最終更新:

40
Comment

【2934167】聖セシリアの偏差値と進学実績

投稿者: 小3女子の母   (ID:FL3lJB8I2sY) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:59

まだ通塾もしておりませんが、中学受験を考えています。

自宅からの交通の便が一番よいのが聖セシリアなのですが、学校のHPなどを見ると進学実績がふるいませんね。偏差値も低くて、真面目そうな良い学校に見えるのになぜ?と思ってしまいました。今後もこの学校はこのままの状態なのでしょうか…
あまり遠方の学校には通わせたくないので、聖セシリアが徐々に伸びていってくれると嬉しいのですが。

塾に通ってみたら、聖セシリアにも届かないような成績かもしれませんので、偉そうなことは言えませんし、私自身まだ説明会にも参加しておりませんので、あくまでも巷の情報を見聞きしただけの考えなのですが。
実際に聖セシリアに通ってらっしゃる方のお話が聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4825519】 投稿者: 元卒業生  (ID:r6iVTDG5gyM) 投稿日時:2018年 01月 05日 21:13

    中高一貫教育にしたのは、外部受験組とエスカレーターのんびり派との
    トラブルも一因したのでしょうか。
    今後、この学校が苛めがなくなればと思います。

  2. 【4825530】 投稿者: 元卒業生  (ID:r6iVTDG5gyM) 投稿日時:2018年 01月 05日 21:26

    現在の在学生ではありませんが元在学生です。
    質問とはずれるかもしれませんが、
    私たちが在学した時にとても酷い苛めがありました。
    卒業して25年以上経過しましたが、
    今だに苛めの話になると必ず酷い苛めにあったその生徒の話が出ます。
    当時は必ず誰かが苛められいているうえに、
    先生方もあまり取り合ってくれませんでした。
    今はそういった事が改善されているらしく、
    在学生から「苛めはない」という話も出ました。
    苛めにあったその生徒が今のセシリアで学べたらトラウマを抱えずに
    すんだのかなと思います。
    すみません、セシリアというと酷い苛めにあっていた気の毒な彼女を
    つい思い出してしまって、、、
    それだけ酷い苛めだったのです。
    進学については、20年前は、カトリックの系列大学への進学が数人居た程度だったと記憶しています。
    今はどうでしょうか。
    お答えにならずに済みません。

  3. 【4834382】 投稿者: セシリアで良かったと満足度が高い学校  (ID:dxPeargw6Hg) 投稿日時:2018年 01月 13日 09:46

    娘を2人セシリアに通わせた保護者です。
    娘はおとなしい性格で、地元の学校で心配なことがあり
    心の教育に力を入れているセシリアを塾の先生に勧められて見学に伺いました。
    生徒たちの普段の様子がとても楽しそうで、挨拶も気持ちよく、優しくしてもらって娘もすぐに気に入りました。

    11年間関わりましたが、皆本当に心優しく明るい生徒さんだと感心します。
    折々の行事で、弾ける笑い声はもちろん、感動して涙するシーンの多いこと!

    そして、いろんなタイプの友達の個性を受け入れて、遠ざける事をしないところは一番感心します。

    これまでに小さなトラブルは耳に入りましたが、その際は先生との距離が近いので親身になって解決に導いてくれたそうです。大きなトラブルは見聞きしませんでした。
    自分を愛した人を愛すること、自分を相手に置き換える想像力、共感力が身につき、
    男子がいないことで、あらゆる係の仕事も積極的にやるようになり、入学時とは見違えるように明るくなりました。

    学習は先生方がとても一生懸命面倒をみてくださいます。
    職員室もオープンで質問体制も整っているし、自習スペースも静かで、本人次第で伸びていく環境にあると思います。
    幸い2人とも大学受験〜長女は就活も希望が叶い、
    娘たちにこの6年間を与えてあげられて本当に良かったと心から感謝しています。

  4. 【4990831】 投稿者: 某大学付属高校生徒  (ID:Xg4aaQn7qsU) 投稿日時:2018年 05月 12日 11:57

    >偏差値も低くて〜なぜ?

    どの偏差値を基準に見てますか?高校偏差値、大学偏差値、中学偏差値は異なります。例えば大学偏差値50だとしたら高校偏差値60近くの数値に当たるかと。

  5. 【5074524】 投稿者: 相方が出身  (ID:y/amWuY4s3Y) 投稿日時:2018年 08月 04日 09:25

    相方がここの学校の出身です。

    卒業後もう30年以上、経過していますが、未だに、卒業生をとても
    大事に考えて頂いている、温かい学校、人に優しく寄り添う優しい
    雰囲気をとても大切にしている感じがあります。

    学力面は、5年ほど前くらいでしょうか、
    推薦で安易に進学先を決定するのではなく、
    きちんと勉強をして、一般受験に取り組んでください
    という方向に変わったという話を聞きました。

    やはり、女子校でも、将来、相応のキャリアを考えた場合は
    ある程度の学校への進学を目標にするのは当然と考えます。

    学校としては、なんとかMARCHあたりを、生徒の目標にしてほしい
    のではないでしょうか。

  6. 【5180282】 投稿者: す  (ID:7ieraA4.eU.) 投稿日時:2018年 11月 08日 21:26

    在校生です小学校は組がほとんどないですが、人数が少ないせいか、すごい静かですただ、ぃの2年生はとんでもなくうるさいけど

  7. 【6228269】 投稿者: 水玉  (ID:xLDnzfueWQw) 投稿日時:2021年 02月 23日 10:15

    高入りが再開するようですね。
    中高一貫はあまりうまく行かなかったって事でしょうか?

  8. 【6278608】 投稿者: 個人情報なのでいいませんがご了承下さい  (ID:VmIe1g/b3Ro) 投稿日時:2021年 03月 28日 14:50

    聖セシリアはとてもいい学校ですよ!
    大学への推薦で、青山学院などもありますし、いい学校はたくさんあります!
    しかも、授業もノートの取り方など、一から教えて下さるのでとても分かりやすいと評判です
    また、職員室はいつでも解放してあり、質問なども気安く聞けるそうで、教師と生徒の繋がりがとてもいいそうです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す