最終更新:

6
Comment

【4929899】小3男子 ADHD傾向あり、中学受験を湘南地区で検討するなら

投稿者: 進路迷走中   (ID:o.tSgjQJRBs) 投稿日時:2018年 03月 16日 15:38

この春小学4年になる湘南地区に住む男子です。
ADHDで発達凸凹があり、IQは110程度とやや高めで、理科などは得意ですがなにしろアウトプット、作文などが著しく苦手です。提出物の提出、忘れ物などは激しいですので、神奈川県の公立高校受験を目指すより、個性を尊重して自分の居場所を確保出来るなら中学受験の方向性も検討しています。通塾はさせておらず、通信教育のみですが、知的好奇心は高く特に理科への興味関心は同世代の子達より数段高いようです。そんな我が子にもし合う学校があるなら・・・と思っております。但し、周りはほぼ同学区の公立中学に進学する状況。現在、本人には中学受験の希望、というか選択肢は全く見えてないと思います。勉強のさせ方、志望校の候補、中学受験のメリットデメリットなど、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4930185】 投稿者: まずは学校探し  (ID:UffM4vYYxO2) 投稿日時:2018年 03月 16日 19:00

    提出物の提出ができない、忘れ物が多いとなると公立中では2がついてしまう可能性が高いですね。しかし、県立高校は多様化してきて今は普通科ばかりではないので公立高校も調べてみてもいいと思います。

    提出物はレポート系だけではなく、学校からの手紙を親に渡したり学校へ提出したりも苦手ですか?先生からの配慮も必要なのでしょうか?

    知能に問題がない場合の学校選びは難しいですね。入学試験をパスすることだけでなく、入学後の学校生活をちゃんと送れるかの心配があると思います。必ず、学校説明会で心配な点を個別相談で確認して合う学校を探してあげてくださいね。

  2. 【4930249】 投稿者: うーん  (ID:Rx0Yzdw2hLA) 投稿日時:2018年 03月 16日 19:47

    そこまでの凸凹ですと、そういった特性のあるお子さんが集まり、長所を伸ばせるところを探した方が良いような印象。

  3. 【4930359】 投稿者: 進路迷走中 スレ主です  (ID:gGaxldm5lUs) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:24

    現在、週に一度の通級指導教室での指導を受けています。苦手な所を伸ばす、というより本人の長所を個別で伸ばしていく、という方針なので学齢より大分高度な、例えば百人一首とかスタディ将棋とか、そういった得意分野で気持ちを満たしつつ、感情表現とかアウトプットの練習などを取り入れてもらって指導してもらってます。プリントなどの溜め込みも多いです‥。学級担任と通級の先生、保護者との連携は取れているので、担任の先生の力量次第なところもありますが、細々支援を入れていきながらこなしている感じです。

  4. 【4930392】 投稿者: 進路迷走中 スレ主です  (ID:gGaxldm5lUs) 投稿日時:2018年 03月 16日 21:41

    そうなんですよね‥。理系の強い男子校とか。科学部などの活動が盛んなとこだったりすると同好の士が集まってきそうで本人も楽しく過ごせるのかなぁと思うのですが、学校生活で付いていけないようだとしんどいだろうなぁと思っております。地元の公立中学に進むメリットも視野に入れつつ、どの学校がいいのか情報収集始めているところです。

  5. 【4936881】 投稿者: まずは学校探し  (ID:GVEkO6mUd.Y) 投稿日時:2018年 03月 21日 14:41

    調べました。

    県立高校に通級指導導入校が3つあります。
    保土ヶ谷、綾瀬西、生田東。
    保土ヶ谷高校なら通学圏だと思います。

  6. 【4939763】 投稿者: 主様は  (ID:mVqyBtSN4zo) 投稿日時:2018年 03月 23日 18:03

    高校でなく中学の進路の情報を求めてます。
    私立やサポート校の中学部をかんがえてらっしゃるのだと思います。
    公立中へ行ってからの高校情報も大事かとは思いますが(受験残念だった場合など)今は中学のお話をされたいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す