最終更新:

92
Comment

【5039487】神奈川の振興校、伝統校は?

投稿者: 横浜市在住   (ID:5jhDXQWlg6k) 投稿日時:2018年 06月 27日 20:09

タイトル通り、神奈川の振興校、伝統校といえばどこですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【5040251】 投稿者: 八卦  (ID:C817AQjh11.) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:06

    プレジデントファミリーのHPの左帯の中学受験のところをクリックすると、中高一貫校パーフェクトガイドというのになって、得意な問題と校風を選択すると学校が診断(?)されます。
    得意な問題は、思考問題型・中間型・基本問題型の3つ。
    校風は、自由型・中間型・面倒見がいい型の3つ。
    ちょっと面白いよ。

  2. 【5040253】 投稿者: はまっこ  (ID:eKotOf1pOXk) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:11

    サレジオが着替えるのは、学校は楽しいところ、休み時間は校庭で元気に遊ぶのが良い、という考えからと理解してますが、合ってますか?

    確かに過保護にも思えますが、でも手厚い学校の合う子供もいるし、放任の学校が合う子供もいるので、それぞれのご家庭&通う子供自身が良いと思えば、それでいいのではないでしょうか。

    ちなみに、ここで管理型と言われている学校(言い換えれば、勉強面で面倒見の良い学校)も、神奈川では非常に高い人気がありますから、そういう学校を志望するご家庭も多いのでしょうね。

    私自身は、ここの皆様のご意見がとても参考になりますが、最後は自分の目で見て決めればいいのだと思います。

  3. 【5040260】 投稿者: 印象より通っている人の声ですね  (ID:5IjMRVxfgqw) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:20

    浅野は私も学校説明会の時の印象はスレ主さんと同じく「文武両道」「のびのび男子校」でした。

    しかし、浅野に通っているお子さんのママからお話しを聞くと、勉強に厳しいという声をたくさん聞きます。

    浅野は昔の方針と変わったんですよね。今は進学重視です。実績も出しています。

  4. 【5040266】 投稿者: 実際のところ  (ID:EzIEwA/jXWY) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:23

    ちょうど書き込みしようとしていたところでした。短い休み時間でもとにかく外に出て元気に活動してほしいとの事から身軽になるために着替えているものです。決して制服を汚さないためとのものではありません。保護者が学校に関わる機会が多いため過保護に思われるかも知れませんがそれも任意で自由参加。通りすがりだとなかなか本質はわからないかも知れないので書かせていただきました。はまっこさんのご意見もっともです。

  5. 【5040329】 投稿者: 私も横浜在住  (ID:GfuEBYyUy6M) 投稿日時:2018年 06月 28日 16:38

    管理型=宿題が多く勉強厳しい=大学進学実績重視

    というご意見が多いですが、うちは女子ですが、部活動を思いっきりするために管理型の学校を選びました。
    勉強のペースを学校に握ってもらい、本人は部活に打ち込んでいます。勉強がお留守になれば、学校がお尻を叩いてくれますので(追試など)。
    男子だとのびのびがいいと思いがちですが、管理してもらった方が楽、と思う子もいるようです。
    自由ということはすべて任される、ということですから。

    スレ主さんのお子さんは小3ということなので、今からこだわらずにいろんな学校を見て、お子さんにあった(恐らく小6の春頃には見えてくる)タイプの学校を選んであげてください。

  6. 【5040400】 投稿者: 神奈川で自由のびのび  (ID:xZbCSe65RbY) 投稿日時:2018年 06月 28日 18:13

    栄光しかないんじゃないの?

    聖光、浅野、逗子開成は管理型だよね。

    東京でも自由系は麻布と武蔵くらいだと思う。

  7. 【5040411】 投稿者: 私の感覚ですが  (ID:NCrPDbBvI0Q) 投稿日時:2018年 06月 28日 18:23

    私もまだ、学校見学しながら、志望校選びの情報を集めているところですが。

    主さまも説明会に行かれた浅野、私も説明会行きましたが、ここは管理型だと感じました。部活も楽しんで欲しいけど、勉強も疎かにして欲しくない、ということなのかな、と。親が「宿題やったの?」とか勉強に関して口うるさくなってしまいがちなところを、学校がうけてくれている、という印象です。

    逗子開成も、そんな印象です。土曜日に興味のある講座を受講できたり、ヨットを作ったり、元気のいい男の子には楽しめそうな学校だな、と思いました。夏休みにミニ説明会がありますので、行ってみてはいかがでしょう。

    サレジオもまったくの自由ではなさそうですね。宿題出す以上は、きっちりやらせる印象です。男子は成長が女子よりゆっくりなので、女子に圧倒されないように過ごせる環境で過ごして欲しいようです。先生方と生徒の距離が近い雰囲気を感じました。


    鎌倉学園も先生方と生徒の距離は近そうです。入学後はノートの取り方から指導します、とのことで、勉強面での面倒見は良さそうに感じました。ガツガツしていなくて、のんびりとした空気も感じました。

    聖光は大学進学をかなり意識してますね。5年間で高校の内容までを学習し、高校3年生は受験のための演習がメインになるようで。
    ただ、そのための環境も整っていそうです。

    栄光は、興味あること・好きなことの延長に大学という選択肢がある、という感じでしょうか。


    安浪京子さんの「中学受験 大逆転の志望校選び」という本が少し前に出ていて、「自由・管理型」「保守的・革新的」のマトリックスが載っています。
    正確さは確実ではないかも知れませんが、絞り込みに参考になるように思いますよ。

  8. 【5040446】 投稿者: 横浜市在住  (ID:9pLHjxSg0Js) 投稿日時:2018年 06月 28日 19:04

    スレ主です。レスを下さった皆さま、本当にありがとうございました。

    様々な観点からの情報をいただき大変参考になります。生々しい情報も多々あり学校説明会だけでは掴みきれない貴重な情報を得られたと感じます。

    興味深い書籍やサイトを教えて下さった方もありがとうございます。

    ここで〆させていただきます。

    ここでの参考にしつつ最後は両親と息子の五感で絞り込んでいきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す