最終更新:

13
Comment

【4943087】横須賀学院とアレセイア

投稿者: おっとん   (ID:IFufxs.WeQY) 投稿日時:2018年 03月 26日 14:19

おだやかな面倒見の良いミッション系の共学の学校を探しています。横須賀学園はパンフレット等を見ると、自習室が午後7時まで開放していたり、英語等も土地柄を生かして外国の方と触れ合う機会が多かったり面倒見の良い学校というイメージですが、学校へ通われている方の意見はどうですか?

また、アレセイアは小規模の中にアットホームな雰囲気もあり、色々なイベントなど楽しそうな学園生活を送れそうですが如何ですか?

それぞれの学校の良い所・悪い所教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4944385】 投稿者: ↑  (ID:WcrWnrlqb5U) 投稿日時:2018年 03月 27日 18:26

お茶を出される程度でしか好感を与えられないという見方もできるが…それは意地悪かな?

高一の8割近く高入で自分たちも新たに新入生って雰囲気も悪くはないのかもね。確かに進学という点では公立落ちで横須賀やアレセイア入ってきたこの方が六浦の金持ち自営よりは熱心かもね。関東学院大への内進も多いもんね。とはいえ六浦も中入生の割合の方がずっと高いので大学受験ちゃんとする子の方が多いと思うけど

2. 【4944666】 投稿者: おっとん  (ID:mYEsdc1Ju0I) 投稿日時:2018年 03月 27日 22:18

通ったことないのでさん、↑ さん

ありがとうございました。

通ったことないのでさん。
    なんか、分かります。
    細やかな心遣いなど凄く嬉しいですよね?そういう所に学校の雰囲気や生徒さんのカラーなどが感じられますよね。横須賀良かったですか!
    ただ、JR横須賀駅から遠いんですよね。送迎バスとかあれば良いんですけど。

横須賀もアレセイアも偏差値から見ると、ちょっとと考えてしまう方も多いと思うのですが、先生の熱心さと温かさは他の学校にもひけを取らない位だったと思いますし、もう少し偏差値が高い学校になると生徒の自主性を尊重して遠くから見守る学校が多いのに対し、このレベルの学校は丁寧に最初から共にやっていこうという感じが強く、のんびり屋の息子にはこちらの方が性に合っていると思いまして。

↑さん

高校入学生と共に自分も新たな気持ちで!
    そうですね!中高一貫だとずっとそのメンバーで刺激とかないですものね!
    高校受験をしてきた人の考え方や色々な価値観をもっている方とご一緒するのもある意味社会勉強かもしれませんよね。受験したてで現実味もっている子が多いかもしれませんし。

3. 【4946499】 投稿者: 悩み中  (ID:p0xMe7G6uYo) 投稿日時:2018年 03月 29日 18:06

私もスレ主さんと同じような考えで面倒見のいい学校を探しております。
    どこも高校からはそれなりの人数が入学してくるようですが、高校生にもなればある程度成長しているので大丈夫かな?と思い、中学が少人数で面倒見の良いところを探しており、横須賀学院、アレセイア、創英の説明会に参加しました。その中で一番雰囲気がよかったのがアレセイアでした。
    創英も高校からはかなり人数が多くなってしまうのですが、中学生の間はとてもよくみてくださる印象でした。校舎が古いのがちょっと…と思っていたのですが、新しい校舎を建設中だそうです。

4. 【4946826】 投稿者: おっとん  (ID:mYEsdc1Ju0I) 投稿日時:2018年 03月 29日 23:20

悩み中さん
    有難うございます。
    私も、アレセイア結構良いと思いました!
    校長先生が、もの凄く教育に熱心な方で私は大好きです。
    また、生徒さんが本当に穏やかで先生もとてもアットホームでした。
    説明会にご参加されている保護者の方々も、お上品な方が多かったように思われます。文化祭で高校生とお話ししましたが、皆さん、年頃の素直な男の子・女の子でした。バスケがとても強いみたいです。ブログも学園の楽しげな様子が随時更新され、学園のにぎやかな風景が分かります。ただ、地元の人は昔のイメージが強く未だに払拭出来ないみたいです。高校入試大手塾(あえて、高校入試ではどのように評価されているのかお聞きしたのですが)の先生も前身は平和学園ですけどね(苦笑)されてましたが、最近は国際英語塾も始まり人気が高くなってきています。進学率はまだまだですが・・・とおっしゃっていました。

ただ、家の息子は横須賀の地が凄く気に入っていて・・・
    また、理科室の設備の充実さ(だんだん理科も強化したいとおっしゃっておりました。)と英語学習の熱心さと環境(米軍病院の方がボランティアで来てくれるらしい)と自習室の開放時間(部活との両立 上手く活用できれば・・の話ですが)などからして横須賀も捨てがたく・・
    家から一番近いアレセイアか、1時間少しかかる横須賀かで迷っています。

横須賀は最近 存在を知ったので 先日の説明会も参加出来ず、どのような保護者の方がいらっしゃっているのか分かりませんし、生徒さんや学校の様子もこれから更にリサーチして行きたいと思っていますが、エデュでの書き込みを見ているとなんだか、少し考えてしまう所もあり、子供が希望している(どちらも子供は行きたいと申しておりますが)高校入学生の多い公立臭が強い?横須賀か、少人数で家からも近い穏やかなアレセイアか迷う所ではあります。

5. 【5443643】 投稿者: 横須賀学院  (ID:3G0KaZtiaNk) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:21

高入生とは混ざらないし 色々別々です。
    明らかに中学からの入学者を大事にしている。
    高校からはJRからの徒歩も許可されているはず。
    実際、地元民は普通に歩ける距離。
    公園に人けがないのという理由で、中学生は路線バス利用になっている。

今は六浦も高校から入れます。

6. 【5443647】 投稿者: 関東六浦  (ID:3G0KaZtiaNk) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:26

関東六浦、30年前は人気でしたね。
    今は運動したい子が行くみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す