最終更新:

19
Comment

【4458294】清泉小学校.清泉女学院、鎌倉女学院について教えてください

投稿者: 小学校受験、中学受験、悩み中   (ID:UeLXCnEe9QY) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:18

こちらは中学受験の質問と承知の上で、小学校受験のお話を含めることをお許しください。
現在、
清泉小学校を受験させ清泉女学院の道を選択するか。
公立小学校に進学させ、中学受験にて鎌倉女学院またはそれ以上の学校を目指せるように努力するか。
悩んでおります。

私立、公立小学校どちらにも魅力を感じております。
私立小学校から女学院までストレートで進学することは、子供の可能性を狭めてしまうのではないかと感じることもあります。
さまざまな学校を選択できる中学受験が良いのか、悩みが尽きません。

私のように、小学校受験か中学受験で悩んだ経験がある方がいらっしゃいましたらご経験をお教えいただけませんでしょうか。
また、清泉小学校、清泉女学院、鎌倉女学院のご様子がわかりましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4939761】 投稿者: 清く正しく愛深く  (ID:0IT/.KowHXM) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:00

大学合格を最優先させるなら、清泉よりも希望に沿った学校は他にあるかもね。
    子供の教育・成長は大学受験結果が最終ゴールではないと考えている方には、生きていくために必要なヒントや宝物をたくさん下さる学校だと思います。

2. 【4979108】 投稿者: 私立小から鎌女に入学し現在高1です。  (ID:95MZs5CHqdo) 投稿日時:2018年 05月 01日 05:11

鎌女入学者は、ほぼ公立小出身者です。清泉と何が違うかと言えば、教師の質と人間性です。公立小出身者ばかりの学校なので教師は、かなり生徒を上から目線で見ているようで雑に感じます。入学前の説明会は集客(募集)に親切&熱心ですが入学後は全く冷めていますし、保護者に対しても手の裏を返したような横柄な態度です。それに比べると清泉の方が、小学校もあるせいか?丁寧で子供、保護者を大切に愛情深く扱ってくれます。教師同士の共通意識も一致させ実践させてているのがよく分かりますので生徒同士の雰囲気もそれに影響されいい感じです。やはり大切に扱われていると子供が自覚出来ると肯定感で満たされ、勉強や様々なことに意欲が湧くし、それが後の人生を支える柱にもなるので長い目でみるなら・・良いと思います。
    鎌女は、学校規模も中学と高校しかない小さな学校なので経営者的な目でみてもズバリ・・遅れています。まずIT化と災害の危機管理意識と対策。これは重要ですが学校側は古い慣習のまま積極的に専門機関と対策取るなど具体的な手段にも着手していません。この現状のお粗末さは経営陣が古い体質の女性だけで固めていることにあるように感じ、グローバル教育を推進すると謳ってはいますが、それ以前の問題です。違和感は否めません。
    設備は東京23区学校並みの狭さを理由に外観を気にしているデザインのせいで教室・机も小さく図書室もスカスカなのに教師は生徒に「皆さんの小学校と比べて鎌女は人数が少ないから仕方有りません!」と言い切ります。鎌女より人数の少ない私立小から入学しました身としてはそんな言い逃れをされ残念に感じています。
    ※ご相談の方が現在の段階でいつかは私立で学ばせたいとお考えなら、私立小学校からの入学をオススメします。中学入学後に「初等教育は私立で良かった!」と実感しました。公立より通学も大変かもしれませんが、お金使う以上の価値はありますよ!
    そして中学受験で大事なのは、大学の実績や偏差値だけで子供の学校選びは禁物だということです。
    出逢う友人や教師の質で子供の心の成長のかがやきの可能性を削ぐことのないよう、他にも沢山、良い私立中学はありますので、先入観で学校を絞らずにどんな経営をする校長なのか?後援にはどんな企業・母体があるか?同窓会はどんな力を持っているか?企業として学校を見た場合、優良企業か否か?も調べてから、学校を選んで欲しいです。
    もともと偏差値の高いと言えない学校でも、校長次第で勢いよく伸びている中学もいくつか出現してきてますので・・将来、子供が個性をいきいきと伸ばしながら学べる学校を見つけて下さい。・・・私の失敗を少しでも参考にして下さることを願っています。

3. 【4982322】 投稿者: 何も役に立たない  (ID:U1RpzaMVWXQ) 投稿日時:2018年 05月 04日 10:00

在校生の親御さんですか。
    ここで個人の主観を延々と吐露されて、とても残念な方ですね。単なる憂さ晴らしですね。
    貴殿のように学校との相性が合わず苦労されている少数の方がいるようですが、大多数はこの学校で充実した日々を過ごされています。その大多数への冒涜であると気づかないのでしょうか?
    貴殿のようなケースは鎌女に限らず他校でも起こります。完璧な学校などないのですから、現在の環境で何を最優先にして学校生活を送るかは家庭教育次第ですよ。つまり、貴殿は学校批判をしながら自らを否定していると言えます。
    憂さ晴らしは別の形にされて、学校に言うべきことは言う、家庭教育で出来ることは何かを考える方が建設的ではないですか。少なくとも、貴殿の憂さ晴らしは自らの品位を下げていることに気づいた方が良いですよ。

4. 【4982329】 投稿者: ていうか  (ID:g3Rw7h0b2TI) 投稿日時:2018年 05月 04日 10:09

私立小学校に通われていた方は鎌女はあまり選ばないような気がします…
    県内の受験小からは抑え目的なのか合格者は複数いるようですが…

良くも悪くも公立っぽさが売りなはず。清泉とは対極ですよ。

5. 【4992620】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:PSTClLO/Bnk) 投稿日時:2018年 05月 13日 22:43

私立小から受験を経て鎌女生になった娘がおります。
    少し前レスの高一の保護者みたいな方は、少数派だと思います。
    本当に娘も周りのお友達も生き生きと鎌女ライフを満喫していますよ。
    そういう少数派の方に限って、色々学校に対して不満を持ち、こういう場で意見しますよね・・・
    学校は子供が通う場であって、親が通う場ではないのに・・。
    そもそも清泉とは偏差値からして違いますし、雰囲気も言わずもがな。
    各ご家庭で子供の実力や学校見学等で考えて下さいね。

うちの娘は私立小→鎌女でも、馴染んで楽しく過ごしています。
    子供はその場の環境に順応するのも大切なことです。

ちなみに鎌女は先生方もハキハキしっかり親身になって下さる女性の先生が多く、女の子にとってはとても頼りになると思います。

6. 【5000631】 投稿者: 失礼では?  (ID:vr8onPnIzLs) 投稿日時:2018年 05月 21日 01:26

そもそも清泉とは偏差値からして違いますし、雰囲気も言わずもがな。

かなり上からおっしゃいますね。もしフェリスの関係者が同様なことをあなたに言ったらどう思います?
    「そもそも鎌女とは偏差値からして違いますし、雰囲気も言わずもがな」
    私なら非常に嫌です。鎌女は嫌なイメージはなかったのですが、このような物言いをする方がいると本当に残念です。良く中堅クラスの学校で自分の方が上(偏差値的に)とアピールされる方が見受けられます。上位クラスにはそれが無いのが不思議ですが、少しでも背伸びをされたい気持ちは分かりますが、言われた相手側は非常に不愉快です。
    スレ主様、脱線して申し訳ありません。

7. 【5425065】 投稿者: やはり  (ID:IYykZY/za9I) 投稿日時:2019年 05月 06日 05:11

好みの問題というか…カラーが全く違う。

ほぼ公立出身者の鎌倉女学院=進学校
    付属小からも上がる清泉=お嬢様学校

偏差値重視・大学名重視のサラリーマン的・雇われの身的保護者ならば鎌倉女学院。

優しい人格を育てる教育重視・受け継がせる財産がある家庭の子なら清泉女学院。

8. 【5430137】 投稿者: 都鎌倉  (ID:vbs3bM.4jyo) 投稿日時:2019年 05月 09日 22:30

掲示してあった学内アンケートで拝見しましたが、鎌倉女学院って、最近は学生の七割が横浜から通学しているようですね。
    これでは鎌倉というより半ば横浜女学院です。
    横浜は、教育委員会が独自で、原発いじめしかり校内暴力しかりと、とにかく荒れてギスギスしている印象しかないので、おっとりした湘南の子ども達を通わせるのはどうなんだろう・・・。

地元だと平塚中等、SFC、湘白、清泉、公文、日藤、聖園、湘南学園と、色々学校はありますし、藤沢からなら小田急線で川崎・都内、鎌倉からでも品女や共立も通っている子はいるので、あまり横浜の子が多いところは・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す