最終更新:

22
Comment

【4853784】相鉄線二俣川駅周辺の塾

投稿者: 新3年の母   (ID:77vQBsAF50g) 投稿日時:2018年 01月 28日 08:13

二俣川の中学受験専門の塾について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
特徴、月謝、実力テストの参加が希望制かそうでないかなどです。
息子は、性格的に自分から積極的に質問など出来ないタイプです。

日能研 臨海セミナー 啓明館 学明館 パスカル など…。
特に、日能研、パスカルに通わせた経験があるご家庭の意見もお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4942555】 投稿者: 新小3の母  (ID:gWrvWCd5CWc) 投稿日時:2018年 03月 26日 00:05

パスカル生様
    書き込み、ありがとうございます。

早めに体験には行きたいと思います。
    新4年になる前の3年冬季講習あたりからでもいいかなと思っています。
    塾長の算数の授業がかなり興味があります。

あん様
    今はまだ子供にどんな塾が合っているのか分かっていません。
    大規模塾は、厳しいかな…という予想です。
    個別は選択肢になかったのですが、実際に通塾を始めてから、適性を早めに見抜きたいと思います。
    また、参考までに鶴ヶ峰のオススメの塾を私も聞きたいです。

2. 【4946393】 投稿者: あん  (ID:1bXvxynJE1U) 投稿日時:2018年 03月 29日 16:00

ご返信いただいてました。 ありがとうございます。
     前回、中学受験  =  専門塾  と 当初焦った自分の経験を思い出し、投稿させていただきました。  中受専門の塾以外のほとんどの大手塾が、中学受験をやっていることに気がづいたのが、私が勉強不足だっただけなんですが(^^ゞ、2年もたってからでした;;   それなので、普通?の塾も視野に入れては?入れられます!・・ということをお伝えしたいのと、勉強嫌いな子には、個別がお薦めかな・・と思いまして、前回投稿いたしました。
     中受専門じゃない大手系列だと、集団学習と個別を同じ教室で受けられたり、系列は一緒でも、個別だけの教室と集団学習教室が、違う場所にあったりと、色々なタイプがあります。
     二俣川、鶴ヶ峰には、県内の大手の中受専門じゃない同じ塾が、かぶっていくつかあります。
    うちが、通った個別も良かったのですが、他の個別を実際に体験したわけではないので、あえてお薦めとしては書かないでおきます。

県内どこでも目にする、臨海セミナー、中萬学院系列、早稲アカ、トーマス、他いろいろ・・・ かなりどこでも、中学受験やっています。選択肢は、沢山ありますよ。  
     しかし、集団で授業を受け、決まった時間、曜日に通い、お弁当を作り、クラスでの学力の順位をいつも気に掛け、目標を持ち頑張れる・・・これを乗り越えられた、お子さんも親御さんも、それだけで、立派で努力家だなと尊敬しております。 それを我慢できなかった、うちの子は、当たり前ですが、できた子より次の試練にも我慢がきかないでしょうから、考えていかなければと思います。

大手受験専門塾は、ご存知の通り、クラスも出来る順別、クラス内も出来る順です。 小規模受験専門塾は、偏差値トップクラスから下のクラスまで、同じクラス内での授業が続きます。 この、メリットとデメリットとを想像されてみるのも選ぶヒントのひとつかなと。  
     こちらに投稿させていただいた内容は、どこが良くて悪くて、ではなくて、自分が最初から知っていれば・・・と後悔しているので(^^ゞ、ご参考までにと思ったことです。頭の片隅にでも置かれて、少しでもお役に立てばとの思いです。
     学力もやる気もあるお子さんや、親御さんには、なまっちょろい内容だと思いますので、もしも、お子さんにやる気がなかったり、いやになっちゃったりした時には、まだまだ道はありますよ案のひとつになるかなと。
     ちなみに、うちの子が通っている学校は、偏差値的には高くないですが、学校は、当たり前ですが個別授業ではないので、小学校~の性格が治る訳でもなく、勉強のやる気スイッチは入ってません;;。  それで、もしもっと早くから、個別に通いもっと早くに偏差値の高い学校にしぼって、入れてたとしたら・・・、それはそれで悲劇が待っていたかもしれなかった・・と思うので(^^ゞ 結果オーライでした。 多くの中学受験を目指す、高いモチベーションを持った方々からしたら、ご興味の無い話かと思いますが、学力とやる気が高いから受験する、このまま公立中学に行ったら勉強しないままで終わりそうなので(^^ゞ受験させる、この全く異なるパターンがあるんですよね。
    長くなりすみませんでした。

3. 【5325435】 投稿者: おすすめ  (ID:RjyXbticwGE) 投稿日時:2019年 02月 20日 11:10

臨海セミナーがおすすめです。到着などのメールや駅までの送りもあります。大手ならではのデータも持ってます。
    うちはテキストと安全面などで塾を選びました。
    四谷準拠か日能研かなど。
    あと、とくに塾長先生がとても教え方が上手で、信頼できる先生です。

4. 【5342676】 投稿者: 小5ママ  (ID:qTi5Hj9oa.U) 投稿日時:2019年 03月 04日 01:22

少し出遅れたかなと思っていますが、二俣川で塾を探しています。遅れた分、大手よりは面倒見のよい個人塾をと考えています。その中でパスカル進学教室という塾を知りました。実績を見ると県相模原や神大や中大横浜などに合格させているようですが、どんな塾か、通われている方か卒業された方の感想をお聞かせください。

5. 【5343657】 投稿者: あれ?  (ID:RYz78vF/P2g) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:08

上記の塾HPの合格実績に、こどもの通う小学校名があるのですが、今年そのイニシャルの子は同小学校にはいません。過年度の塾卒業生なのかな?たしかに、よく見ると「2019年度合格者体験談」とは書いてないのですが。

6. 【5352022】 投稿者: いいですよ!  (ID:WHMnkFrJ5TY) 投稿日時:2019年 03月 10日 20:58

何年か前に子どもが大変お世話になりました。パスカルはすごくいいですよ!特にうちの子は算数、理科の力を伸ばしてもらい、そこで余裕ができた分で他の苦手科目に注力でき、苦手だった国語も最後には力をつけ、総合点を上げることができました。
    子どもは一度もやめたいと言ったことがなく、先生方にもとても親しんでおり、質問しやすい環境で良かったです。
    他の塾(大手)も受講したことがありますが、うちの子には、どうもなじまなかったようです。
    大手は設備も綺麗で受付事務員さんとか自習室、スタッフも充実、タブレットや、入退室メールサービスもあります。なので、パスカルはそれに比べたら見劣りすると思いますが、設備は気にしない!という方にはオススメです。

7. 【5490322】 投稿者: ↑  (ID:otmFR5z3M0o) 投稿日時:2019年 06月 30日 10:35

二俣川駅周辺で個別指導塾を探しています。

明光義塾なんかは、いかがでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す