最終更新:

6
Comment

【4944917】ディスレクシア の男子 小5

投稿者: そう   (ID:eK.0F994EZk) 投稿日時:2018年 03月 28日 04:27

先日、検査をして、軽度ディスレクシア と診断されました。
IQは90情報処理は70でした。
他は90-100の間です。

中学校は、私立受験を考えています。
神奈川県在住のディスレクシア だと
星槎中学校がありますが、心理士さんの話しだと、そこではこの子は、物足りない。と言われました。

どこか面倒見の良い学校が良いです。
と勧められました。

これから、学校見学へ行きますが
どちらか、面倒見の良い学校はご存知無いですか。都内・神奈川県内お願い致します。

当方、都内寄りの横浜市在住です。

息子は、穏やかで明るく、努力家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4945283】 投稿者: 同じく  (ID:mNKYHj4MpCI) 投稿日時:2018年 03月 28日 14:22

    中学受験を検討しているのですが
    検査で学習障害(読み)疑いの新2年生男子の母です。
    先日、カウンセラーの方との面談で和光中学も対応があると聞きました。
    (未だ実際に見学等はしていないのですが)
    私も横浜北部に住んでおります。いい情報が得られると良いですね!

  2. 【4945306】 投稿者: 過去にあるよ  (ID:nBsDm8KKBV6) 投稿日時:2018年 03月 28日 15:01

    たまたまかも知れませんが、五年生男子軽度学習障害で、北部在住で面倒見のよい私立を探してます、というスレが、過去に幾つか有りますよ。

    名前が出ていたのは、和光、シュタイナー、森だったかな?

    私が成る程なと思ったのは、面倒見のよいの捉え方です。

    課題を沢山出して管理していくのが面倒見のよい学校だと思っている方、自由に伸び伸びさせて、でも出来ないことは出来るようになるよう、時間をかけてじっくり育てていくのが面倒見のよい学校だと思っている方、捉え方が違うなと思いました。

    また軽度学習障害の受け入れを公表される学校と、されない学校があるようで、専門の先生が具体的には名前を出せないのは、出すと生徒が集中してその学校が対応に困ること、過度な期待をされる事が有ること、私立は自己経費で別対応になるので、公立のように税金でサポートの先生は雇えないからリスクを背負って受け入れをしている現場を知ってるから言えないこと、色々書かれてました。

    ちょっと検索したら出てきますよ。参考になさって下さいね。

  3. 【4945620】 投稿者: たとえば  (ID:8O3QQvqTEOs) 投稿日時:2018年 03月 28日 20:49

    心理士さんのお薦めはどこでしたか?

  4. 【4945866】 投稿者: 春休み満喫中  (ID:q/XXRDU6pxE) 投稿日時:2018年 03月 29日 02:11

    神奈川県在住、高校生男子の母親です。

    息子は、神奈川県内の男子校…に中学受験で入学しました。N偏差値で、60以上の男子校です。

    字が汚いことは、中学受験塾からも指摘はされていましたが、男子にはよくあることと、識字障害の疑いは塾からからも小学校からも指摘はありませでした。

    ところが、中学生になり真っ先に躓いたのは、英語です。
    アルファベットがとにかく覚えられず、スペルがまともに綴れません。

    私もディスレクシアを疑い、中学の担任の先生や、カウンセラーの先生に相談しましたが、ディスレクシアの可能性は低い…ただただ苦手なことから逃げているように見受けられると指摘を受け、正式な検査は受けていません。

    しかしながら、息子は勉強面への不安から中二から不登校児になり、保健室登校になりました。

    温かい中学校でしたので、学校や友達が寄り添ってくれました。悩みに悩んで息子は、高校は他校の私立高校に進学しました。

    ここで挙がっている学校です。

    私立中学校から私立高校への受験は、さらなる高みを望む受験以外は、非常に苦しいものになると思います。
    息子は、自己推薦という入試方法で高校受験をしましたが、中学校の先生方の指導なくては、とてもとても合格はできなかっただろうと思います。

    また、新たに進学した高校は、識字障害や発達障害に大変理解があります。
    また、周りの保護者にも、その理解があり、息子は、いま生き生きと高校生活を送っています。

    ちなみに息子の学校は、今年の高校受験は大変人気があり、例年よりも新入生が多いと聞いております。

    個人が特定されるのを懸念致しますので、曖昧な表現があるのは、お許し下さい。

    ご子息の笑顔が溢れる学生生活となりますように。

  5. 【4991271】 投稿者: そう  (ID:Wb0QnZwzqsY) 投稿日時:2018年 05月 12日 21:14

    心理士さんは、特におっしゃいませんでした。
    星槎は私から申し上げました。

  6. 【4997272】 投稿者: 通りすがり  (ID:PcbGpzPZ.1A) 投稿日時:2018年 05月 18日 04:46

    心理士さんが何を以って、星槎だと物足りないと判断したのかわかりませんが、
    情報処理が70ということは、ちょっとのんびりしたタイプのお子さんなのかなと勝手に推測しております。
    数値と診断から判断すると、星槎か和光になると思います。

    私見ですが、この2校は全くカラーの違う学校ですので、一度見学されてはいかがでしょうか。
    星槎は軽度発達障害のお子さんも多く、高IQからボーダーラインまでの生徒さんがいる印象です。
    子供達の特性を理解したうえで指導してくれる学校という意味で、親も子も安心できる環境であると思います。
    和光は自由な校風が売りの学校ですので、様々なお子さんがいる印象です。
    共同教育といって、一般のお子さんと同じクラスで障害を抱えたお子さんが学ぶという方針です。特別な支援があるわけではなかったと思います。
    (このあたりはご確認くださいね。)
    結局は、親がどういう環境で学ばせたいかだと思います。
    できるだけ「普通」の環境を求めるなら和光などの私立、子供の特性に合わせた環境を求めるなら星差でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す