのか否か、欠員補充なら転編入でどうにかならないのかどうかなどは捜真女学校へお問い合わせを。

    自分も子供も経験した神奈川の中学受験を見ると、進学校は上位校とタイプが異なってくると当然ながら優秀層が併願しなくなってくるのでなかなか難しい立ち位置になってくるよう。
    別学or共学、進学実績、そして完全一貫校。
    東京とはまた異なる事情や趣向があるのを感じます。

  6. 【4754689】 投稿者: 横浜  (ID:LqNEcsNRxHM) 投稿日時:2017年 10月 29日 08:07

    親戚が捜真小学校に通っていますが、
    少なくとも入試時の定員割れ(新1年スタート時)は
    本当みたいですよ。
    小学校入試でC日程まである時点である程度
    察しはつきますが。
    それより中学の方が在籍数が減り深刻のようです。

    横浜富士見ケ丘も共学化が決まったようですね。
    人気がないからといって共学化しても
    どうなんでしょうね。

    中堅以下の私立学校は、生き残りが大変ですね。
    個人的には、進学実績よりは校風の、私立派なので、
    それでも公立中よりはと思ってしまいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す