最終更新:

70
Comment

【444984】日本女子大学附属中学について

投稿者: 秋一番   (ID:xyrHTCFngFc) 投稿日時:2006年 09月 19日 07:54

日本女子大学附属中学について教えてください。 先生方の評判や生徒たちの雰囲気がわかりましたら、いいのですが・・・。文化祭やオープンスクールだけでは、わからない部分もありますので、詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【451490】 投稿者: どんぐり  (ID:AF.9TNnk6HA) 投稿日時:2006年 09月 27日 00:33

    卒業してかなり年月が経っていますが、ご参考になればと思い書き込みました。
    中学時代、受験でお世話になった塾へ遊びにいった時に、塾の先生に
    「日本女子大附属の子は本当に明るいね。学校も楽しそうだね。」と言われました。
    自由な校風ですが、決して先生方は放任ではありません。
    行事、部活動など、まずは生徒に討論させて自主性を重視しています。
    附属中・高ともにディスカッションの数は他校よりかなり多いと思います。
    先生方は年配の厳しい先生から、若い親しみやすい先生まで様々でした。
    不思議と年配の宿題を沢山出される厳しい先生が生徒から人気が高かったです。
    (もちろん若くて慕われる先生もいらっしゃいましたよ)
    附属小出身の生徒は、実にいろいろな個性や特技を持った方が多くて、
    私も入学当初は圧倒されましたが、すぐに仲良くなれて特に気になりませんでした。
    あと係決めや委員を選出するとき、推薦よりも立候補でほとんど決まるのには驚きました。
    一言で表すならば、明るく元気なイメージですが、
    おとなしい子も個性的な子も、それぞれ輝ける活躍の場がある学校だと思います。

  2. 【455429】 投稿者: 秋一番  (ID:xyrHTCFngFc) 投稿日時:2006年 10月 02日 08:09

    どんぐり様、丁寧なお返事をありがとうございました。 しばらく、回答がなかったので、あきらめかけておりました。 大変参考になりました。
    とても熱心な先生方ということがわかり、これから目指す子供の親としては、安心いたしました。 本当にありがとうございました。
     

  3. 【732778】 投稿者: 田園都市線  (ID:36oxXMoc6gw) 投稿日時:2007年 10月 12日 10:16

    先日、日本女子大付属中学校の文化祭に伺い、カルチャーショックを受けるほど感動してまいりました。大学キャンパスなみの環境と施設、生徒さんたちの元気ハツラツな様子、そして展示物のレベルの高さ、、。さすが名門女子付属校だなと感心しました。

    我が家は田園都市線沿線、青葉区在住です。小田急線へのアクセス方法は、1)長津田ー町田、2)溝の口ー登戸、3)バス便で、たまプラーザから新百合が丘、4)バス便で、市が尾→柿生、が考えられます。

    3,4のバス便について、朝はどのくらい時間がかかるものなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。もちろん、バスなので天候その他に左右されそうですが、最長30分くらいでしょうか?

  4. 【732858】 投稿者: 通学経路  (ID:823MvxmpuI6) 投稿日時:2007年 10月 12日 11:28

    田園都市線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    通学経路に関してですが、バス路線は、時間が読めない、混雑するなどの理由から使用される生徒さんは少ないようです(特に市が尾駅〜柿生駅北口のバス路線は桐蔭学園関係の利用者が多いので)。
    雨が降った日などは30分以上掛かることもあります。


    電車ですと、田園都市線で中央林間まで出て、そこから小田急の各停電車(座れないが比較的空いている)で行かれる方が多いようです。この経路では、桐光学園の生徒さんもよく見かけます。


    長津田で乗り換えて横浜線を、溝の口乗り換えで南武線を使いますと、東急・JR・小田急と3社利用のため定期券代が高くなってしまいます。また町田駅や登戸駅では乗り換え客でごった返していて通るのに大変そうです(特に登戸駅は工事中なので)。

  5. 【733069】 投稿者: -田園都市線-  (ID:36oxXMoc6gw) 投稿日時:2007年 10月 12日 15:51

    -通学経路-さま、さっそくの親切な回答をありがとうございます。

    たしかに、市が尾ー柿生線は桐蔭の大量の学生さんたちで、大ラッシュでしたね。さっそく候補からはずしました。

    中央林間経由とは思いもしなかったので、目からうろこです。確かに「急がば回れ」かもしれません。定期代も東急&小田急だけだと、経済的にすみそうです。

    とても参考になりました。色々教えていただきましてありがとうございました。

  6. 【733195】 投稿者: 光  (ID:UtNJ4.gEGlo) 投稿日時:2007年 10月 12日 18:47

    はじめまして、こちらの学校のスレがたって嬉しいです。
    便乗質問で申し訳ないのですが、受験生母です。学校説明会、オープンスクール、学祭もいかせていただき、母娘ともにこちらの学校が気に入っています。
    私の印象では、国語教育はとても力をいれている、レベルも高いと思いました。国語ももちろん大切ですが、外国語(特に英語)の内容はあまりわからなかったので、英語の授業について教えていただきたいです。
    たとえば外国人の先生は何人いるのか、英会話の授業はどのようなものなのか、能力別の授業はあるのか、などです。

    よろしくお願いいたします。

  7. 【747354】 投稿者: 光  (ID:UtNJ4.gEGlo) 投稿日時:2007年 10月 28日 21:40

    レスがつかないですが…

    違ったご質問ですが、仕事で研修の予定をいれる都合でおききしたいのですが、
    入試後 合格できたとしまして、発表当日と翌日に入学手続きがあり、
    その後すぐにまた学校へ出向かなくてはいけない日はありますか?
    今年度の実績で教えていただけないでしょうか?
    できましたら2月中のスケジュールがあればそちらをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す