最終更新:

18
Comment

【4616317】藤嶺藤沢中学校の学校生活などについて

投稿者: 藤嶺藤沢中学校について   (ID:hZ1iYGlawk2) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:35

小学校6年生の子供にいる親です。
もうそろそろ受験校を考えていかなければいけない時期になるのですが、通っている塾の講師から藤嶺藤沢中学校を薦められました。
大学への進学実績もいいとのことでした。
息子の現在の偏差値からするとちょうどいいかなという感じになります。
ただ、親としてはあまり頭に入れていなかった学校ですので、最初は驚きました。
そういえば、別の塾に通わせている方もそこの塾の講師から藤嶺藤沢中学校を薦めれたとの話を以前、聞きました。
HPなどを見ていると、剣道、茶道が必修科目としてあるようですが、体育会系の学校と考えていいのでしょうか?
どちらかというと息子はおっとりしているタイプですので、剣道と聞いただけで怖気づいてしまいました。
実際に通われている方、などおりましたら学校生活等教えて下さればと思います。
この掲示板でも評判は良さそうなのですが、もう少し具体的に教えていただければと思います。
また、男子校なので苛め等も心配しています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4935858】 投稿者: いちょう母  (ID:A5nAx0OoRgQ) 投稿日時:2018年 03月 20日 20:11

新入生父さんの感じたこの学校の良さ、実感しています。毎日楽しそうに通っています。こじんまりしているので、それぞれ活躍できる場、評価される機会が多く、息子の自信につながっているようです。外部から予備校の先生を招いた通常科目の授業もあって、刺激があり、その科目が得意になりました。勉強合宿で、勉強のやり方を学びました。
    HPのブログも視線が温かくて、隠れファンです。配布物のHPもあって、男子母としては大変助かっています。入学されてからのレポも楽しみにしています。

2. 【4961992】 投稿者: 新入生父  (ID:1x9FoK9zM/M) 投稿日時:2018年 04月 14日 10:16

入学して一週間が経ちました。
    いちょう母さんが言われていた「こじんまりして地に足が着いた学校」。
    これほど適切に一言で表してる言葉はないな、ということを実感しています。

誰一人知り合いのいない中に一人で放り込まれた本人にとっては、不安しかなかったと思いますが、もう既に「○○先生が~」「○○の授業で~」といった話をしてくれます。今日も「遊行寺の本堂で理事長のお話がある」と言いながら学校に向かいました。
    学校に行くのが楽しそうです。既に自分の居場所も見つけられたようです。クラスメートは皆穏やかで、優しそうな子ばかりと本人が言ってましたので、すぐに仲のいい友達もできるでしょう。親としては、子どもが毎日楽しそうに学校に行く姿を見られるだけで幸せです。

入ってみて思ったことは、この学校の奥ゆかしさなのかもしれませんが、学校説明会や受験広報の世界で伝えられていない良さが一杯詰まっているということ。
    一例あげれば、すぐ言われたことが、学業の前にまず「挨拶」と「礼儀」あり。
    挨拶は「されるもの」ではなく自分が「するもの」だよ(←素晴らしい!!)、との話があったそうです。制服についても言われているのだと思いますが、本人は毎日、鏡の前でネクタイを何度も整えたりしていて、思わず笑ってしまいます。

たったの一週間ですが様子が見えてきました。学校選びの際は様々情報集めてある程度の想像はしていましたが、実際入ってみるといい意味で想像以上でした。
    この学校にご縁を頂けたこと、本当に、本当に感謝です。

後に続く神奈川男子校希望の方にも、この学校の良さをもっと知って欲しいところですが、自分は学校の広報マンではないので、一人でもこの掲示板にたどり着いて、在校生の生情報として参考にしていただければと思います。

3. 【4983783】 投稿者: 在校生レポ  (ID:1x9FoK9zM/M) 投稿日時:2018年 05月 05日 19:40

在校生親としてお伝えできる情報がストックされてきたので、スレッドに沿ってレポートします。(スレ主さんは既に受験終了されてますが、今後受験される方のご参考に。)

大学については、H30年度、東工大、阪大、北大、名大、横国大などに合格出てます。医学部も国・私立計で10名。
     剣道、茶道に関しては、いわゆる「道」の精神、例えば礼節、作法、もてなしの心などを学ばせるためのもので、体育会系「ビシビシ!」とは全く違います。
     学校生活に関しては、いたって平和で落ち着いています。こじんまりしてるので先生との距離が近く、また、先生方もこの年代の男子の扱いに慣れていて、適度なけじめと親密さを保ちながら、子どもをよく見てくれています。
     いじめに関しては、ここの生徒さん達の雰囲気からすると、想像しにくいです。むしろ男子校なので、女子を意識したカッコつけやツッパリの必要もなく、素直に自分の素を出せるのではと思います。入学2週目に新入生の一泊合宿があり、合宿メインテーマのひとつがいじめでした。入学して間髪入れずこのテーマを取り上げるということに学校の姿勢が見てとれます。また、いいタイミングで宿泊機会を与えられ、男の子同士、あっという間に仲良くなったようです。

スレッドの質問にはありませんが追加情報として。
     中学では、タブレット学習(1人1台)が導入されています。英語の語彙や数学の基礎などを、これ使って徹底的にやらせる意図のようです。ゲームピコピコ世代にはジャストフィットするようで、うちの息子も教科書はめったに開きませんが、タブレット学習は家でも結構やってます。(それも自発的に(驚!))100年越えの歴史ある学校ですが、今どきの子供を勉強に誘導するため、時代に即応して上手く取り入れたなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す