最終更新:

74
Comment

【4633047】サイエンスフロンティア中学

投稿者: 5年男子の母   (ID:Kso7zMggmFU) 投稿日時:2017年 07月 05日 14:02

小5男子です。
横浜市民のみの受験資格となっていますが、引っ越し予定があればよいそうですね。我が家は静岡なのですが、夫が東京に単身赴任中のためサイフロに進学が決まった際に横浜市に引っ越しを考えています。
とにかく倍率が高い中学ですので受かることは奇跡と考えていますが、実際、サイフロ目的で引っ越しをされた方いらっしゃったら体験談をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4634862】 投稿者: はまっこ  (ID:FoUlYHR8Mic) 投稿日時:2017年 07月 07日 09:58

    横浜市民からするとサイフロはあくまで実験的な新興校なのです。
    場所も工場地帯の真ん中で、もう少し良い場所に作れなかったのかと残念に思います。
    もちろんこれから卒業生を輩出する中で成果が見えてくることもあるでしょう。ただそれはもっとずっと先の話。
    大事な中高時代を母親や兄弟と離れて通うまでしてというのが実感です。
    それにもし途中でお父様が帰任されたら独り暮らしですか?
    もう少し冷静になって、詳細検討されたほうがいいと思います。

  2. 【4634871】 投稿者: 未確認  (ID:JbZXpmQrSAs) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:04

    まだ調べてないのですか?
    書類を読む限り、受検は難しそうですが…。
    父親の転勤で家族が転居することはよくあることなんだから下のお子さんも連れて家族全員で横浜に転居してはどうですか?それなら申請が通りますよ。

    ただし、鶴見区付近は京浜工業地帯であまりいい地域ではないです。公立小学校では苦労すると思いますし下のお子さんも中学は受験することになると思います。

  3. 【4634919】 投稿者: なんせ横浜だからね  (ID:.88qbtbPJ4w) 投稿日時:2017年 07月 07日 10:54

    福島から避難してきた子どもが150万円も恐喝のような形でお金を出させられたのに、教育委員会は「いじめとは認識していない」と加害者の味方するようなところだし。神奈川県の高校入試のスレ見れば、横浜市の教員のレベルがいかに低いかわかりますよ。教員を厳選したところで、教育委員会の人間の見る目だから、信頼はできない。

    ご主人がよく気が利きマメなタイプでも、フルタイムで仕事しながら、子どもの世話が出来ますかね?それに鶴見区でしょう?荒れている中学も多い地域。寂しくてそこらに溜まっている不良とつるんで悪くなる心配はないのですか?

  4. 【4634941】 投稿者: なぞ  (ID:CQbba14vCio) 投稿日時:2017年 07月 07日 11:30

    中学で外に出したいなら、寮のある学校の方が良いと思いますよ。
    夫が在学中に転勤にでもなったらどうするの???

    不思議なスレだな。

  5. 【4635013】 投稿者: さらに言えば  (ID:xFSp1sOibF6) 投稿日時:2017年 07月 07日 12:54

    中学入学時点で、絶対理系!と決めてしまうのはどうかと。
    親が開業医で、それを継ぐとかでも無い限り。
    もちろん、サイフロから文系に進む生徒もいるでしょうけど、教育内容が理系に重点が置かれていますし。

  6. 【4635025】 投稿者: でも  (ID:3FXtMZuw0jQ) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:05

    スレ主さんは、静岡県内で学校を探すのが第一希望なのだから、サイエンスフロンティアはあくまでも検討しているレベルなのでしょう。
    情報がお持ちの方だけがお伝えすればいいのではないですか?自分の意見ではなく。

    なお、「横浜市民だけに受検資格」のような書き込みがありましたが、神奈川全域に拡大されましたよ。
    この件も含めて、不確かな情報が集まるので、スレ主さんも取捨選択が必要だと思います。
    すでにある程度は調べられているようなので、事務手続きのこと以外の方がいいのかもしれませんね。

  7. 【4635042】 投稿者: 中学の受験資格  (ID:/mNp0TYida2) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:28

    中学は横浜市民だけではないのでしょうか。

    サイフロ中の話ではありませんが、都立中を隣接県に居住の知人が、受検生のお子さんと父親だけ引っ越したいと希望校に相談したら、「母親もともに、引っ越さなければならない。」と厳しい説明を受けたそうです。結局、下のお子さんの通学のこともあり、都立中の受検は断念されていました。
    そのあたりの確認が必要かもしれません。

  8. 【4635062】 投稿者: 小5男子の母  (ID:TrMbQlMNMco) 投稿日時:2017年 07月 07日 13:50

    みなさま
    色々なご意見ありがとうございます。
    何が何でもサイフロ、というわけではなく、説明会などに参加し息子が気に入った場合の事を想定し情報収集しています。
    サイフロ自体の評判も人それぞれでしょう。我が家にとっては魅力的に感じました。
    家庭の暮らしはそれぞれですし、考え方もそれぞれですので、その辺についてはご参考程度に受け止めさせていただきます。
    受験対策についても然りです。


    でも さま
    ありがとうございます!
    HPをみたところ、横浜市民市内のみのようです。

    中学の受験資格さま
    ありがとうございます!
    教育者からしたらそう言いますよね、きっと。逆に、そこまでして入りたい人を受け入れよう!とはなればよいのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す