最終更新:

5
Comment

【4359448】公文国際 私服通学について

投稿者: クリスマスローズ   (ID:Ku3Ys8VLXdQ) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:08

はじめまして。
高学年の娘が中学受験に向けて日々頑張っています。

娘の第一志望校に対して母親としては「制服がない。六年間私服通学」という点がネックです。
コーディネートの手間、季節ごとの買い替え、入学式などの改まった行事の時にそれなりにきちんとした服で…と考えると非常に手間であるしコストもかかりそうです。
また、中学時代はジーンズにTシャツで良いとしても、高校生にもなるとおしゃれをしたいとかスカートにサンダルで行きたいだとか、要求が高くなる可能性もあります。
本当に、この私服登校の点だけが悩ましいです・・・・

在校・卒業生様や親御様、私服登校の良かった点・苦労した点、アドバイスなどをいただけませんでしょうか。
通う本人(受かったら、の話)まだ何とも感じていないようですが、母親としては悩みどころです。
服装に関する杞憂を払拭してくれるような、学園の良さ魅力なども併せてうかがえると、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4360046】 投稿者: 保護者  (ID:BH1R8iBLN32) 投稿日時:2016年 12月 13日 19:55

お嬢様は日々のおしゃれに関心が高いのでしょうか。
    それとも親御様がコーディネートを気にされるのでしょうか。
    公文国際は「個性派の集団」です。他の子がどんな格好をしていようが、
    自分らしさを大切にする感じの学校です。
    表現際は来られましたか?
    学校の見学を申し込まれてみてはいかがでしょうか。
    在校生の親御様は基本的に共学志向。
    ご兄弟がおひとりはキリスト系女子校でおひとりは公文国際のご家庭もあれば、
    ご兄弟そろって公文国際のご家庭もあります。
    サラリーマン家庭から経営者やお医者様家庭まで多種多様。
    共通しているのは、子供の自主性重視と教育熱心なご家庭の集団。
    新学年には小中女子に大人気のファッション誌に出るモデルの子もいますが、
    普段の服装は地味。ロケなどで事前準備しているときは、
    びっくりするほどかわいくなりますが、早慶志望らしく
    公文学習も熱心だそうです。
    寮生もラフな格好の女の子が多く、公文学習や部活に集中して、
    みなさん「そこそこの服装」です。
    神奈川県通学生が主流ですが、全国の公文教室から最終教材を終えたような
    「Jフレンズ」が寮生には多いようです。
    帰国子女たちは、普通に英語で話をしています。海外駐在のご家庭も多く、
    親同士も仲良く交流しています。
    大学進学に向けて学校が手厚く管理する進学校ではありません。
    先輩後輩が仲良く、自由を重んじる学校です。
    エデュでは、決まって進学校志望の方から批判されますが、
    親の子供に対する考え方が違うので、気にしていません。
    ぜひ、公文国際学園合格を目指してください。

2. 【4360392】 投稿者: shifuku  (ID:qcNsy73f1Mo) 投稿日時:2016年 12月 14日 00:57

うちは中学生なので、高校生になってからのことはまだわからないですが、
    私服、全然大変じゃないですよ。
    女の子ですので、おしゃれしたい気持ちは私も理解できるので、
    それなりに買いますが、
    子供の着る服なんてたかがしれてるというか、
    よそのお宅は存じませんが、うちは高い服買ってませんので負担に感じたことありません。
    それに、動きやすさ重視で、基本パンツが多いですし。
    それより、今のように寒くなると、
    本当に私服でよかったって思ってます。
    制服だと生足にスカートとか、本当に寒そうで・・・。
    その点私服だと、暖かい格好、好きなようにできますからね。

それから横ですが、上の方↑、
    関係者が読んだら誰だかすぐわかるようなこと、
    このような場で書かない方がいいですよ。
    早慶志望とか、そんな個人的なこと、このスレに必要あります?

3. 【4363702】 投稿者: クリスマスローズ  (ID:Ku3Ys8VLXdQ) 投稿日時:2016年 12月 16日 13:25

スレッドの主です。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    おかげさまで、なんとなくですが私服で登校する数年後の娘がイメージができました。
    おそらく、毎日パンツスタイルにTシャツやパーカーになると思います。
    今公立小に通っていて私服登校なので、その延長のようなものでしょうか。
    私には女子、私立といえばかわいい制服。という先入観があったのですが、そこは割り切って、娘の志望校を応援したいと思います。

ちなみに在校生が卒業式などイベントに参列する日は、どんな服装なのでしょうか。TPOをわきまえ、皆さんかしこまった服装をされてるのでしょうか?

4. 【4395334】 投稿者: 在校生 親  (ID:XsxsTJFMb32) 投稿日時:2017年 01月 12日 23:10

うちは男子なので参考にならないかもしれませんが、入学式などの行事の時は
    一応それなりの恰好はさせています。
    といっても、しまむらで買った一万円もしないスーツです。

5. 【4399108】 投稿者: ちまちま  (ID:MEhoQh8wYV2) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:00

式典は年1度あるかどうかですが、女子なら中学のころ・・小学校の卒業式・受験時の面接用のブレザーとチェックのスカートをそのまま着て、高校卒業近くになったらリクルートスーツ着用(大学になって即着ることができます)でしょうか。
     制服がないとお葬式などで着る服もないので、1着は礼服ほしいと思います。

普段着は、毎日着て洗うので毎年ダメになってしまい、どんどん買わねばなりません。その点、基本制服でたまにしか私服着ない子たちと洋服の消耗度合いが違います。また、6年間でこども~いい年のお嬢さんと変わっていくのでそれなりにお洋服は必要になってしまうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す