最終更新:

15
Comment

【2924762】日大中学と日大藤沢中学の違い

投稿者: 中学受験   (ID:C/ZR39QwAGM) 投稿日時:2013年 04月 08日 20:04

両校の中間距離に在住する小学6年生男子です。
両校の違いを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2925193】 投稿者: それは  (ID:n4bNVFcEb1w) 投稿日時:2013年 04月 09日 08:27

    雰囲気ですか?
    何が知りたいんでしょう?

    カリキュラムや進学実績は調べたらわかりますよね?
    両校に、通わせた親でなければ雰囲気の違いもわからないと思うのですが

  2. 【2925229】 投稿者: 学校案内を見ただけですが  (ID:0cbf2xemejg) 投稿日時:2013年 04月 09日 09:00

    大きく違うのは場所と人数ですね
    藤沢は中入生はわずか80名(募集人数:実際の人数は知りません)
    日吉は270名の募集ですね

    難易度:偏差値的にはやや藤沢が難しいのかと思いますが大差はなく
    大学合格実績は恐らく両校とも高校入学生が出しているので参考にならないと思います
    倍率は藤沢の男子がやや高いですね

    通いやすさで選ばれたらどうですか?

    こんなことは知っていたかな?失礼しました

  3. 【2925274】 投稿者: がーりー  (ID:Y25gX8MHQz2) 投稿日時:2013年 04月 09日 09:43

    日吉の日大中を併願校の候補にしていました。当時は日藤中は開校前でした。
    大きなくくりで日大の附属中高は全国にありますね。そして日吉は「日大中学・日大高校」、あとは一・二・三の各校、他に日藤のように地名が付く学校もいくつかあります。

    実は私もそれらの違いが良く分からないのです。
    併願校の候補にしたにもかかわらず、です。
    直系とか(直系だから何が違うのか?)偏差値の違いとか、そのまま大学に進むのか外に出るのが一般的なのか、ある学部には有利なのか・・・・???

    スレ主さまの知りたいことはどういったことでしょうか?もう少し具体的に絞るとより良い情報が集まると思います。

  4. 【2925926】 投稿者: 私も素直にどう違うのかなと思いました。  (ID:45YEK51P0VA) 投稿日時:2013年 04月 09日 19:47

    ですので神奈川の中学フェアで日大の先生にそのとうりにお尋ねしてみましたた。日大への入りやすさはおなじだが、学校設立団体が違うとのこと。大変詳しく教えて下さり、その後藤沢のブースまで案内して下さいました。
    またその後両校とも説明会に伺いました。学校の目指すものが受験と日大進学のどちらなのか。大学が隣にあるかないか、など、違いをはっきり感じました。私はどちらかというと藤沢の方が、希望に近いかなと感じました。もちろん人それぞれだと思います。

  5. 【2926163】 投稿者: 藤沢  (ID:/FXnJFJZlY6) 投稿日時:2013年 04月 09日 23:12

    日吉の学校より、入りにくいです。
    偏差値も違いますし、人数が少ないこともありますが、
    隣に大学があり、独自の授業がとても魅力的です。(野菜を育てたり、動物に接したり、一貫だからこそのゆとりかなと思います)
    中学は新校舎が、できたてホヤホヤ。ホテルのようにきれいですよ。
    部活は、どちらも活発ですが、立地的に藤沢は広大で、まるで大学のようです。

    高校から特進クラスがあるため、中学からそのクラスを目指して指導をしてくださいます。
    まだ卒業生が出ていないので、中入生がどのような大学進学実績になるか不明ですね。ここが、心配なところです・・・
    現在の進学実績は、当然、高入生のものになります。

    高校からは、とてもレベルが高くなるので、中学から入って特進を目指せるというのは、いいのではないでしょうか?
    高校から特進に来る子は、オール5に近い子たちですから。
    藤沢の方が、外部進学を意識している子が多いと思いますよ。
    がんばって伸びれば外部受験を考えているなら、藤沢の方がいいと思いました。
    小学校が開校したら、地元の方たちからの人気が上がりそうですよね。

    ほかには、
    制服の違い(学ランとブレザー)
    高校からの入学生の数(藤沢は400人近く入学してきます)
    日大への進学者数
    午後受験があるか?ないか?

    そんな感じでしょうか。

    どちらの学校も、訪問した際には、生徒さんたちが気持ちよく挨拶してくださいましたよ。

  6. 【2931295】 投稿者: 学校選びのポイントは?  (ID:EBxu2Ywk3ng) 投稿日時:2013年 04月 14日 19:16

    どちらも説明会に行ったことがあります。

    日吉と一、二、三が日大直系の付属
    日大藤沢のように、地名が後に付くのが学部併設(でない学校もある)の付属
    長崎日大のように、地名が前に付くのが準付属
    の3つに分けられるようです。

    日大進学は、全付属校で行われる統一テストのウエイトが大きいようです。
    日吉も藤沢も付属校の中では、優秀みたいです。
    生物資源科学部の中に行きたい学科があるなら、
    藤沢の方が少し有利だと思いますが、
    それ以外は何に重点を置くかで、違いもはっきりするのでは?!


    > 大きく違うのは場所と人数ですね
    > 藤沢は中入生はわずか80名(募集人数:実際の人数は知りません)

    中学棟ができて、募集が120名に増えました。
    藤沢は入試の平均点だけで、ボーダーを公表していませんね。
    完全付属では人気がなくなってきて、
    日吉も特進クラスを作って、午後募集も始めたのだと思っています。
    久しぶりに日吉のHPを見たら、東大現役合格者が出ていますね!
    でも、どちらも国公立大を狙うのは、厳しいかなと思います。
    日吉は8割位日大進学のイメージでしたが63.5%とのこと。
    藤沢は最新の情報がアップされていませんが、日大進学は55%位?

    藤沢の施設は魅力的ですが、高校の運動部がかなり活躍しているので、
    人数が少ない中学の部活では余りグラウンドや体育館を使えないようです。
    日吉には室内プールがあり、水泳が好きな子にはいいと思いました。
    どちらも明るくて元気な学校という印象ですが、
    立地的に藤沢の方がほのぼのとした感じがしました。

  7. 【2936275】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:7oxkdNnbX5o) 投稿日時:2013年 04月 18日 23:43

    藤沢は確か内進生が高校に入る時、入学金はなかったはず。内進生でも高校入学時は入学金を払う学校が大半の中、これは有難い。
    藤沢は昔から寄付金や学債などがないので、私立の学校の中では学費は安い部類に入るのではないか。

    大学進学実績は日吉と藤沢は似たり寄ったりではないだろうか。
    大学は日大ではなく、MARCHぐらいに入ってもらいたいと思っているのであれば、中学からMARCHの附属に入ればいいこと。

    適度な田舎感がある中で、野菜を育てたりしてキレイな校舎を使い充実した6年間を送らせたいとお考えであれば、藤沢はオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す