最終更新:

107
Comment

【3129882】横須賀学院 今度の展望

投稿者: 情報予想 願います   (ID:WoKVKxZw7i.) 投稿日時:2013年 09月 30日 12:24

青山学院への推薦枠30名(2016年度より)適用とありますが、ずばり皆様は今後この学校はどうなると思われますか?
伸びると思われますか?

現在、条件を満たせば3分の1が この推薦制度で進学できるそうです。
大学の提示する条件と横須賀学院の内部推薦の基準との2種類があり

・青山学院が提示する基準「成績が5段階中4以上」
・横須賀学院の基準「学校の成績と同程度に模試の成績も重視」「英検2級以上(文系学部)」「高大連携教育の参加」とあります。

これは、大学の基準に達していなくても、横須賀学院の基準に達していれば、推薦してもらえるということなのでしょうか?
また、大学の提示する基準の成績「4以上」は、数の差はあれ 多くの学校が持ってる推薦枠ですよね。。

中高一貫生のみの推薦枠適用で、人数に満たない場合、高入生に適用されるようですが、はたして一貫生が実際には、何名推薦されるんでしょうね。。

今後の展望や推薦についての詳しい事、どちらかでもよろしく願いいたします。

横須賀学院と青山学院のスレがありますが、古いのと長すぎるので申し訳ありませんが新たにたてさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【3130849】 投稿者: 情報予想 願います  (ID:WoKVKxZw7i.) 投稿日時:2013年 10月 01日 11:10

    皆さま、私学の情報に疎い私にいろいろ教えてくださり、感謝です。
    やはり、付属と系列では違うものなんですね。

    中央大学横浜2013年の卒業生約100名、中大合格者数33名だったんですね。
    校名変更前の生徒さん達ですよね。それってすごいですよね。
    今の1.2年生からは、たしか6割ですよね。

    いろいろと改革を行って、人気や偏差値が上向いていく学校もあり、こちらの学校も放課後学習などのカリキュラムや学習システムの改善などに取り組んでいるので今後に期待していいのかな。。などと考えていました。
    都市大学等々力なども校名変更と改革後上向いた例ですよね。


    本当にどうしよう、併願校が決められずにいます。
    逆に、こちらの学校の今度に期待して受ける方もいらっしゃいますか?

  2. 【3130912】 投稿者: 偏差値36  (ID:56/zExpDLi6) 投稿日時:2013年 10月 01日 12:07

    現在の横須賀学院から大学への推薦を狙いで入学するのは最初からあきらめた方が良いでしよう。
    「どうしても横須賀学院の校風が大好きで入学する」なら話は別ですが。
    このレベルの大学付属で推薦狙いならば関東学院六浦や東海相模、ちよと頑張って日大三中あたりが適当な学校選びかと思います。
    但し、大学を外部受験するつもりで勉強しないと推薦さえもらえない成績で低迷すると思います。
    まだまだ10月です。もつと目標を高く、お子さんの可能性を信じてあげて下さい。

  3. 【3131100】 投稿者: 推薦条件  (ID:9ZzSjb0F3UU) 投稿日時:2013年 10月 01日 15:43

    横須賀学院中高から青山学院大学への推薦条件に英検2級とあるけれど、英検2級がうかれば、青学をはじめMARCHレベルの大学ならどこの高校からでも一般受験で合格するようにおもいますけど・・・

  4. 【3131106】 投稿者: 素敵な学校なのに。  (ID:Mj.SbfzcAGY) 投稿日時:2013年 10月 01日 15:50

    どうしてビックリするような低偏差値なのだろうか?栄光より立地条件も良いし。戦艦三笠が泣いている。

  5. 【3131147】 投稿者: 激辛だよ  (ID:cbM06mrrBD.) 投稿日時:2013年 10月 01日 16:41

    スレ主さんのいう「伸び」ってなに?
    特進はあるようだが、形だけで進学校ではない。
    偏差値36なら高校受験したとして50前後。高入生と違わない学力。
    附属校でもない。
    現時点では提携だけが売り。
    青学という化粧をし、学校の教育方針が見えない。
    入試の偏差値はおいしい話に釣られた受験生に影響されて上昇したりするけど、実際の学力が伸びるかはそれとは別問題。
    何かあって(卒業生が問題起こしたとか)提携解消されたらおしまい。
    それに学校や受験生が「青学に行けるんだよ。素晴らしい!」というのが、将来を暗示しているかのよう。
    推薦がないと動かない上、この推薦でも食いつくという姿勢がね…。


    それより大学の提示した推薦基準だが、
    「5段階で4以上」ってナニ?ツッコミどころが多いな~
    スカ学は普通の高校と違って「評定平均」と言わないの?(笑)
    4以上?4.0以上って言うんだけど…少数点使わないのかよ…
    入試に代わる必要最低限の成績だから、推薦希望者が多ければこれよりはるか上の成績で推薦の人数が埋まることは十分考えられる。
    つまり「わーい!5だんかいで4、えいけん2きゅうだからあおやまがくいんだいがくにいかれる」という訳ではないということ。


    都市大等々力は(あれでも一応)進学校であることを積極的にアピールしているのでスカ学とは教育方針がまるで違う。
    それと、1日2日の午後入試は等々力や中大横浜クラスの学校は上位校の押さえに使われるから偏差値が高い。
    学校を高偏差値に押し上げた成績上位合格者は殆ど辞退し、更に状況により繰り上げるので実際の入学者の偏差値はガクッと下がる。
    入試偏差値だけを見た過剰な期待はどうかな。
    それでも偏差値が上向きで・進学実績が伸びている学校は息つく間もないほどハードな授業をするから結果を残していることが多い。生徒もそれについていき、さらに高校に入れば学校だけに任せず、殆どが通塾もする。


    「上向き(お得)の学校」をお探しのスレ主さん、スカ学クラスの学力のお子さんが勉強好きとは思えないが、入学後ついていけるか考えてる?
    挙げる学校のタイプがバラバラで見境なさすぎる…。
    進学校?附属校?半附属?子供の性格と意思は?
    「大学に押し込めればいい」から考えを変えないと併願校探しは難航しそう。

  6. 【3131193】 投稿者: 激辛だよ  (ID:cbM06mrrBD.) 投稿日時:2013年 10月 01日 17:35

    ほぼ二重投稿になったので【3131119】については削除申請した。
    申し訳ない。

  7. 【3131303】 投稿者: 謎  (ID:wDHETl2aoXA) 投稿日時:2013年 10月 01日 19:45

    単純な疑問です。
    投稿者名の「情報予想 願います」とは如何なる意味ですか?
    最初、スレタイと投稿者名を逆にして投稿なさったようで
    新着スレッド欄に「情報予想 願います」がバ~ンと出ていて面食らいました。
    初めて聞く日本語、そしてスペースの位置…。
    「倍率 予想願います」等なら分かりますが。

  8. 【3131635】 投稿者: 激辛だよ  (ID:cbM06mrrBD.) 投稿日時:2013年 10月 02日 02:14

    きっと日本語が苦手なんだろう。
    推測してレスしてあげよう。
    他にもわかりにくいところはあるけどさ。


    >高校に進学したら、選抜クラスではなく一般クラスと同等の扱いをうけるなんて驚きました。


    は~あ、学校について調べ、承知で入学したのでは?
    ここの生徒は小学校卒業までに塾はおろか(行ってないか?)、学校の教科書やドリルの問題でも出来ないものがあったんじゃないか。
    基礎が出来ていないレベルだ。
    そういう生徒の集団だと、時に関連する小学校の範囲に触れながら新しい単元を教えるのだろう。
    そんな授業は教師が大変だし、なかなか進まない。
    進度を公立より速めるのは生徒に相応の学力・理解力がないと出来ない。
    それでも何が何でも先取り重視で進めることも可能だが、授業がわからなくて置いてけぼりになる生徒がたくさん出ることだろう。
    教師陣の力量は知らないが、入学時にあの偏差値で高校で普通レベルになっただけいいと思う。学校が嫌なら見限って辞めるなり塾で先取りすればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す