最終更新:

5
Comment

【4785382】勉強ばかりの学校

投稿者: 後期生の保護者   (ID:t.wKhvxbltM) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:18

部活は文化部は名ばかりで、ほとんど活動が沈静化している文化部が多い。宿題は、休みの期間には終わるはずのない量の宿題がでる。講師の先生が多い。
伸び伸びと、自分の好きなことをしたり、好きな事を通して行動する力を伸ばす時間や余裕がなくなる学校です。
先生は面倒見のある先生が多いですが、本当に支援が必要な場面では見放されます。(ました。)
学校が隠蔽体質。前期生、いじめ問題があった。いじめられた子は退学していて、いじめた子は在学中と聞きます。学年保護者に報告なし。事件が起きると生徒の為に解決する力を学校が持っていません。
大人しく真面目で言われたことを素直にやる子には合っている学校と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4785408】 投稿者: ひどいですね  (ID:f7ouAQqoshs) 投稿日時:2017年 11月 24日 20:31

    案外そういう学校って多いんですよね。
    でも気になるので、よろしければどちらの学校か教えて頂けますか。

  2. 【4786101】 投稿者: んー  (ID:IMzvNdB2iXU) 投稿日時:2017年 11月 25日 13:27

    ほんとに保護者の方ですか?「沈静化」「面倒見のある」など、言葉の使い方がちょっと…。

    学校名が書かれてないので、どこの学校の方がわかりませんが、生徒さんのなりすましでないならそれはそれで残念な感じです。

    しかも、いじめられた子が退学、いじめた方は在学中と「聞きます」って。どこまできちんとした根拠があるのか、疑問に思います。

  3. 【4897816】 投稿者: いやいやいや  (ID:vdA6qKF4VVU) 投稿日時:2018年 02月 22日 15:18

    文化部、ものすごくハードですよ。
    毎年金賞取ったり全国優勝してますから。
    部活がハードすぎて勉強との両立が大変です。

  4. 【4897819】 投稿者: いやいやいや  (ID:vdA6qKF4VVU) 投稿日時:2018年 02月 22日 15:21

    ↑のコメは中等教育学校さんへの返信です。
    失礼しました。

  5. 【4897867】 投稿者: OG  (ID:5vDgYLMAaT.) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:22

    >洗足じゃない?
    在校生のお母様が言ってました。

    洗足は大学生の娘の母校です。
    洗足は勉強ばかりの学校ではありませんよ。
    でも、落ちこぼれを作らないようなシステムを取っていたので、勉強についていけない子には辛いかも知れません。
    英語や数学は定期テストで8割とれないと再テスト、再々テスト、再再々テスト…と理解するまで続きます。それでも理解出来てない場合、補習もありました。
    落ちこぼれは作らない、という熱意は半端なかったです。

    でも、分かっている子はそんな事にはなりません。
    普通に部活にも打ち込める良い学校だった思います。

    洗足には英語だけで入学してきた子や国語や算数だけで入学してきた子も多いです。
    生徒間の学力格差は大きい学校だと思います。
    「お勉強が大変」と嘆くご家庭は、やはり成績下位の子が多いです。
    学校は、下位の子を成績上位の子と揃えようとしているのでそういう不満が出てくるのだと思います。
    多様性のある学校なので、習熟度別にクラス分けをした方が良いのかとも思いますが、
    高校になれば帰国生も一般生も混合にしてしまいます。
    ゆくゆくは理系も文系もなくそうとしています。

    でも、洗足のそういう方向性が受験生に受け入れられているからこそ人気に陰りが見られないのかなと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す