最終更新:

11
Comment

【4445685】日大藤沢中について教えて下さい。

投稿者: おっとり男子   (ID:V6OxU6uo6tA) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:28

次男が1年後に受験予定です。
次男の希望は、共学で、下り電車で30分以内、穏やかな子が多い学校。
親の希望は大学附属。ということで日藤を考えています。
学校説明会に何度か足を運び、先生方や生徒さんの雰囲気、贅沢なキャンパスにとても魅かれています。
しかし、内部の方の生の声は学校情報サイトなどにもほとんどなく、エデュの学校別にもほとんど書き込みがないので、実情が分かりません。

不安に思っていることは次のような点です。
・校則の厳しさ
・日大を希望する子は勉強をしなくならないか
・高入生が多いことで3年後には学校の雰囲気がガラリと変わるのではないか
・中学生の部活入部率が少ない理由  など

長男は男子校のため、共学校の事情にも全く疎いです。
外部の方でも、ご存じのことがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4591630】 投稿者: スレ主です。  (ID:cZqpDSSyT0.) 投稿日時:2017年 05月 29日 21:21

>子供が通っています 様

お子さまが在校中とのことで、大変参考になりました。勉強の方は大変そうですが、付属ということでサボり気味になることを懸念しておりましたので、逆に安心致しました。

実は次男は英語は得意でして、英語のことだけを考えたら日吉の方が良いかとも考えていましたが、日藤も頑張っていらっしゃいますね。これも安心材料です。

部活の入部率についても、ようやく内情が分かりました。スポーツ強豪のイメージが強いのに中学はそうでもなく、先生方に質問してもはっきりとは答えて下さらなくて…。そういう理由なら確かに答えづらかったかもしれませんね。

次男も入試に向かって勉強に身が入って来ました。日藤に合格できるよう、親子で頑張ります。
    6月の学園祭も楽しみにしています。

参考になるお話、ありがとうございました。

2. 【4879812】 投稿者: おっとり男子 ご報告  (ID:vrVSdRlAYVo) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:46

ちょうど一年前にご質問させて頂き、この春より日藤にお世話になることになりました。

一年前は偏差値的に厳しかったこともあり、他の学校も多数見て回っていたのですが、こちらで色々教えて頂いたことで踏ん切りがつき、日藤を第一志望に据えました。幼かった息子も最後の一年は勉強に専念し、無事に合格することが出来ました。

迷いなく親子で頑張れました。
    コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました。

3. 【4891649】 投稿者: おめでとうございます  (ID:WmkUjRHef/c) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:59

頑張りましたね。
    中堅とはいえしっかり勉強しないと合格できない学校です。
    恵まれたキャンパスや環境を享受しながら、充実した学校生活を。

うちはまだ残ってますが、MARCHのひとつに合格貰えました。今年卒業します。
    入れ替えになりますが、後輩達の活躍を応援してます。

4. 【5111011】 投稿者: むつあい  (ID:HU.7Fl7T.bw) 投稿日時:2018年 09月 11日 01:44

きょうだいが通っている別の学校と比較しても、特段困ったことはないですし、多少、校則やローカルルールの面倒くささは感じますが、このくらいの偏差値でマンモス校なら当たり前という範疇です。

日大の体質というか、カラーは大いに感じます。スポーツ強豪校なので、スタンド応援とかスクールカラー統一とか校歌斉唱や独特の挨拶なんかも、一致団結を意識する場面が多いですね。全国で団結したら何万人のスケールなので、外部への威圧感はあるかもしれません。

見事に日大出身の先生が多いのは本当だし、体育会系気質でスポーツに打ち込む子が多いのも本当。結果アメフト問題を連想させるのも当然なんですけど、案外本人たちはのんびり楽しくやってますよ。だから生徒たちの大半が学校に愛着を抱いて卒業するのではないかと思います。特進から他大学へ抜ける子も、中高のことは大好きだと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す