最終更新:

13
Comment

【4943087】横須賀学院とアレセイア

投稿者: おっとん   (ID:IFufxs.WeQY) 投稿日時:2018年 03月 26日 14:19

おだやかな面倒見の良いミッション系の共学の学校を探しています。横須賀学園はパンフレット等を見ると、自習室が午後7時まで開放していたり、英語等も土地柄を生かして外国の方と触れ合う機会が多かったり面倒見の良い学校というイメージですが、学校へ通われている方の意見はどうですか?

また、アレセイアは小規模の中にアットホームな雰囲気もあり、色々なイベントなど楽しそうな学園生活を送れそうですが如何ですか?

それぞれの学校の良い所・悪い所教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4943964】 投稿者: すかがくは地域の受け皿  (ID:b/SGD7UDSEk) 投稿日時:2018年 03月 27日 10:42

    横須賀学院についてですが、中学は校舎がきれいで、少人数でなかなか良いです。
    ただ、内進生でも単純に上位何%に入れば青学の推薦がもらえるというわけではなく、規定の成績を修めないと推薦がもらえません。

    高校になると、外部(公立)から大量に入学してきます。 
    文化祭見たことありますか?
    公立臭漂う文化祭です。

    高校から入る横須賀学院は、中間層の大量受け皿です。
    ああいった子達が大量に入学するのですから、横須賀学院は正しい意味の私立とは思えません。

  2. 【4944106】 投稿者: おっとん  (ID:IFufxs.WeQY) 投稿日時:2018年 03月 27日 13:08

    有難うございます。
    横須賀学園は、文化祭に行ったことがないので今度いってみようと思います。
    一度、学園に伺った際に中高一貫の生徒さんに少し聞いたところによると、高校入学と中高一貫はほとんど交流がなく(体育や部活などのぞいて)中高一貫は、その仲間でずっとやっていくので・・。という言葉を聞いて、あまり一緒にされたくないのかな?と思っておりました。

    また、アレセイアの文化祭に参加しましたが、本当にこじんまりした私立という感じで高校入学組の人も穏やかだったように思います。

    ただ、横須賀学園の自習室や理科室の充実度は今までいったどの学校よりも良かったように思います。

  3. 【4944201】 投稿者: せめて  (ID:zpkf4RXN2RU) 投稿日時:2018年 03月 27日 14:50

    関東六浦にしたらいかがでしょう。

  4. 【4944258】 投稿者: おっとん  (ID:IFufxs.WeQY) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:13

    書き込み有難うございます。
    少し、六浦は遠い・・というか乗換等の問題で考えております。

    また、少し気になったのですが、”せめて” というお言葉の意味は、この二つの学校禄でもないという意味なのでしょうか?

    ならば、六浦がこの二つの学園以上という理由はどんな所ですか?
    六浦を考えていなかったので、今後の事を含めて教えて頂けると嬉しいです。

  5. 【4944268】 投稿者: 通りすがり  (ID:57PO.CzETDA) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:26

    六浦は小学校組のいる割と地元の富裕層向けですからね…一学年170人もいればまぁ十分でしょう

    横須賀にも茅ヶ崎にも小学校あるけどまた雰囲気が違うかな。なにせ茅ヶ崎は少人数過ぎる!中学として行事とかどうなんだろ?六浦との一番の違いは高入がいるという点ですね。スポ薦含め公立中学組がどばーっと入ってくる環境って…どーなんだろうかと。横須賀も茅ヶ崎も高校はほぼ高校受験組ですから…
    六浦は高校募集なしの完全一貫ですからね

  6. 【4944292】 投稿者: おっとん  (ID:IFufxs.WeQY) 投稿日時:2018年 03月 27日 16:58

    通りすがりさん

    ありがとうございます。
    そっか、高校受験組は居ないのですね。なるほど!
    でも、金沢八景は遠いなぁ(涙)

    アレセイアは、ほんと小規模ですね。
    でも、高校のレベルは最近だんだん良くなってきているようで 茅ヶ崎の北陵の抑えとして受ける子もいますと大手学習塾の先生が教えてくれました。
    高校生も中学生も穏やかで素直な子が多い印象でした。

    横須賀は、お話をした一貫生の子はとても素直そうな子でした。
    とても、丁寧に道案内をしてくれました。
    ただ、高校入学の子達は少し派手な印象でした。
    そこさえなければ良いかな?と思ったんですけど。

  7. 【4944300】 投稿者: 通ったことないので  (ID:Y3ljtuvdZjY) 投稿日時:2018年 03月 27日 17:14

    子供二人が中学受験を経験しました。二人合わせて7校ぐらい受験しています。
    上の子が横須賀学院を受験した時、同伴した私は保護者控え室で待っていたのですが、その時お手伝いに来ていた在校生がお茶を入れて持ってきてくれました。
    お茶等を用意している学校は他にもありましたが、全てセルフサービス。席までお茶を持ってきてくれたのは横須賀学院だけでした。
    結局横須賀学院へは進学しなかったので、詳しいことはわかりませんが、私の中では好印象の学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す