最終更新:

160
Comment

【4627215】横浜女子御三家

投稿者: ヨーコ   (ID:YtzwABZJDWg) 投稿日時:2017年 06月 30日 01:37

Wikiに載ってましたが、横浜女子御三家ってご存知ですか?フェリス以外大したことないと個人的には思うのですが、伝統校など偏差値とは違う価値観があるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【4638728】 投稿者: 校風が合っているところが一番  (ID:jxhCVxoSRlg) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:40

    文化祭などでこの三校やほかの学校を見させていただきましたが、
    うちの娘によく似た雰囲気の生徒さんがたくさんいらっしゃる一校に
    ご縁をいただきました。
    娘は本当に楽しそうに学校に通っています。

    偏差値も校風の一部と言われることもありますように、似た雰囲気の
    生徒さんですと学力もまた娘と同程度のようです。
    本人の偏差値は上げ下げはありましたが受験勉強を頑張る中で、
    今の学校の適正偏差値帯になってゆきました。

    学校説明会等は平凡な印象だったのが気がかりでしたが、
    入学してみると先生方は生徒のことを本当によく見守ってくださって
    いると感じています。説明会に力を入れている学校と比べると
    ちょっと損をしているような。。。

  2. 【4639751】 投稿者: 地味  (ID:077xDw3vQw6) 投稿日時:2017年 07月 12日 08:54

    ほんと笑えるくらい地味な学校なんですよね。お陰さまで真面目な娘、居心地がよかったのか、国立医学部に進学できました。地道にごつごつ勤勉な校風です

  3. 【4658866】 投稿者: 校風重視  (ID:jRfpFtSFI8g) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:06

    娘が共立に通っています。
    自宅が東横線なのと、カトリックに縁がある家庭なので横浜雙葉を
    最初考えておりました。次はフェリス。
    偏差値は三校とも充分足りておりました。
    実は共立は石川町なのであまり意識しておりませんでした。
    でも塾に勧められて、三校を説明会や文化祭巡りをして、家族一致で共立に。
    偏差値だけでは無いんですよね。娘なので校風を重視していました。
    入学してわかった事は、保護者に県内と東京の城南地域の方が多いです。
    親戚の高齢者達には山手の三校はすこぶる受けが良いです。
    因みに校風でで選んで2日は湘南白百合。どちらも我が家では第一志望でした。
    何故か自信があり、他は出願すらしていません。
    つらつらと書き込んでしまいましたが、三校とも校風に特色があり
    甲乙付けられない良さがあります。
    子どもに合った学校を選んであげたいですね。

  4. 【4685721】 投稿者: えぼし  (ID:xTf8ChBRfos) 投稿日時:2017年 08月 29日 17:22

    とても楽しく拝見いたしました。
    この話題を周囲に振ってみたら、公立派(?)だったせいか楽しい反応でした。
    「フェリスはそのままエスカレーターで大学に行けていいわね」
    「鎌女って前の京浜女子だったところよね」
    「湘南白百合は頭いいわね」
    昭和40年前後生まれが中心です。

    湘南、県西エリアは湘南高校神話が強く、横浜御三家のうちフェリス、横雙は知ってても横共は知らないとか、鎌女と鎌倉女子大を混同してたり、洗足など名前すら知らないほどです。
    脳内偏差値ランクだと、トップはダントツ湘南、少し離れて翠嵐、続いて柏陽、平塚江南、鎌倉、茅ヶ崎北陵、その下にフェリスや湘南白百合や横浜雙葉が存在するらしいです。山手学院や日藤は下手すると横浜御三家より上と思っている人もいます。湘南の併願校だからかな。

    結果、話題が逸れて、御三家は湘南、翠嵐、柏陽ということで落ち着きましたw

  5. 【4686223】 投稿者: それでok  (ID:/h6LN.ABiHM) 投稿日時:2017年 08月 30日 07:44

    通っている学校を好きになることが伸びるコツ。娘の場合、受験直前にフェリスが気になり迷いましだが初志貫徹で共立に入学、娘なりに充実、6年後はキボウノ首都圏国立医学部に進みました。確かにジミナ学校ですが、先生、仲間、自分を信じて頑張れば、結果がついてくる学校です。

  6. 【4688885】 投稿者: むかし  (ID:I7ax8ciOP8Q) 投稿日時:2017年 09月 02日 09:06

    昔(30年くらい前?)はフェリスはオシャレな制服の進学校、あとは清泉とか捜真が質実な進学校とされていた気がします。当時、神奈川御三家を組んだら、清泉は必ず入ったでしょう。
    湘南白百合は華やか。横浜雙葉はお嬢様学校、そして、すみません、横浜共立は聞いたことがない、というのが横浜の南側の市に住んでいる者の割合共通した認識だったと思います。(私自身は公立で、私立のお友達は塾友か小学校の同級生しか知りません、という距離感でした。)
    娘の中学受験の時に偏差値表を見て、清泉の状況については近くなので聞いていたものの、捜真の変化に本当に驚きました。娘の受験校として見学にも行き、質実で穏やかな雰囲気に私自身はとても魅力を感じましたが、この雰囲気に魅力を感じる人が少なくなったというのが今の時代なのかも、と思い巡らせました。

    娘とは見られる限りの学校を見て回り、今の湘南白百合は華やかというよりも丁寧で穏やか、という印象を受け、とても魅力を感じて第一志望に考えていました。
    1日校については、湘南白百合と同じような校風と聞いて、横浜雙葉にお伺いしましたが、どうしても娘には魅力がわからなかったようで、結局受けませんでした。
    娘は今、私が高校の頃は名前を知らなかった共立に嬉々として通っています。厳しいと聞いていましたが、文化祭などで見かける生徒さん達は生き生きとしていて、私も一目惚れに近かったです。
    今の時代、話題に上りやすいわかりやすい魅力を持つ学校の方が偏差値が上りやすいのかもしれません。(我が家では「え、それ、どこの学校?」と言われるような「売り込み下手」な学校の方が落ち着いた校風で魅力的でしたが。)そういう意味では「横浜御三家」としてくくるには共立は強い個性もなく、地味すぎるのかもしれませんね。

  7. 【4704126】 投稿者: 分類  (ID:wmLvszGXis.) 投稿日時:2017年 09月 15日 19:04

    イメージを強引に二つに分けるとしたら

    ■華やか組
    フェリス、横浜雙葉、湘南白百合、洗足

    ■地味組
    横浜共立、清泉、鎌倉女学院

    こんな感じ?

  8. 【4723079】 投稿者: 川口村村民  (ID:BvAlP/W5dUU) 投稿日時:2017年 10月 01日 23:39

    他の方も言われていましたが、横浜御三家に鎌倉市や藤沢市の学校を入れない方が良いと思います。

    余談ですが、横浜(武州)と湘南(相州)では気質もだいぶ違うというのが数十年暮らしてきて感じているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す