最終更新:

24
Comment

【4937395】中学受験反対派の旦那

投稿者: パンダ   (ID:66r6kN0xU.g) 投稿日時:2018年 03月 21日 21:10

5年で中学受験の専門の塾に行っています。私は、私立の女子校出身で、私立や女子校の良さを実感しているので、受験させたいと思っています。旦那は公立高校出身です。旦那は、私立反対派で中学受験も反対しています。高卒で大学にすら行く意味がないとも言っています。第1希望にしている大学附属のオープンスクールに家族で参加した際には、そこなら、大学まで行けるので、入ってから好きなことに集中できるからいいと言い、私立の受験に賛成してくれました。しかし、最近、娘の成績が低下ぎみで、偏差値をみて、受験をやめたほうがいい。第1希望の学校の授業に魅力を感じているわけではない。と娘の前で言い、娘は、泣いて寝込んでしまいました。娘は、塾は辞めたくない。頑張ると言っています。算数が苦手ですが、他の科目は、わりと好きでやってます。塾長に相談したところ、もっと長い目でみてください。と言われ、精神的に落ち着きましたが、娘の成績で評価する旦那と学校の内容にまったく無関心で困っています。同じような方で、旦那に対する対応など、アドバイスがありましたらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4939274】 投稿者: 旦那ではなく、夫  (ID:TsWwDmCzyLI) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:39

    高卒で大学にすら興味がない、ご主人
    周りも皆同じような人達ばかり 

    このような家庭で、山あり谷ありの中学受験を乗り越えられるのでしょうか
    入学できたとしても、また別の問題が勃発してきますよ
    教育に興味のない人は洗脳できないと思います

    夫も私も公立育ちの我が家、夫は出身校の県立の進学実績にゲンナリ
    会社の同僚でも、中学受験をしない家庭などないという状況でした
    当たり前のように突入した中学受験でしたが、やっぱりいろいろと大変でした

    申し訳ないけど、スレ主さんのお宅は諦めたほうが家庭円満かもね
    教育費の出どころが、祖父母やスレ主さんだとしても
    面白くない気持ちは変わらないと思うな
    そういう男性と結婚したのも、スレ主さんの選択なんだし 

  2. 【4939550】 投稿者: パンダ  (ID:pGTJoGfxMIQ) 投稿日時:2018年 03月 23日 14:23

    皆様、色々な意見をありがとうございました。夫と話し合いました。結局、育ってきた環境が違うので、分かってもらおうとは、思わなくなりました。夫は、自分の趣味、家族でおでかけには、関心があり、子供の教育に関しては、無関心です。公立は、近所で友達の和ができるので、そういうところが良いと言っています。ただ、娘が頑張っていますので、受験は、する方向で、学校訪問をしていきたいと思います。夫とは、志望校は、娘と決めるから、文句を言わないこと、結果だけで判断しないことは約束してくれました。反対しながらも塾弁を作ってくれています。また何かを言ってきたら皆様から頂いた意見を読み直してみます。ありがとうございました。

  3. 【4940553】 投稿者: ある意味旦那も間違いではない。  (ID:5SMXBASzzjc) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:02

    職場で神奈川県に住む同僚の誰に聞いても中学受験は当たり前です。一昔前なら県立高校からもあり得ますが、現状翠嵐や湘南以外は進学実績はちょっと…。
    でも、それは一定以上の学力の人にとってです。

    批判もあるでしょうが、GMARHIでたから何?って考えもあります。中学受験でお金かけて、以降私立でお金かけて、でGMARHIは投資としてみたら成功なの?
    無理せず学歴競争から降りて別の幸せを探すのは、特に女の子ならありだと思います。
    受験が絶対正義として話しても平行線かと。

    娘さんなら○○が十分狙える賢いコだとの評価を第三者から頂く方が、旦那さんには良い説得方法かもしれませんよ。

  4. 【4940565】 投稿者: またまた  (ID:ACBZtC7rRvo) 投稿日時:2018年 03月 24日 11:09

    GMARCHって大学生の上位2割ですよ?それで学力競争から離脱ですか??

    お金をかけて〜という面倒な人からサヨナラするためにも受験が楽ですよ。家業を継ぐための医学部歯学部法学部のため難関大目指して受験の人も当然たくさんいますがはじめから附属とわかってて入学する人も多いです。神奈川の真ん中辺ですが不二聖心や本女など外部受験なしエスカレーターを見越して受験される穏やかなご家庭が多いです。

  5. 【4940757】 投稿者: いえいえ  (ID:5SMXBASzzjc) 投稿日時:2018年 03月 24日 13:30

    GMARCHが駄目なのではなく、お金をかけまくって学部も何処でも良いからGMARCHでは、投資に対しリターンが少なく非効率と考える視点もあると指摘したまでです。
    子どもには、考えられる最高の環境を与えたいという視点とは異なりますが、男性だと納得する人も多い考えだと思います。
    因みに所得が全てではありませんが、例えば40代で年収1000万円以上を稼いでいるのは約9%に過ぎません。
    上位5%や10%ならともかく2~3割に入るのに多額の資金と時間を使うなら、程々でという意見もあると指摘しただけで、私が絶対的にそう考えてるという訳でもありません。

    ところでGMARCHが上位2割って盛りすぎじゃありませんか?

  6. 【4940771】 投稿者: ↑  (ID:WcrWnrlqb5U) 投稿日時:2018年 03月 24日 13:45

    9%ってサラリーマンの給与でしょ?
    私立の全員がサラリーマンだとでも?仮にそうでも副業がある人もいるし。

    18歳全人口ということになるとマーチ以上で上位1割になるそうです。大学自体全国に760くらいあるんですよね。まぁこの辺はどーでもいいですけどねだいたいでも

  7. 【4940993】 投稿者: パンダ  (ID:Kf/XtQ9WqtQ) 投稿日時:2018年 03月 24日 17:03

    ある意味旦那も間違いではないさんへ

    良きアドバイスをありがとうございました‼
    良い大学に行くためにというより、社会に出てから困らない人になれば、いいかなと思っていますので、このまま頑張らせてみたいと思います。

  8. 【4944698】 投稿者: ひょっとしたら  (ID:sVpSwsO7BKg) 投稿日時:2018年 03月 27日 22:43

    ご主人、塾弁は作ってくれているようですね。それだけでも中学受験全てが反対というわけでもなさそうな感じがします。
    私の主人も「公立中でいいのでは」という意見でした。
    勝手にやればいい、主人は一切関わらないという条件で中学受験を始めましたが、途中から塾への送迎をしてくれるようになり「ママの言う事をきちんと聞かないとダメじゃないか!」と子どもに注意するようになったり次第に変化していきました。
    学校訪問は一度も一緒に行きませんでしたが、合格した時は本当に喜んでいて色んな人に報告をしていました。
    甘い考えかもしれませんが、ひょっとしたらご主人も次第に変化していってくれるのでは・・と思いコメントさせていただきました。
    パンダさん頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す