最終更新:

5
Comment

【4957222】東海大相模

投稿者: カッチン   (ID:IFufxs.WeQY) 投稿日時:2018年 04月 09日 11:15

今年6年になる子供が受験をしたいと言い出しました。
塾の先生にこちらの学校を進められていますが、どのような学校ですか?
生徒さんの様子、学園の様子、保護者の方の様子 ご存知の方がいましたら教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4957247】 投稿者: その前に  (ID:JbZXpmQrSAs) 投稿日時:2018年 04月 09日 11:52

    >今年6年になる子供が受験をしたいと言い出しました。

    中学受験の知識や受験の準備はできてますか?

    先日の甲子園を見て、行きたいと言ったならば、野球は大変ですよ。強豪校は。

  2. 【4957779】 投稿者: 近隣です  (ID:kuG0dr2I8W6) 投稿日時:2018年 04月 09日 22:42

    近隣のため、身近に在校生が多数います。

    割と六年生スタートで合格しているお子さんが多いです。中には全く受験勉強なしという子も。基礎問題が解けて面接できちんと挨拶ができれば、まず大丈夫だと思います。

    校則は厳しいと聞きますが、中学から入学している家庭は納得済みで、高校は望んで進学した訳ではないお子さんもいるので、不満もある様子(それは高校入試がある私学では大体共通)。

    近隣の子達はみんな楽しいと言っていますよ。ただ上の方が仰るように、野球、サッカー、ラグビー辺りは全国レベルなので、中入生は学外のクラブに切り替える子もいるそうです。吹奏楽は中入生も大活躍しています。

    在校生からの情報があると良いですね。

  3. 【4958704】 投稿者: 小田急線  (ID:63.fMbvJj9c) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:16

    下校時の下り小田急線に乗ってみてください。
    男女の密接度が高く(混んでるから、では勿論ないですよ)
    こちらが恥ずかしくなります。

    12歳の時点で
    進学する大学を決めてしまって
    お母様は後悔なさいませんか?

  4. 【4958775】 投稿者: カッチン  (ID:ZdumLBi578c) 投稿日時:2018年 04月 10日 22:18

    皆様、書き込み有り難うございます。

    その前に様

    以前、受験を考えてた時があり、少し進学塾に通わせた事がありましたが馴染めず、早々に撤退致しました。それからは個別で細々やっております。又、野球には残念ながら興味はありません。

    近隣様
    皆さん楽しんで学園生活を送られているようですね(^-^)
    東海大はスポーツが盛んなイメージがありましたが、吹奏楽も盛んなのですね❗近隣さんのメッセージで少し興味が出て参りました❗

    小田急線様

    年ごろの男女ですからね、そういう人も中にはいるかもしれませんが、全員が全員ではないでしょうし、この学校が低俗な生徒ばかりの学校だとは、到底思えないのですが…。どんな学校にもいるでしょうし、又 報道沙汰になる大きな事件をおこす学校もあるわけで…。ただ、親としては心配ではありますが。

    又、東海大学は学部の豊富さもあり、東海大に限らず大学付属は子供が将来どの分野に進学するかをイメージするのには良い環境かと思います。その頃には本人も成長しているでしょうし、また他の大学に行く可能性も否定出来ないわけで。

  5. 【4981514】 投稿者: 確か去年の  (ID:g3Rw7h0b2TI) 投稿日時:2018年 05月 03日 13:45

    冬のテレビ番組で…
    芸能人が適当に通行人に声をかける旅番組で男子中学生に声をかけ、中三で受験だからという話になり頑張れーと叫ぶ?シーンが放送された。
    公立にしては立派な制服だなと思い調べたらこちらの中学のブレザーでした。外部受験しちゃうんだ…って思いました。芸人は普通の高校受験生と思ってたみたいだけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す