最終更新:

12
Comment

【4679757】関東学院中学校の鉄道研究会について

投稿者: 教えていただけますでしょうか   (ID:AT2eJQgdpd.) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:04

我が子の受験校候補の1つとして関東学院中学校があります。
鉄道好きなので入学したら鉄道研究会に入部したいと話しています。
以前あった学校見学会のようなもので部活紹介を行っていまして、鉄道研究会の顧問の先生とも話しました。
どの学校の鉄道研究会も学園祭などでは鉄道模型展示が主流となっていますね。
我が子は鉄道模型は興味はなくてどちらかというと撮り鉄になるかと思います。
こちらの学校では夏に3泊くらいで青春18きっぷを買って顧問の先生も一緒に全国を旅するそうです。
その際も負担にならないように旅行代金の上限金額を5万円くらいと決めているそうです。
普段の部活動は鉄道模型展示のジオラマ作製の毎日だそうです。
鉄道好きが集まった自由な雰囲気の部で鉄道模型に興味がなくても入部しても全然大丈夫ですよとのことでしたが、普段の部活動がジオラマ作製となると流石に我が子も「単なる工作部じゃん」と話していました。
それでも我が子と同じように鉄道模型に興味がなくて入部している生徒もいるだろうからとあまり深く考えていませんでした。
しかし、帰り際、部活動紹介と書かれた掲示板が目立たない所にあって学校で活動している全ての部活動の情報が一覧表になって掲載されているものがありました。
何気なく見ていると「鉄道研究会。部費月8000円」と書かれていて驚きました。
月8000円となると年に計算すると10万円くらいになります。
もしかして、この中から夏の旅行代金が含まれているのではないかと考えてみたのですが、上限金額が5万円としても残りのお金は何に使われているのかと思ってしまいます。ジオラマ作製代金、鉄道模型車両やレールなどの購入費に使われているのかも知れません。
部活動は学校側からも活動補助費が支給されていると思いますので、相当な金額を鉄道研究会は使っていることになると思います。
他の学校の鉄道研究会でも部費を取っている学校がほとんどですが、それでもここまでの金額は有り得ないと思います。
どなたか御存知の方、おりましたらよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4682005】 投稿者: 鉄研  (ID:w5kMb2KZnU2) 投稿日時:2017年 08月 25日 17:42

難しい部です。巡検は先生の引率が必要ですから好きな先生がいない学校だと校内活動だけになってしまいますね。

野球、サッカー、バスケなどは先生の中にも経験者は多くいるでしょうから、土日の試合にも引率してくれる先生がいますけど、電車はね・・・。

スレ主さん、うちの子の学校は新幹線や特急を使うことがありますが学割や団体割引で安くなるよう工夫しています。乗り降り時間にゆとりを持たせ撮影タイムを作り、地方の電車をいっぱい撮ってきましたよ。他にも同じルートで巡検をしている学校がありましたから、撮り鉄くんが楽しめる学校は探せばあると思います。

2. 【4682336】 投稿者: 他校鉄研部員の母  (ID:l0c.7wggIpk) 投稿日時:2017年 08月 26日 00:30

巡検、合宿などの際に撮り鉄を楽しめるのは、こちらの学校でもどこの学校でも同じだと思います。引率して下さる先生は、鉄道に興味があろうとなかろうと、引率すべき時には引率して下さるはずです、顧問としての仕事ですから。
    けれども、平日の放課後の鉄研の活動として鉄道写真の撮影に出かけることは、先ほどレスしたように、どこの学校でもちょっと無理かと思います。残念ながら。

うちの息子も撮り鉄で、手先が不器用だったこともあり、鉄道ジオラマ作りは中1・中2の頃は苦労していました。でも、低学年のうちは先輩に指示されたことをやれば良いだけだったので、先輩に従って製作しているうちにだんだん上手くなりましたよ。
    学校によっては、模型作りをするグループとそれ以外のグループに分けて活動している場合もありますし、先輩の影響でそれまで興味のなかったことに興味が出てくることもあります。
    スレ主様の息子さんも、ジオラマ作りをやってみると意外と楽しめるかもしれませんし、鉄道好きなら是非鉄研に入っていただけたらと思います。
    と言っても、うちは他校の者なので、スレ主様の息子さんを勧誘してもしょうがないのですが。笑
    部費については、文化祭や説明会の時に、内訳をお聞きになってみてはいかがでしょうか。

3. 【4689863】 投稿者: 鉄ママ様へ  (ID:lDa.Dg0JcyY) 投稿日時:2017年 09月 03日 10:23

スレ主です。私の見間違えでなければ月8000円だったかと思います。鉄ママ様は実際にお子さんを通わせているのでしょうか?であれば確かな情報ですね。私が見たのは学校の体育館側から階段を上がって行って、上がりきって中学生棟が見えてくる屋根のある所の左側に部活紹介というのがありまして、あまり目立たないのですが学生達が作ったポスターの横に恐らく学校側が作った表が貼ってあり、全部の部活の顧問の教師、部費、活動内容等が小さく書いてあり、その中に月8000円と書いてあったと思います。
    実際には月の部分が年の上に上書き状態で貼ってありました。
    ですので、間違いはないかと思いました。
    顧問の先生とも話しましたが、確かに5万円以内で夏に旅行に行くということを話していましたので、それの積み立てかと思っています。
    今度、外部試験でまた関東学院中学校に行きますので、確かめてみたいと思います。ありがとうございました。

4. 【4690223】 投稿者: 鉄ママ  (ID:Q618KMcS/Sw) 投稿日時:2017年 09月 03日 17:06

関東の鉄研ママです。今年の部費は7000円でした。
    前の年には7500円という年もありました。
    入ってくる部員によって若干の金額の誤差はあると
    思います。それでも高額ではありません。
    ポスターは落書きされて、あとから誰かが書き足したのかもしれません。鉄研部員ではありませんね。
    それにポスターに部費は載せないと思います。
    部活によっては、月8000円なんて安い位。有名部活
    は本当に高くて驚くところはたくさんありますよ。
    前に書いた通りです。真面目な子供が多いので
    関東だったらオススメ部活です。

5. 【4698657】 投稿者: 鉄ママ さんへ  (ID:lDa.Dg0JcyY) 投稿日時:2017年 09月 11日 08:59

昨日、模試で関東学院へ行って来ました。
    部活情報の掲示板を見てきましたが、パウチしたものを掲示していますのでいたずらは出来ないかも知れません。昨日、見た時には運動部のものしか貼っておらず、確かめられませんでした。ただ、鉄ママさんが実際に関東学院に通われておりますので心強い情報です。ありがとうございます。息子はもしも関東学院に入学したら真っ先に鉄研に入るんだと頑張っています。まずは勉強の方を頑張ってもらって何とか夢が叶えられるようになってほしいと願っています。
    貴重な情報、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す