最終更新:

11
Comment

【4445685】日大藤沢中について教えて下さい。

投稿者: おっとり男子   (ID:V6OxU6uo6tA) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:28

次男が1年後に受験予定です。
次男の希望は、共学で、下り電車で30分以内、穏やかな子が多い学校。
親の希望は大学附属。ということで日藤を考えています。
学校説明会に何度か足を運び、先生方や生徒さんの雰囲気、贅沢なキャンパスにとても魅かれています。
しかし、内部の方の生の声は学校情報サイトなどにもほとんどなく、エデュの学校別にもほとんど書き込みがないので、実情が分かりません。

不安に思っていることは次のような点です。
・校則の厳しさ
・日大を希望する子は勉強をしなくならないか
・高入生が多いことで3年後には学校の雰囲気がガラリと変わるのではないか
・中学生の部活入部率が少ない理由  など

長男は男子校のため、共学校の事情にも全く疎いです。
外部の方でも、ご存じのことがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4451944】 投稿者: 日藤は良いところだと思います  (ID:5gfUUUxP9bQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 00:10

    日藤は高校は以前から公立トップクラスの滑り止め校でレベルは高かったですが中学はまだ二期生しか卒業せいだしていないので評価が低めです。ということは中学から入るのはお得かもしれません。

    中学入学組はまず高校に上がるときに特進クラス入りを目指したカリキュラムでかなり勉強させられます。
    高校で特進クラスにはいると、国公立、難関私大を目指します。廻りもそうなのでみんな真面目に勉強しています。 
    日大進学も付属の中ではトップクラスの成績で、約半数が日大にいきますが、かなりよい学部に入ってます。残りはホームページご確認ください。東大こそ1人とかですが、結構早慶マーチに入れていますよ。

  2. 【4453218】 投稿者: スレ主です。  (ID:V6OxU6uo6tA) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:13

    早速コメントを下さり、ありがとうございます。
    日藤、やはりイメージしていた通り、きちんと勉強を続けさせてくれる附属だと分かりました。
    次男はまだ具体的に憧れている職業はなく、日大なら文系も理系も充実していてどんな方面も目指せると思い、日藤と日吉を検討していました。
    今のところ日大志望ではいるものの、高校での特進クラスのお話もまた夢が広がります。

    来年入学出来るようにしっかり準備して臨みたいと思います。
    お忙しい中、貴重なお話本当にありがとうございました。

  3. 【4453638】 投稿者: 日藤は良いところだと思います  (ID:5gfUUUxP9bQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:06

    あ、でも日吉も藤沢も校則は厳しいですよ。日吉も改革初めて6年目。かなりこれか進学校、レベルアップしていきますよ、きっと。でも藤沢にいった学生たちの方が毎日楽しい、といってるのが印象的でした。

  4. 【4459510】 投稿者: 個別見学  (ID:8k8jTERaRYw) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:33

    日大藤沢は個別見学を受け付けていて、平日でも見学させてくれました。

    子供の学校が振り替え休日だった日に申込み、母子で見学に伺い、学校の様子がよく解りました。

    ご覧になると色々よく解ることもあると思いますので是非お勧めです。

    特に、図書館の蔵書や利用について、限られた休み時間に生徒がどう移動しているか、2020年の大学入試改革についてどうお考えかなど。。。学費に含まれているもの、含まれていないものも質問できました。

    立地条件、キャンパスの気持ちよさなどで惹かれましたが、結局ほかの大学の附属に進学することになりました。

  5. 【4465705】 投稿者: スレ主です。  (ID:V6OxU6uo6tA) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:51

    お返事おそくなり申し訳ございません。

    >日藤は良いところだと思います  様

    在校生の身なりを見て、校則は厳しそうな印象を受けました。
    次男は全くの自由より多少規律がある方が過ごしやすい子ですが、あそこまできちんと守れるか心配です。
    日吉は通学時間が延びるのですが、新しい取り組みをされているので注目しておきたいと思います。
    ありがとうございました。

    >個別見学 様

    平日の見学、ぜひ申し込みたいと思います。
    昨年子供と伺ったときは土曜日で、残念ながら中学生はほとんど帰宅してしまった後でした。20人くらいのグループ(それが10班くらい)での見学したので、担当の先生にはなかなか質問できず仕舞いでした。その時にハード面はしっかり見学できましたが、次はソフト面のお話も伺ってきたいと思います。
    教えて頂き、ありがとうございました。

  6. 【4522691】 投稿者: スレ主です。  (ID:cZqpDSSyT0.) 投稿日時:2017年 04月 03日 21:38

    >在校生です 様

    お返事遅くなり申し訳ございません。仰る通り、立派な外観に惹かれて中身を知らないまま受験するのは怖くて、スレを立てました。

    いじめや不登校、恐らくどこの学校でも起こりうる事なので、子供自身がどのようなタイプかでも見解が分かれて来ますね…。うちの子はいじめられることは無さそうでも、そういう場面や環境はとても苦手なタイプです。勉強も、かなり頑張らないとついて行けないと思います。

    こちらのご意見もしっかり考慮して、再度学校訪問をし、学校の方針を確認したいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  7. 【4583039】 投稿者: 子供が通っています  (ID:hZ1iYGlawk2) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:20

    先取り教育を始めたとのことで他の私学とやっと肩を並べたと思っていましたが子供の勉強や授業参観を見ていると先取り教育の凄まじさをまじまじと見せ付けられました。英語と数学は検定教科書を使いません。特に英語は自宅でもしっかりと勉強しないとついていけなくなると思います。正直、私の想像以上でした。
    推測ですが、英語については夏頃から3人に1人くらいの生徒は塾や家庭教師にお世話になっているかと思います。
    日大への進学率については、今は日吉の方が上ではないかと思います。
    高校生からレベルの高い生徒が入学してきますが、その差を埋めるためにも先取り教育を始めたと説明会では説明していました。
    高校1年生には内進生のみの特進クラスが1クラス設置されています。
    120人定員で上位40人が内進生特進クラスに進めます。
    高校2年生からは特進クラスが12クラス中3クラス設置されていますが、私は個人的にはもう少しクラスがあってもいいように思います。
    特進クラス以外の9クラスの生徒達がどのくらい日大へ進学しているのかが何となく不透明です。
    部活動については、最初は仮入部が出来て、勉強と両立出来るかどうかお試しが出来ます。
    加入率が低いのは勉強が大変だからだと思います。
    ただ、先取り教育はどこの学校も行っていますので、他の学校でもそんなに変わらないのでしょうかね。
    校則の厳しさですが、電車遅延以外の遅刻は直接教室へ向かわず、必ず教員室に寄って理由を伝えないと教室に行けません。
    三者面談や二者面談、保護者会などが他の学校よりも多いような気がします。
    面倒見のいい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す