最終更新:

27
Comment

【4767643】マツコ会議の盛り髪の高校生

投稿者: 珈琲館   (ID:YCidjtO6eNI) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:07

文化祭に向けて美容院で盛り髪のヘアスタイルを相談している
という場面が流れていました。
場所は横浜の石川町と言ってたいような気がします。

彼女たちはメイクもばっちりしていて、派手な盛り髪(チュッパチャップスを刺したり、花を散りばめたり、ヤンキー風にしたり)をしていて、それで文化祭やら体育祭に出るのだそうです。インタビューを受けていた女子高生は、ヤンキー校だからと言ってました。

どこの学校なのでしょうか。数人出ていましたが、全員が同じ学校ではなかったです。ということはこんなスタイルがいろいろな学校で流行っているのでしょうか。

それから流行として、横浜高校の小ぶりの肩掛けバッグを持つのが憧れだとかで、友だちに譲ってもらったり先輩からもらったりして手に入れる、と言っていました。

横浜高校の近くの学校なのでしょうか?
県立高校の子たちなのですか。
私立だとそんな派手ないで立ちで文化祭しませんよね。
代々そのようにしているみたいだったので、学校はOKしているってことですよね。
異次元の世界を見るようで驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4768375】 投稿者: はまっこ  (ID:Q8LqyctcMaQ) 投稿日時:2017年 11月 10日 01:15

    番組みてないけど、盛り髪で卒業式でるのはいけないなら、
    ピカチュウの着ぐるみは?

    麻布の卒業式にいたって聞いて、非常識だと思った。
    私も私服の自由な学校出身だけど、
    先生方も正装しているときにねえ。

    結局、公立中学や高校を肯定できるかどうかで、
    服装のTPOなんて関係ないんじゃないの?

  2. 【4768409】 投稿者: テレビ番組  (ID:GqqdgWa4a0.) 投稿日時:2017年 11月 10日 05:17

    番組はかなり盛るので当てにはならないです。
    90年の学生の頃、友人の彼氏さんが番組構成作家されていて人が足りないのでクイズ番組に出てくれと言われたのですが、バスト90、って枠で、と聞いて即お断りしました。(笑)

    私もスレ主さんが公立中高を肯定できるかの問題だと思います。
    リアルでそういう女子もいるでしょうが話してみたら純粋にハレの場を楽しんでいるだけかもしれません。

    私は女子総合職の下積み時代、横浜支店の公立高卒しかいない職場で20代新人係長として働きましたが、仕事等の裁き方が素晴らしい先輩が沢山おられました。私から見ればいわゆるヤンキー上がりの職人系優等生もいましたが仕事を沢山教わりました。
    後に本社へ課長代理で参りましたが、周りには東大卒で全く仕事というものに向かない同僚もいました。彼は同期なのにヒラでしたね。本当にできないのです。
    考えさせられました…

    お嬢様が将来、大企業でキャパシティの広いお仕事する事をお考えなら、よい環境は与えても偏見は持たせないでお育てになる方がいいですよ。お母さまのご存知ない世界で仕事なさるかもしれません。今はそういう時代だと思います。
    息子は聖光ですが、属するカテゴリーで人に偏見持つ事だけはやめなさいと話をしています。
    わかってくれていると思います。

  3. 【4768442】 投稿者: 上の方に同意  (ID:CRCWX/6r.Z.) 投稿日時:2017年 11月 10日 07:09

    私は公務員なので、高卒大卒取り混ぜていろんな方々と今まで仕事してきましたが、高卒でもものすごく出来る方いますし、大卒でも全くの方います。
    偏見を持たせないのは大切ですよね。
    たとえ一流企業に就職したって下請けとかでいろんな立場や出自の方と仕事することが必ずあります。
    そういう時に、価値観に偏見があると、態度に出てしまいます。

    本当に優秀な上司って、どんな立場の人もうまく働かせることができる人かなと思います。

  4. 【4768653】 投稿者: 番組も盛ってる?   (ID:aN6pvDxVpKQ) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:25

    スレ主さんは単純に疑問に思ったのでしょう
    盛り髪が許される学校と家庭に、そういう人が多いからこそテレビのネタになったのではないですか

    偏見をお持ちなのは、テレビ番組さんの方だと思うけど
    本当にそう思うなら、お子さんを公立に通わせたら?
    仕事の話は別のことだと思いますよ

  5. 【4768722】 投稿者: 横浜市民  (ID:uMdpESLwuQ6) 投稿日時:2017年 11月 10日 11:29

    「偏見を持っちゃいけない」
    一見正論。でも誰に対してか→「自分より劣後している人」に対して
    だよね…

    >番組みてないけど、盛り髪で卒業式でるのはいけないなら、
    >ピカチュウの着ぐるみは?

    ピカチュウで卒業式もどうかなと思うけど、自分の母校や子供の学校なら…
    ピカチュウは本人が後で懇々と説教されるくらい。
    盛り髪は保護者も呼ばれて処分+最近の家庭の状況や交友関係を聞かれ、深く深く心配されるだろうね。
    綺麗というより、荒んだ雰囲気が出ていて明らかに学校を取り巻く環境内では異質だから…

  6. 【4768723】 投稿者: テレビ番組  (ID:YjGBy1sLSC.) 投稿日時:2017年 11月 10日 11:32

    >番組盛ってる?さま

    そうですね。確かに差し出がましい事を言いすぎました。スレ主様のただ驚かれた、という感じ方や価値観に物言える立場ではありませんでした。
    スレ主さま、失礼しました。

    ただ我が家は実際、息子に公立中を勧めました。
    でも親戚を含めて中受組しかおらず、子供が高学年で自ら受験したいと言い、私達夫婦も自分達の育った環境と同じチャンスは与えるべきと考えて受験させました。
    今でも公立中に転校したら?とよく話します。
    学歴が全てではない、と。半ば本気で。(笑)
    …はっきり断られます。
    勿論、親としても私立で環境をかう恩恵には充分共感しています。すばらしいカリキュラムの学校にも感謝しています。
    ただ、Edu各所で見られる公立をおとしめるような発言には賛同できないのです。

  7. 【4768986】 投稿者: わからない  (ID:bzEWWr8/FRU) 投稿日時:2017年 11月 10日 16:23

    聖光の息子さんが、盛髪の彼女とお付き合いしたいと言っても認めるのかしら?

  8. 【4769571】 投稿者: そもそも  (ID:JYOIM.5MU4A) 投稿日時:2017年 11月 11日 00:07

    これって中学受験板で話すことですか?

    どちらが上とか下とかではなく中学受験する家庭とは属す世界が違う方々の話かと思います。

    見た目だけで人を判断しないようにしたいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す