最終更新:

51
Comment

【501896】武相学園中学は?

投稿者: 小5の母   (ID:QnA02LoBlzw) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:43

はじめまして。現在小5の息子がいます。
受験するかどうか、ずっと悩みながら塾の進学クラスに通わせています。
受験するなら受験クラスに移動しなければいけないか・・
そろそろタイムリミットでしょうか。
最近の息子は何にでも興味を持ち、特に社会・理科が大好きで
ICチップの仕組みが知りたいなどと親でも答えられない質問をしてきます。
こんな息子は公立中では間が持たないのかもと思い心配しています。
さて、近頃では受験校の滑り止めとして塾でも「武相」をお勧めされるようですが
「武相」はどんな学校なのでしょうか?
偏差値は低いようですが中高一貫クラスの指導はかなり整っていると聞きました。
私はまだ説明会に参加していないのですが
見学会などに参加された方、どうか情報をいただけないでしょうか。
○年前は評判が良くなかったとも聞いておりますが、現在はどうなのでしょうか。
息子は『鉄道研究会』にも興味深々です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【869589】 投稿者: ど素人  (ID:1cviujssGhk) 投稿日時:2008年 03月 08日 10:27

    違いますさんへ



    よくわからないので教えてください。

    1 「某大手塾の事実上の支配下にある」とは何なの、どんな状態なの?

    2 それが子供にってどんな悪影響があるというの?

    3 「素人を暴露してしまっておりますね」って、大抵の人は素人だと思うだけど、あなたはひょっとして塾の関係者?  それも小規模塾の?  それとも???


  2. 【874991】 投稿者: 回答します  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2008年 03月 14日 00:56

    ど素人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 違いますさんへ
    >
    >
    >
    > よくわからないので教えてください。
    >
    > 1 「某大手塾の事実上の支配下にある」とは何なの、どんな状態なの?
    >
    > 2 それが子供にってどんな悪影響があるというの?
    >
    > 3 「素人を暴露してしまっておりますね」って、大抵の人は素人だと思うだけど、あなたはひょっとして塾の関係者?  それも小規模塾の?  それとも???
    >
    >
    >

    1につき
     たとえば、ある塾の代表者はこの学校に出かけては、教員たちに「おまえらはバカ者だ」 と恫喝しているそうです。教員たちは逆らえません。なぜなら、近所では札付きの学校だ ったところ、優れた校長やいい子どもたちを送り再生してくれたのは、この塾の力ですか ら。
    2につき
     お子さん方について、どのような影響があるともないとも書いておりませんよ。
    3につき
     ご自由にどうぞ。

  3. 【876451】 投稿者: 回答します  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2008年 03月 15日 16:57

    ど素人さんへ

    私と同様のことをおっしゃっている方がおりました。
    ご参考まで。



    塾や知人から聞いた話を総合した私の認識は

    Yの偏差値はY準拠・サピの生徒も受験をし、データーに忠実なので上位校では最も信頼できる。
    但し1日校より2日以降校の 4科より2科選択可能校のほうが2〜3偏差値が高く出る傾向がある。

    Nの偏差値は特定の学校とタイアップをしたり、生徒に受験校の誘導をしたりする場合があるので、そのような学校や自社が強い学校に高い偏差値をつけることがあるので、その辺を加味して考慮する必要がある。

    首都圏は上位校は試験問題の質・受験者層も食い違うのでブレが出やすいが、中堅以下の学校では問題のレベルも適当で、いろいろな塾の子供たちが受験をし、受験者数も多いので信頼できる。

    以上ですが、いかがなものでしょうか?


  4. 【1656078】 投稿者: ホテル  (ID:4.078qgygIo) 投稿日時:2010年 03月 12日 13:22

    武相中学在学生です。正直なところ武相は、よくない学校です。いじめられて不登校になった子や、精神科に通うようになった子もいます。これは、実話です。また、先生方も見てみぬふりをします。中3になったら、他校へ進学する人がたくさんいます。あまりいい環境といえません。後悔します。他の中1の子がタバコをすうなどいろいろ問題をかかえてます。僕も武相でたかったのですが、親がうるさく受験は、無理と断れました。正直学校へいきたくないです。でも一応特進かへ行く事になったので、毎日のような地獄の日々からすくわれます。

  5. 【1656264】 投稿者: 七転八倒  (ID:lt8X1EHCTTY) 投稿日時:2010年 03月 12日 16:32

    君の国語力からすれば、確かに武相ってことが伝わります。句読点の使い方など復習した方がいいよ。
    そして、高校で出るのが賢明とする父兄が多いのも頷けますし、君もそういう思いがあるなら、掲示板でなく親にぶつけるべきだよ。
       
    まぁ中学受験塾大手にテコ入れしてもらっても、改善が伝わってこないのが今の武相なので・・・・
    どうでもいいことですが
        
    さておき、このような掲示板でこのような内容を書き込んでいる暇があるなら、前向きに考え勉強すべきだよ。

  6. 【1656414】 投稿者: 投稿者: よそ者(ID:iebjEWp1ozY) へ  (ID:agEWDNB2B1o) 投稿日時:2010年 03月 12日 18:31

    >私学も栄光・聖光、サレジオ・浅野、逗子開成を除いて、神奈>川は偏差値的に同レベルでも、教師の質、教育内容において東>京に負けているという結論に達しました。具体的には、次の通>りです。
    ●鎌倉学院―芝・高輪○
    ●湘南・自修館―青稜○
    ●武相―目黒・立正○


    その結論に達した根拠は何ですか?

    おまけに学校名まで間違えているし。(苦笑)

  7. 【1657455】 投稿者: 目黒  (ID:DK.m5DtVKQU) 投稿日時:2010年 03月 13日 14:58

    武相は見学しませんでしたが目黒学院は先生の
    面倒見がよさそうでした。

  8. 【1697217】 投稿者: らはいな  (ID:La2Zks4PwbY) 投稿日時:2010年 04月 18日 12:20

    今年から武相中学の一年生として入学する息子の母親です。まずとにかく説明会に行ってください。先生とお話してください。そして登下校の生徒を観察してください。ご自分の目で確認し体感するのが一番いいです。私個人のとての感想としては武相で本当に良かった。大正解だった。と思っています。横浜近辺での男子校は偏差値的に高いかあまり高くないかの両極端です。その中で学校説明会に何度か足を運んでここならと思ったところが、逗子開成中学と武相中学の2校でした。子ども自身本当に行きたい学校がこの2校であったため2校のみ受験しました。どちらの先生も熱心であり設備・環境とも申し分ありません。学校改革に本気で取り組んでいるので最近の武相中学入試は甘くありません。学校の決めた合格ラインに達しない限り入学させないといった校長先生のご意思により、基準点達せず不合格になった人を、繰り上げ合格させることはしない方針で募集数に達しなくてもそのまま追加で増員することなくその分きめ細かに一人一人育てあげてゆくとのことです。入学してまず驚いたのは、中学の教務部長、主任、副主任、各学年担当のお世話になる先生方の自宅と携帯の電話番号を全て開示され、校長先生より「どのようなささいなことでも云ってください。遠慮なく連絡してください。」とのお話があり学校側の誠実さと先生方の親身な覚悟を感じました。また入学後こどもと親それぞれにIDとパスワードを貸与されインターネット環境のもと出欠連絡や各担任との連絡、学校への相談、学校と家庭と気軽にメール連絡とれたり、5教科すべての授業を動画でネット講義室で予習復習できる環境など本当に学習面でも恵まれてます。男子校ですが、乱れている生徒をみかけませんし、あいさつができる爽やかなバランスのよいスポーツマンが多い感じです。サッカーでも県大会一位になっていますがエースの選手も「えっ!あの子が」と思うほどおごりのない生徒だそうです。勉学も頑張るスポーツもすごいけど謙虚でやさしい雰囲気の多い、全体的におおらかな印象の学校ですよ。息子もつい先日軽井沢の研修センターで入試後すぐのオリエンテーションから帰ってきて、「すごーく豪華なホテルで食事もすごかった!!友達もできた!」と楽しかった様子です。今サッカー部に仮入部してますが、練習はきついけど先輩がすごくやさしいと云ってます。今は部活の練習後に食堂で食べるチキンとポテトが楽しみのようです。ポテトはなんとフレバーが選べシャカシャカポテトにできるとのこと。なんかほんとエンジョイしてます。ご縁があればぜひ
    後輩としていらしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す