最終更新:

40
Comment

【2934167】聖セシリアの偏差値と進学実績

投稿者: 小3女子の母   (ID:FL3lJB8I2sY) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:59

まだ通塾もしておりませんが、中学受験を考えています。

自宅からの交通の便が一番よいのが聖セシリアなのですが、学校のHPなどを見ると進学実績がふるいませんね。偏差値も低くて、真面目そうな良い学校に見えるのになぜ?と思ってしまいました。今後もこの学校はこのままの状態なのでしょうか…
あまり遠方の学校には通わせたくないので、聖セシリアが徐々に伸びていってくれると嬉しいのですが。

塾に通ってみたら、聖セシリアにも届かないような成績かもしれませんので、偉そうなことは言えませんし、私自身まだ説明会にも参加しておりませんので、あくまでも巷の情報を見聞きしただけの考えなのですが。
実際に聖セシリアに通ってらっしゃる方のお話が聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2982821】 投稿者: 小3女子の母  (ID:oSZxoeQzp8I) 投稿日時:2013年 05月 27日 14:36

    ちょっと時間が開いてしまいましたが…
    地元さん、最近の様子を教えていただき、ありがとうございます。
    昨日、青葉祭に行ってみました。
    生徒さんは皆、真面目ないいお嬢さんといった印象を受けました。
    自宅から近いのはやはり魅力的ですね。
    よほどの進学校に通い、さらに成績優秀でない限り、高校生になったら予備校通いは必須だと思いますので、近くの学校だと時間のロスも少ないですよね。

    本当に雰囲気のよい学校なので、これからも注目していこうと思います。

  2. 【3363535】 投稿者: 地  (ID:JnGNHrEE1q2) 投稿日時:2014年 04月 21日 09:19

    付属の小学校は毎年定員割れで追加募集が多く、あまり人気のある印象は受けません。
    ここの小学生が交通量の多い県道で、しゃがみこんで小便しているのを見てから個人的に印象が良くありません。
    中高生の通学時のおしゃべりの言葉遣いの悪さも気になります。
    その辺りは地元の公立校の生徒と変わりないように感じます。
    若いお嬢さんたちですからお友だち同士の会話で言葉が乱れるのはある程度は仕方のない事だとも思いますし、
    私学に何を求めるかというのは人それぞれですが、偏差値なりの生徒さんだと思います。
    高校からの外部生受け止めたとの事なのでこれから変わってくるのかも知れませんね。

  3. 【3399500】 投稿者: 今は  (ID:BfBxfQMc1RQ) 投稿日時:2014年 05月 26日 13:51

     会話が今時の子の口調・・それは学女でもフェリスでも同じです。

     改まった時にちゃんと会話ができるならいいと思います。今時の賢い子は皆そうしているはずです。そうできないと社会生活 うまくおくるのが難しいですよ。

     地元の方は大体、地元の学校のアラが見えてしまうので 良く言わないのですよね・・

  4. 【3431520】 投稿者: 横浜英和が  (ID:v9xGOChb8zg) 投稿日時:2014年 06月 24日 08:44

    青山学院の系属になると、少なからず受験生を持っていかれてしまうでしょうね…ますます偏差値が下がってしまいそうで心配です。

  5. 【3926409】 投稿者: 聖セシリアに通う中学生  (ID:kRwMgEohK/Y) 投稿日時:2015年 12月 11日 11:16

    色々な参考書に載っているとおり、聖セシリア中は偏差値が低いです。入試も簡単です。多分、校長が変わらない限り、偏差値は上がらないと思います。
    ですが、学校生活はしっかりした量の宿題を出してくれるし、入ってからはすごく頭が悪いわけではありません。
    高校になると、早慶大学などに立ち射ちできる学力もついてくる教育をしてくれているのでそんなに問題は無いと思います。

  6. 【3949740】 投稿者: 見学  (ID:gG13g2fACFY) 投稿日時:2016年 01月 06日 13:22

    見学に行った限りでは、面倒見がよさそうでいい雰囲気なんですよね。進学実績も入口の層が低い割には早慶上智にも合格者を出していて、入ってから頑張れば道が開けると思いますし、良い方かと思います。そもそも少子化と不景気で中堅以下の私立中学は全体的に易化してますし、中学受験1番の目的が公立回避で、この学校から近い我が家にとっては全入でも併願校として構わないという感じです。親の代の中学受験からみたら今の中堅以下のそれって緩々ですが、少しの努力でいろんな選択肢が選べる世の中はうらやましくも思います。

  7. 【4057438】 投稿者: サピックス町田生徒  (ID:9Ogda3YYEw2) 投稿日時:2016年 03月 31日 15:45

    そこチョーレベル低いよ

  8. 【4212533】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:GW1hkoqXC.s) 投稿日時:2016年 08月 14日 10:52

    小学校受験から12年間セシリアに通いました。その当時ですから今はわかりませんが小学校は大変面倒見もよく、イベントもたくさんあり大変楽しく過ごしました。男子は小学校で他受験してしてしまうので偏差値は下がってしまうかもしれません。卒業した男子は進学校に進み、最終的には東大など難関校に受かる人が多かったです。 
    大学進学率、レベルは上がってきていると思います。学校としては塾、予備校に行かなくても大学に合格させるといっていましたので、偏差値が低いからと言ってなめてかかるとついていけないかもしれません。事実、自分の子供は塾も一切いかず、大学も現役で一般受験でキリスト系の大学に受かりました。受験の時は、親も受験セミナーみたいのを開いてくれるので、今の受験状況なども教えてくれるので有意義でした。
    就活も終えた今となっては、結局最終学歴がものを言うので、どの学校に進学するかよりも学校に入ってからどのように勉強していくかが一番大事です。学校もいっていましたが推薦枠はおすすめしません。行ける学部、学科でないと意味がないからです。一般的に推薦またはエスカレーターで大学進学すると勉強があまりできないと思われてしまいます(有名大学でもです)。就活のときも推薦か一般受験かと聞かれることが多いそうです。ちなみにセシリアに行っていたというとお嬢様なんだねと言われることが多いです(笑)なので品行方正、まじめ、おっとりというイメージを付けたいならセシリアでもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す